10/10 晋州(チンジュ)グルメPart1 晋州うなぎを食す~ユジョンヂャンオ(유정장어) | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

右矢印10/10 慶南 晋州(チンジュ)南江流灯祭り会場目の前に建つエデンモーテル

10月の慶尚道(キョンサンド)旅レポ こちらの記事の続きです。


流灯祭りの会場である南江(ナムガン)という川沿いには、

晋州(チンジュ)名物のひとつであるうなぎの店が並んでいます。

その中の一軒、創業45年のユジョンヂャンオ(유정장어)へ。
13時頃入店。

川辺を眺めることができる窓際席は、残念ながら埋まっておりました。

メインのウナギ料理は、韓方ソースの川うなぎ(한방소스 민물장어)練炭で焼いた海うなぎ(
연탄구이 바다장어)の2種。

ネットで見つけて以来、「練炭」というキーワードに惹かれていたので、後者をオーダー。

1人前でもOKでしたよ。

テーブルの上のこちらの器に固形燃料を置き火をともして、その上にうなぎちゃんがお皿ごと置かれました。
←ネットから拝借

うなぎちゃんの下には、玉ねぎが敷き詰めてありまして、これが甘くて旨かったんですよ。
←またまたネットから拝借
パンチャンは、チャプチェ、茹でたジャガイモ、海藻、玉ねぎの酢醤油漬け、どんぐり寒天、ポンテギ(蚕のさなぎ)。

うなぎには、トックリイチゴのお酒 覆盆子酒(ポップンジャジュ)がお決まり。

サンチュやエゴマの葉に巻いていただきました。

うなぎというより、穴子に近いさっぱり感。

同店のホームページによれば、厨房長のペ・ジョンジャ女史が、南海(ナメ)で獲れたウナギだけを厳選し、脂っこくなくさっぱりした味を20年間守り続けているのだそうです。

うなぎだけをいただくと、練炭で焼かれた香ばしさが引き立ちますよ。

薄味好きなので、ヤンニョム(ソース)は剥ぎ落してからいただきました(笑)

ふっくらと柔らかく、1人前は楽勝です。


「お食事は?(主食のことです)」と聞かれ、一度はお断りしたものの、もう一つ気になるメニューが。

それがこちらの海うなぎのスープ(바다장어국)。

うなぎのスープといっても、うなぎの姿はなく、白菜とわらびがたっぷり入り、ニンニクが効いた味噌ベースの優しいお味のスープです。


大邱で食べた慶尚道式チュオタン(どじょうスープ)にクリソツな味。

長音記号2関連記事

6/16 9回目の大邱⑪ 創業50年慶尚道(キョンサンド)式チュオタンの店~尚州食堂

젠피(チェンピ)という山椒に似た粉をかけると、更に美味しくなります。


ボケちゃいましたが、こんなお団子が。

これがうなぎなのかな?

全羅北道 高敞(コチャン)のうなぎとはまた違う味わいの晋州のうなぎ。

十二分に堪能いたしました。


合格ユジョンヂャンオ(유정장어)
住所 晋州市東城洞16-15(경남 진주시 동성동 16-15)
道路名住所 晋州市論介キル27(경남 진주시 논개길 27)
電話番号 055-746-9235
ホームページ 
http://www.youjung.net/
営業時間 10~23時
年中無休


ラブラブブログランキングに参加中ラブラブ ポチッとお願いしま~す !!

    ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ