「みちくさ市ブングテン」に駆け込んだ。 | 文房具女子の彩り日和

「みちくさ市ブングテン」に駆け込んだ。

今年は沢山の文房具世界の方々にお会いできて本当に驚きです。
年賀状もちょっと頑張ってみたいと思いつつ、なかなか良案思い浮かばず・・・

はやく書かなきゃ、年賀状。
文房具女子です、こんばんはお月様



記事アップするのが遅くなりましたが、日曜日のはなし。
2周年文房具朝食会に参加したあとは、
駆け足で「みちくさ市ブングテン」に行ってきましたー♪

開催前日の記事で気になるブースをチェックしておりましたゆえ
正味30分程度しか入られませんでしたが、効率よく楽しんだのではないかと。
(ほんとはもっと居たかった・・・会場最低2周は回らないとですよ!)


特に気になっていた「マグネットかるた」は、
ほんっとーにかるた形式で展示されていて、入って早々感動しました。
文房具女子の彩り日和-101124_mitikusa01


マグネットのセレクトも、いちいちツボ。

【ね】
文房具女子の彩り日和-101124_mitikusa02

「ねこ」で十分なのに、「ねこのおしり」・・・!



【つ】
文房具女子の彩り日和-101124_mitikusa03

でたよ「ツタンカーメン」。
すごい文房具の表紙にもいたし・・・
文房具界では、ツタンカーメンって超メジャーな遺産なの?笑



・・・って、いろいろ観てるうしろで
「うぃーーーーん」って無機質にうっさいモーター音。

どこから聞こえてるんだと思ってたら、
イロブンきだてたくさんのブースからでした。予想通りw

「切る・削る」ジャンルのイロブンを展示していたのですが、
そのなかに、“電動はさみ”があったのです!!

実際に使わせていただきましたが、
めーーーーっちゃはやいのハサミスピードがっハサミあせる
ただ、電動ハサミがもたらす高速という恩恵がどれだけ有難いことかは、
私にはいまいちわかりませんでしたゴメンナサイ。

そのほか、きだてさんブースには
それはそれは奇妙な逸品が並んでおりました。

ハサミの進路が明確にわかる「レーザーハサミ」とか
文房具女子の彩り日和-101124_mitikusa04

使用時の姿が妙に哀愁漂う「ロボット鉛筆削り」とか
文房具女子の彩り日和-101124_mitikusa05

・・・ここまでくると、文房具は立派なおもちゃです。



短い滞在時間の中で唯一できたお買い物は、こちらの冊子。

螢窓舎さんの「Simplex」4号。
特集は「無人島に文具を3つもっていくとしたら?」という特集です。
文房具女子の彩り日和-101124_mitikusa06

まじめに文具を3つをセレクトしている人。
いや、多分全員まじめに文具を3つセレクトしているのだけれども、
中にはどう考えてもそんな使い方はできないってのを
しれっと言い放つ回答者もいるわけで・・・

内容をココで話すと完全ネタばれになってしまうので、
これはぜひぜひ、みなさんGETしていただきたいです。

ちなみに、細かいところが気になる文房具女子ツボは、裏表紙。
もうあれです、無人島を楽しく暮らそうと開き直った感じがナイスw


そんなこんなで、
駆け足というか猛ダッシュというかリニアモーターカー級というか
とにかく超高速でまわったブングテンでしたが、総じて楽しかったです。
様々な方面の文房具プロな方々とオハナシできたのも、嬉しかった♪

次回のブングテンもたのしみです。
企画の赤青鉛筆さん、出展者のみなさん、ありがとうございましたー虹