10/10 晋州訪問第一の目的 晋州城と晋州グルメPart2 晋州ビビンバ@天鳳食堂 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

右矢印10/10 晋州(チンジュ)名物Part1 晋州うなぎを食す~ユジョンヂャンオ(유정장어)

10月の慶尚道(キョンサンド)旅レポ こちらら↑のつづきです。


昼食を食べたユジョンジャンオの並びの晋州文化観光センターの中にある晋州市郷土民族館を、チラリと見学してみました(入場無料。毎週月木休館)

ステキな伝統家具が!

さてさて、いよいよお目当ての晋州城(진주성)へ。


外敵の侵入を防ぐという目的で三国時代(4~7世紀)に土城として建てられた晋州城は、倭寇の度重なる侵入に備え、数回に亘って石城に改築され、文禄・慶長の役の際に全羅道へ進出しようとする倭寇を硬く防衛する関門となりました。
朝鮮戦争の時に破壊されてしまい、現在の城は1959年に復元されたもの。


2度目の晋州城での戦いで晋州城が陥落し、7万の民間軍が殉職したそうです。
こちら↑が、倭軍が勝利の宴を行った矗石樓(チョクソンル)。


矗石樓の隣には、文禄・慶長の役当時(1593年)南江へ身を投げた論介(ノンゲ)という女性の肖像画と位牌を安置した祠堂である義妓祠(慶尚南道文化財史料第7号)があります。


全羅北道 長水(チャンス)出身の諭介は、若くして官吏の後妻となります。

文禄・慶長の役で夫を失った論介は、夫の仇を取るために矗石樓で行われた倭軍の宴の席に官妓に成りすまして潜入。

組み合わせた指が外れることがないように十本の指に指輪をはめて、強か酒を飲ませた倭将の毛谷村六助を川岸におびき出し、倭将に抱き付くや否や、倭将もろとも南江へ身を投げたのです。

長音記号2関連記事

10/27 全州からの日帰り旅⑰~韓牛とリンゴと論介(ノンゲ)の街 長水(チャンス)①


論介は、この岩から南江へ身を投げたそうですが、忠節を称えて、この岩は義巌と呼ばれています。

2年前長水を訪ねた時に論介の悲しい話を知って以来、どうしても訪ねたかった晋州。

漸く願いが叶ったのですが、義巌を目の当たりにして、当時の論介の胸の内を考えると、自ずと涙が流れました。

文禄・慶長の役の時、1592年と1593年の2回に亘る晋州城での戦いにおいて殉職した7万人の民間軍の慰霊碑。

1592年、2万人の倭軍が攻めて来た時に、3千8百人の兵士を率いた金時敏(キムジミン)将軍が、住民と力を合せて撃破したそうです。

こちらは、金時敏将軍の戦功碑。

こちらは、同じ敷地内にある国立晋州博物館

文禄・慶長の役に関する資料が多かったです。

城郭には、大砲のレプリカも。

合格晋州城(진주성)
住所 晋州市本城洞(경남 진주시 본성동)
電話番号 055-749-2480
開館時間 9~18時
入場料 大人2千ウォン(晋州南江流灯祭り期間中は無料)
ホームページ 
http://castle.jinju.go.kr/
合格国立晋州博物館 (국립진주박물관)
1月1日・毎週月曜休館


この日の晋州は、日差しがギラギラで、10月とは思えない暑さ。

お昼に飲んだ覆盆子酒(ポップンジャジュ)でクラクラ来ていたので、カフェを求めてメインストリートを北上しましたが、この通りには恐ろしいくらいカフェがない(泣)。

ようやくギャラリア百貨店の斜め向かいにダンキンドーナツを発見し、コーヒーブレイク。

ここで、偶然同じ日に晋州入りなさったブロ友 ハヌルさん と待ち合わせて向かったのが天鳳食堂(チョヌァンシクタン・천황식당)。

こんな賑やかな市場を抜けたところにあります。

百平米を超えるという木造日本家屋。

18:30頃店に着いたら店頭に長蛇の列でして、店内に案内されるまで20分ほど待たされました。


味のあるテーブルと椅子。


晋州城の昔の写真が。

厨房で働くアジュンマたちは、大忙し。

食事メニューは、ビビンバ、プルコギ、ユッケの3種類のみ。

ビビンバのみオーダーしましたが、隣の席の方が注文したプルコギがあまりにおいしそうだったので、追加注文(笑)
そうそう、大きな中庭に面した2つの別棟も、客席になっていました。


30分ほど待って、漸くビビンバ(9千ウォン)&ビールが登場。

白菜の若い葉っぱ、わらび、韓国かぼちゃ、大根、キャベツ、細いモヤシ、ユッケが載っていました。

独特の秘宝で作っているというコチュジャンはやや甘めで、全州ビビンバとは、具材の色合いやコチュジャンの味が全く違いましたよ。

個人的には、晋州ビビンバの方が好きなお味です。


写真がボケてしまいましたが、一緒に出してくれるスープがウマいのなんのって。

ソンジ(牛の血の塊)と肉片、モヤシとねぎが入っていて、ビビンバよりスープの方が更に好きかも(笑)

追加注文が間に合うとか間に合わないと、アジュンマによって返事が違ったのですが、なんとか出してもらえた牛のプルコギ(2万ウォン)。

網に挟んで練炭で焼くので、香ばしくてビールにピッタリ。

大邱の七星市場で食べた練炭プルコギ同様、甘みは殆どありません。

高いけどウマい!(笑)

長音記号2関連記事

大邱(テグ) 2014-1-13 七星市場で名物の練炭プルコギを食す~ハムナムプルコギ食堂
←ネットから拝借
合格天鳳食堂(チョヌァンシクタン・천황식당)
住所 晋州市大安洞4-1(경남 진주시 대안동 4-1)
道路名住所 晋州市矗石路207番キル3(경남 진주시 촉석로207번길 3)
電話番号 055-741-2646
営業時間 9:30~21:00
第3月曜休業


さぁ、いよいよ南江(ナムガン)流灯祭りの見学です。


ラブラブブログランキングに参加中ラブラブ ポチッとお願いしま~す !!

    ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ