名古屋の結婚式場 エルダンジュ HAPPY PEOPLE MAKE HAPPY PEOPLE!

「サプライズカンパニー」株式会社ブライド・トゥー・ビーの社長と企画開発広報部メンバーのブログ

NEW !
テーマ:

こんにちはニコニコ

朝ごはんを食べながら

夜ご飯のことを

考えるタイプ

ホワイティーですニヤリ

 

気がついたら木曜日

サーズデーですびっくり

一週間って本当にあっという間

ですよね〜キョロキョロ

明後日には土曜日が来て

エルダンジュ両店では

結婚式がありますラブラブ

担当を持っているメンバーは

最終のチェックをしたり

持ち込み荷物の確認を

したりと大忙しですねグー

 

さぁ今日は

エルダンジュで行われる

お料理関係のあっと驚く

演出について

ご紹介していきまましょうグッ

 

やはりエルダンジュといえば

お料理!!!!

美味しいお食事はもちろん

のこと、お料理をからめた 

楽しい演出も行われるんですね。

 

一番人気はコレキラキラキラキラ

 

 

 

 

披露宴会場にキッチンを

ライブで繋ぐキッチン中継です。

 

テレビ番組のように今日の食材を

ご紹介したり

新郎新婦様やお父様が

キッチンに入り調理をしてる

フリをしたりしても盛り上がりますよね

 

そして盛り上がると言ったら

これもすごいですよ~

 

 

 

 

 

なんと寿司屋台が登場ですチョキ

寿司屋台がある披露宴なんて

参列したことありません。

きっとゲストから

「こんな披露宴はじめて」という

声が聞こえてくるはずです。

 

もちろんプロの寿司職人さんを

お呼びしての

寿司屋台ですので

見た目のインパクトだけでは

なく味も保証付きです

 

さらにインパクト大なのが

 

 

 

 

マグロの解体ショーですびっくり

この日の新郎新婦様は

ケーキ入刀の代わりに

マグロ入刀をされたんですよ。

入刀後のマグロは

これまた専門の料理人さんに

よって切り分けられ

ゲストにお出ししました。

これだけ大きいマグロさん

生で見るのも珍しいですよね。

大きな包丁をつかってさばいて

さばきたてをゲストにお届けする

○○ざんまいさんの

店頭で行われるショーのよう

ですね拍手拍手

 

ゲストに参加を頂けるイベントもありますよ

 

 

 

 

これもテレビ番組の

ような格付けチェックです。

 

高級ワインと安物ワインや

国産牛と輸入牛

高級チョコレートとコンビニチョコ

など二つの種類を比べて

本物を見分けるクイズ。

 

食通の方が間違えて

しまったりして

ゲスト参加型で盛り上がる

イベントですよね。

 

披露宴の内容は

新郎新婦様にとって悩みの種。

ゲストの楽しんでもらう

ためにはどうしようか!?

みなさん悩んでいろいろと

検討をされますよね。

こんなことやってみたいニコニコ

など頭に浮かんだ時や

もうどうしようかな?

と不安に思ってしまったときには

ぜひ担当のプランナーに

相談してくださいね。

お二人らしさを

披露宴の演出でも

出していきましょうねチョキ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ

もうすぐひな祭りですねひな人形

子供の頃、自宅に飾ってあった

ひな人形の位置をシャッフルして

三人官女と右大臣のペアを

お内裏様とお雛様の位置に

置いたりして、

よく遊んでいました

ホワイティーですおねがい

(これって女子あるある

ですよね!?

 

さぁまもなく3月

ということは2018年度

新卒採用がスタートします拍手拍手

今年はどんな学生さんたち

にであえるのでしょうか!?

 

Bride to beの新卒採用は

全てマイナビのサイトでの

エントリーとなりますキラキラキラキラ

 

採用担当の青木さんは

今サイトのアップ状況など

追い込み作業をしています~ニコニコ

 

会社の風土などをしっかりと

知るためにも

新卒の採用試験を

受ける学生さんたちは

しっかりとこのブログも

見て頂きまして

ブログのビュー数を

あげてほしいもの

でございまするてへぺろ

 

ちなみにエルダンジュの

YOU TUBEチャンネルも

ありまして、そこを

見て頂きますと過去の様々な

サプライズ映像を

見ることができますよ~

 

 

 

就職採用の時期になると

自分がなぜブライダルという

道を志したのか

よく振り返ります。

 

学生さんたちの

きらきらしたまなざしを

見て、

「あぁ私もこんな目を

していたのか?」と

思ったり。

 

 

私は新卒では

Bride to be ではない

別のブライダル企業に

内定をもらい就職を

しました。

企業説明会で

いきなり筆記試験が

行われ、焦りまくった

私はなんと問題用紙を

しっかりと見ずに取り組んだ

せいで、用紙の裏面にも

問題があることを

試験終了の15秒前に知り、

裏面は白紙状態で

提出をする大失敗!!

 

 

 

しかし二次試験に呼んで

もらうことができました。

その理由は

筆記試験の表面にあった

性格診断テストで

100人に1人くらいの

ポジティブ人間

だという結果が出たからと。

 

私のおっちょこちょいな部分は

さておき、

私の人間性を高く

評価してもらえたことが

非常に嬉しかったことを

いまでもよく覚えています。

 

 

 

そこから私は

10年以上ブライダル

という仕事に就いています。

就職活動中にはブライダル業界

以外の企業にも面接などに

行っており、正直

もう内定さえとれれば

どこでもいい!!と思った事も

あったので、もしあの試験の時に

違う結果になっていたら、

まったくブライダルに

携わる事がなかったかもしれません。

 

 

ブライダル業界にはたくさんの

素晴らしい方々がたくさん

いらっしゃり、

いつも刺激があり、学びがあり

あぁこの仕事に出会えて

本当に良かったと思いますニコニコ

 

 

 

もちろん仲間に恵まれている

事はいう間でもありませんが、

一生に一度の

大切な日にかかわることが

できるという

幸福感、責任感、やりがい

は何にも代えがたい

私にとってのエネルギーに

なっています。

 

逆に言うと、正直

この責任感や緊張感を

やりがいと感じられない人は

厳しいことを言いますが、

この仕事に向いていないと

思います。

責任をもってやり遂げる

覚悟がない人は

別の仕事を

選んだほうがいいと思います。

(もちろんブライダル以外の

仕事にも責任や

覚悟などは必要ですけどね)

 

学校に行って勉強をする場を

与えてもらっている

「与えてもらう」という時期から

自分で何かを生産して

人に与えたり、

自分自身のために使ったり

大きく環境が変化する

一つが、就職だと思います。

 

自分自身としっかりと

向き合って

どんな仕事をしたいのか、

どんな自分になりたいのか

ちゃんと考えなければ

希望する仕事に就くことは

難しいのかもしれないし、

仕事を始めても

こんなはずじゃなかった

と思うのかもしれませんね。

 

1年後、

輝く自分を望むのならば

これから数か月が

きっと頑張り時ですね。

妥協をしない就職活動

をしてくださいグッグッ

 

もしこのブログを

見ている人の中で

Bride to beの就職を検討している

人がいたら・・・

今年もすごい会社説明会ですし、

すごい採用試験ですよ~フフフ・・・

お楽しみにウインク

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ

先日エルダンジュ名古屋店に

出勤をしたところ、

プランナーの小川さんに

まーたホワイティーの正体を

知りたがっているお客様

がいらっしゃると聞きました。

なにやらそのお客様は

挙式後には教えてもらえるか・・・

とまで仰ったそうでニヤリニヤリ

夢の国のネズミの正体が

夢の国を出た後にも分からないのと

同じで、ホワイティーの正体は

ずーっとわかりませんからねチョキ

もしかしたら、あなたの隣に

ホワイティーがいるかも

しれませんよふんわり風船ハート

来年の夏祭りあたりで、

ホワイティートークショーでも

したら盛り上がるかも!?

調子に乗っているホワイティーですニヤリ

 

今日も写真からどーん!!!!


{EE8AC6A7-F196-4431-8C69-ECB10762585C}

 

尾木ママではなく

スギママですキラキラ

エルダンジュ両店舗では

マタニティー講習会を

行っていますニコニコ

これは本店での様子です。

{BDFAFD84-0D4B-40EE-9FB6-FB5D140FABC3}

 

実際にメンバーが

マタニティー体験を

して妊婦さんの体の重さや

動きにくさ、また

視界の悪さなどを体験

しました。


{68730A72-3211-455C-9CB4-77D81A1E2718}


会場内をこの体験

スタイルで歩き

危険がないか、

どういったところに

危険が潜んでいるのかを

チェックしました。

 

自分たちが思っている

以上に妊婦さんの

大変さを実感した

メンバーたち。

 

結婚式を挙げられる

新婦さんはもちろんのこと、

ゲストの中にご懐妊中の

方もいらっしゃいますよね。

楽しい結婚式に

安心して参列頂くためには

スタッフによるケアが

大切になります。

 

私たちは披露宴当日

新郎新婦に代わって

ゲストをおもてなしする

立場です。

新郎新婦のことを

「親友やきょうだいのように

考える」というオキテ

があるので、

親友やきょうだいの

かわりに、大切な人を

おもてなしする。

となれば、どのように

ご案内するべきか、おのずと

答えが見えてきます。

 

親友がもしご懐妊中で

食事制限が

あるのならば、

その方が食べれるものを

お出ししてあげたいし、

少しの変化も見逃さず

しっかりとその方の

事を考えて行動ができるはずです。

 

ご懐妊中のゲストの中には

参列を遠慮される方も

いらっしゃると伺いますが、

ぜひお越しいただき

大好きな方の最高の晴れ姿を

ご覧いただきたいと思います。

(もしろんお医者様の指示などが

ある場合はその指示に

従ってくださいね)



本店もしっかりと

マタニティー対応ができる

会場として認定書を

頂きました


{45460AF9-7CC0-4C2E-84D6-B3AD9C6CE99F}

今後もみんなで
考えて どんな方も
快適に結婚式を過ごせる
会場にしていきましょうねカナヘイピスケ

{AF03CBE7-D4E6-404B-8E96-CDBC4A02F242}

それにしても
この方の笑顔は
三人くらい子供を出産
したような安定感ですね
 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはウインク

 

昨年末にお誕生日のお祝いにもらった

たくさんのカップラーメン。

最後の一つのトマトチーズ味に

手が出せなかったのですが、

ついにお湯を投入!!

「なるほどーおいしいじゃないか」

インスタントラーメンを開発した

安藤百福さん 本当にありがとう!

3分の奇跡に感動の

ホワイティーですおねがい

 

 
エルダンジュの天才
宮崎パティシエが旭川で
開催された氷彫刻世界大会に
出場をいたしました。
この大会は,毎年2月上旬にかけて
「旭川冬まつり」
の開催期間中に
氷彫刻のメッカ・旭川で
行われる世界有数のイベント
となっています。
国内外から集まった一流氷芸術家達が,
自らの作品を40時間をかけて制作
するというとても過酷な
大会です。
 
宮崎パティシエは
団体部門に出場し
ペアを組む
株式会社名東製氷チームの
鷺村さんと一緒に
巨大な氷彫刻を仕上げました。
 
まずは作品からドーン!!
 
 
タイトルは獅子の伝説
迫力のある獅子ですね~
なんとこのサイズは
高さ3メートル、横3.2メートル
奥行2.5メートルの
巨大な氷彫刻なのです。
 
高さ3メートルは
バスケットボールのゴールの高さと
同じくらいですよバスケ
びっくり巨大作品びっくりびっくり
 
さすがに練習で同じものを
作ることはできず、
一発勝負です。
完璧な図面をつくり
図面に合わせて制作をしていきます。
 
40時間という
限られた時間の中で
極寒の旭川で繰り広げられる
死闘!!!!
その様子を写真でお伝えしたい
所ではありますが、
さすがに彫刻を掘っている
宮崎さん本人に写真を
とる余裕などなく、
作業風景の写真はありません。
しかし瞼を閉じれば
きっとあの天才の奮起する
姿がみれるはず・・・
さぁ瞼を閉じて・・・
 
というわけで結果は
入選
NPO法人
日本氷彫刻会北海道地方本部会長賞
を受賞しました~
おめでとうございます!!
 
今回の反省を踏まえて
次回はさらに上位を
狙っていくと意気込みを
語ってくれた宮崎さんまじかるクラウン
さすがエルダンジュの天才ハート
これからもみんなが
アッと驚くウレシイニュースを
届けてくれることでしょう。
宮崎さん お疲れ様でした拍手拍手
 
 

 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
一人暮らしの自宅に
体重計がないので、
体重の変化は
顔の丸くなり具合
で判断しています。
最近の顔か判断すると
おそらく2キロくらい
太った・・・
ホワイティーですてへぺろ
 
今日はいきなり
写真からどーん!!!!

{50E95062-7425-4519-BD08-EB9EAD87AFB8}


 
すっ!!杉山くんポーン
どうしたの????
これは講習での一コマ。
 
エルダンジュでは現在
全メンバーが救急講習の
講座を受講しているんです。
救命講習は、
消防本部によって
応急処置技能認定講習で、
消防局、消防本部が指導し
認定する公的に資格の一つです。
 
今回は3時間の講習で
成人にむけての
心肺蘇生術と
応急処置方法を学びました。
 
{F63EDDE5-EC1C-4E9E-AED1-408BB1D59B10}

{F6FA52E5-71ED-4AFE-9ACC-B5F9DD3FE3D1}

{C38B8D3B-57C3-46BA-B56F-E332BEBE39E9}

今後は
小児・乳児・新生児に対する
応急手当の講習や
外傷手当、異物除去、
搬送法などの講習を受け
しっかりと知識、
技術を習得し
消防署認定の
「救命講習修了証」
を取得することを目的と
しています。
 
 
{AFCEFB0E-D47A-43E2-88F3-57CAC4FF8D13}

{B4B53C03-58E2-44C5-8331-9F50FF359D0F}

結婚式をする
新郎新婦様の中には、
ご高齢のゲストに
何かあったら・・・と
考えてご参列のお誘いを
控えたり、
ゲスト自らが不安になり
参列をお断りすることも
ありますよね。
 
でも全メンバーが救命講習を
受けていることを
お伝えしたら、
安心してご参列を
いただけると思います。
 
またこういった機会で
正しい知識を得ることに
よって、日常生活の
なかでも役立てることも
できますよね。
 
人工呼吸の方法や
心肺蘇生術など、
私も自動車免許を取得する際に
講習を受けた気がしますが、
実際知識が曖昧で
いざその場になったとしたら、
その曖昧さでもし何か
間違ったことをしてしまったら・・・
と思い動くことができな
かったと思います。
 
でもしっかりと正しい
知識を得ることができたので
いざという時も
手助けをできると思います。
 
 
もちろん何も起こらない
ことが一番ですよね。
ご参列をされる方は
幸せな新郎新婦の姿を
見ながら、美味しいお料理
とドリンクを飲んで
笑顔でおひらきを迎えれる
ように、体調管理には
くれぐれも気を配った
生活をしてくださいね。
そしてもちろん新郎新婦様も
準備で寝不足!!
なんてことにならないように
体調に気をつけながら
最高の状態で晴れの日を
迎えれるようにしましょうねルンルン
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
先日ブログで芸人の
ブルゾンちえみさんが
気になることを伝えたからか
エルダンジュ内でも
ジワジワブルゾンブームが
来ていますキラキラ
やっぱりブルゾンさんが
言う通りなんですね。
私もブログのネタが
見つからずに困る事が
あるのですが、
どんな時も
探さない 待つの
の気持ちが大切といった
ところでしょうか。
効率的な仕事ぶり
充実した私生活
ホワイティーですニヤリ
 
昨日は社内コンクールの
チャレダンの模様
オードブル部門と
デザート部門の作品を
紹介しましたが、
残す3部門も接戦に熱戦
でした!!
 
まずはカクテル部門
 
 
さっぱりとした 
カクテルには
「感謝」というタイトルを
つけた後藤さんの作品です。
コンパーノさんへの感謝
の気持ちを果物言葉、
花言葉全て合わせて
表現しています。
カクテルを作ること自体が
「挑戦」で楽しんで
作っていましたねルンルン
 
 
美女と野獣を
イメージしたカクテルは
二村さんの作品です。
普段からお客様からの
オリジナルカクテルを
作成しているのですが、
やはりディズニーは人気
でたくさんお伺いすることが
あります。そんな中で、
実際に披露宴でも
対応ができるかということ
をしっかり考えての作品です。
美女と野獣で重要な
アイテムのバラの花は
生ハムをつかって
再現していますアカ影薔薇
 
 
 
 
卒業するコンパーノを
カッコイイ大人になってほしい
という想いを込めて、
カッコイイ大人=
ビールが飲めること
と発想しました。
オレンジを使って飲みやすい
ビールカクテルを作ったのは
小林ちひろさんです。
オレンジでさっぱりとした味わい。
今後も挑戦していきたい
と意気込みを教えて
くれました。
 
そして最後は
 
野口さんが作りました
暖かくて
甘いカクテルです。
どんな作品なのか・・・
なんと痛恨のミスで
写真が一枚も撮れていません笑
笑っていられません。
せめてのイメージ図はこちら。
 
 
見た目が可愛らしくて
ショートケーキのよう
でした。
コンパーノの卒業ということで
お祝いらしく
イメージをして作品を
作ったそうです
 
 
BOSSが飲んでいるのが
そのカクテルです!!
 
接戦のカクテル部門を
制したのは・・・
なんと後藤さんと野口さんが
同率トップ!!
しかし勝負の世界
勝ち負けを決めなくては
いけません。
 
いきますよ〜
 
 
なんとじゃんけん勝負チョキ
勝者のぐちさん
おめでとうございます拍手拍手
 
続いてテーブルコーディネート部門です
 
みんなが一瞬
えっ??
と思うコーディネートを
考えたのは坂本くんです。
 
作品と一緒に添えられている
コンセプトシートを読んで
初めて納得出来るものでした。
テーブルコーディネートで
人生を表し、
人生とは決して出来上がった状態
ではなく、自分で考え
経験を積み重ねていくもの。
という深い意味を持っています。
また席札を自分の親御様に
することで、名前がなくても
自然と自分の席がわかるという
親御様からの
サプライズ感も踏まえていました。
ちなみにこの席札は
坂本くんのお父さんの写真を
使用しているそうですよ
 
 
かわいらしいコンパーノさんの
雰囲気にぴったりと桜を
メインにコーディネートした
作品は梅田さんの作品です。
コンパーノさんの写真を
飾ったり、桜の席札には
メッセージが添えられていたり
と一緒にサービススタッフとして
働いてきたからこそ伝わる
気持ちが込められています。
コンパーノさんたちを
想像しながらアイディアを
膨らませていたそうです。
 
 
 
モダンスタイリッシュな
コーディネートは
大橋さんの作品です。
テーブルランナーなどは
通常の紙を紅茶で染めて
アンティーク感を出しています。
中央のフォトフレームには
理想の未来、カッコイイ
イメージの写真を
装花の意味までこだわってまとめました。
 
 
その中で見事優勝したのは
 
大橋さんでした
おめでとうございます!!
今年はたくさんチャレンジする
と目標を掲げていましたが、
その目標をまずは一つ
クリアしましたね。
これからもどんどんチャレンジ
していく大橋さんに
期待していますグッ
 
 
最後はプランニング部門です。
プランニング部門は
コンパーノ卒業式の
内容そのものをプレゼン方式で
競いました。
内容はコンパーノさんたちに
当日まで内緒にしておきます。
 
エントリーしたのは
 
{2337BA58-1EDF-413D-9D0A-84CC4ED67197}

 
寺田くんと井之浦さんです。
サービススタッフの二人に
とって
コンパーノさんはとても
近くの存在です。
華々しく巣立ちを
応援てあげたい
という気持ちを込めての
こだわりのプレゼンでした。
 
プレゼンに慣れていない
二人は、なかなか思うように
伝えることができず、
力不足を感じた、
練習不足を感じたと
感想を言って行っていました。
 
投票の結果
寺田くんが勝利!!!!
 
 
エルダンジュの大きな力として
支えくれたコンパーノさんたちを
しっかりと送り出して
あげましょうね拍手
コンパーノ卒業式は
3月9日に開催されますキラキラキラキラ
残りあと少し・・・
卒業を目前に控え
卒業メンバーの笑顔や
ハキハキとした声
かわいい姿が見れなくなると
思うと、寂しい気持ちも
正直ありますね。
エルダンジュで過ごした
日々が最高だったと
思っていただけるような
素晴らしい卒業式に
しましょうウインクウインク
 
こうしてチャレダン
全部門の受賞が終了しました。
社内コンクールは
有志のメンバーが参加を
するもので決して強制参加では
ありません。
しかし、多くのメンバーが
コンクール参加に手を挙げ、
自発的に動き、考え、
作品を発表しました。
お互いがお互いを
よきライバルと思い、
切磋琢磨する姿って
本当に素晴らしいですよねキラキラ
 
参加をされたみなさんに
大きな拍手拍手拍手
本当にお疲れさまでした
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
先日の募金活動の際、
私は記録係兼ネット配信
の担当として、
自転車にのり
栄〜金山〜名古屋駅
エリアをメンバーを
探しながら
走り回ってました自転車
やっぱり感じる
体力のおとろえ
しかしやりきる事が
できただけ、
自分で自分を褒めてあげたい
ホワイティーです照れ
 
昨日は社内コンクール
チャレダンの様子を
お伝えしましたねウインク
それでは今回は
そのチャレダンの
作品と優勝者を発表しましょう拍手
 
まずはオードブル部門からキラキラ
 
氷彫刻の上に
旬の食材を使った
オードブルを仕上げたのは
多田シェフです
白い花の氷彫刻は
社会人になるコンパーノの
皆さんがこれから自分で
色を探して欲しいという
願いを込めての一皿です
さすが氷彫刻
コンクールの受賞歴も
ある多田さんです。
新しい技術を使ったチャレンジ
そして何より、
名駅店のシェフやパティシエが
全員参加できるように
なったことが
嬉しいと感想を言っていました。
 
続いてはこの作品・・・
鶏肉のガランティーヌを
スタイリッシュにアレンジした一品は
長濱シェフの作品です。
 
 
温故知新を
イメージしたというこの
一皿には
古いものから新しく学び取ること
という温故知新の意味通り、
古典的なフランス料理を
新しくアレンジをする
挑戦の意味合いと、
卒業するコンパーノさんも
新しいことにどんどんチャレンジして
欲しいという意味が込められています。
一人でオードブルを考える
事は初めてのことでまさに
挑戦でしたが、しっかりと
仕上げることができて
とっても満足をしている
と感想を教えてくれました。
 
つづいての作品は
本店の元気印シェフ
棚町シェフが考えた一皿
ホタテとホワイトアスパラの
ムース コンソメのゼリー寄せです。
 
 
旬のホワイトアスパラと
ハレの日に使われるホタテで
順風満帆な未来へと
進んでいくコンパーノへの
エールを込めた一品です。
見た目も可愛らしいですね。
オードブルを一から作る事は
はじめての挑戦でしたし、
もうすぐ入社してくる新入社員にも
負けない!!という気合も込めた
一品を作ってくれました。
 
 
 
ピンク色にイチゴが目をひく
オードブルを作ってくれたのは
コウメイシェフです。
 
カンパチとイチゴのタルタル
は「カンパチにイチゴ!?」という
意外な組み合わせに
みんな驚いていましたね。
「ゆめのか」という品種のイチゴを
使い、夢を持って進んで欲しいという
願いが込められています。
 
 
ウッディーなお皿に
パテと野菜でボリュームたっぷりな
一品を仕上げたのは
桐山シェフです。
一皿に燻製やパテなどたくさん
調理法で挑戦をしたものを
詰め込んだ一皿。
オードブルとしては
量が多めだけれど、
自分だったらたくさん食べたいと、
固定概念に
とらわれずにいきたい
という気持ちも込められています。
 
 
 
ベテラン勢も負けていませんよ
いろいろな食感で楽しめる
カブをふんだんに使い
出世魚ブリと一緒に
召し上がれる一皿は
天野シェフの作品です
 
 
準備中の様子を
見ていても誰よりも
落ち着いた貫禄で
淡々と準備をしていた
天野シェフ。
挑戦というテーマにそって
既成のものではなく
食材から作り仕上げました。
出世魚ブリを使い
これからの羽ばたく
コンパーノへの
エールの気持ちも
そえられています。
 
 
最後は斉藤シェフです。
 
 
チーズを中心とした
一皿は色あざやかな野菜が
たっぷりで写真が撮りたくなる
一皿ですね。
チーズをメインにしたオードブル
は初めてのことでした。
ブルーチーズの王様と呼ばれる
「ロックフォール」という
種類のチーズを中心に置き
自分を表し、支えてくれる
仲間を色とりどりの野菜で
表現しています。
仲間がいるから、
チームがあるからこそ成り立つ
事を忘れずに、
そしていつかは
ロックフォールのように
「王様」と呼ばれる
てっぺんを目指す意気込み
も感じられますね。
 
さあオードブル部門
全7皿が出揃いました〜ピンクハート
どれも力作ぞろいですが
見事優勝したのは!!
 
 
 
イケメンコウメイシェフです
おめでとう〜キラキラキラキラ
 
 
表彰状は丹羽シェフ
から送られましたチョキチョキ
イチゴとカンパチを
合わせるという
発想が挑戦という
テーマにあっているという点
での評価が高かったですね。
BOSSも試食をして
「イチゴとカンパチがあうね」
とおっしゃっていました拍手
 
 
お次はデザート部門です
3名のパティシエのエントリーが
ありましたチョキ
 
まず最初は
「燃える想いを紅玉に込めて・・・」
と熱いタイトルをつけた
綿引パティシエの作品です
今回はカービングに挑戦をしました。
そして綿引さんと言ったら
ソムリエ資格も持っているので、
お酒と組み合わせたデザートを
考えたかったということで、
りんごによく合わせるカルバトス
ではなく
ジャックダニエルテネシーハニー
というウィスキーを使用しました。
 
続いてコンパーノへの
卒業の意味を込めて
printemps」(フランス語で春)
という意味の一皿は浅井パティシエの
作品です。
透明な器の中のチョコから
ミントの葉が出ており
土から出た小さな芽が
歩んでいく道、平坦な道では
ないかもしれないけれど
頑張って大きな花を咲かせて
欲しいというストーリーが
描かれています。
またチョコはわさび味と
ラズベリー味の二種類が
隠されており、
お客様自身もどちらを
選ばれるのかの挑戦、
浅井さん自身がわさびを使った
チョコレートを使う
ことが初挑戦でした。
 
 
 
最後は
りんごをたくさん使った
「ポムダムール」
という作品は岸本パティシエが
作りました。
ポムダムールは直訳すると
愛のりんご。
宝物のような純粋な愛
という意味もあるそうです。
愛がいっぱい感じられる
りんごを使った作品は、
一皿の中で、
様々なタイプのデザートを
楽しめて、まさに宝石箱のようですね。
 
準備中は
誰よりもテンパっっていたニヤリ
という噂もありますが、
しっかりと作品として
完成することができました。
社内コンクールという
新たな挑戦を経て、
自分自身の課題も見つかり、
これからもドンドン挑戦
していきたいと熱い闘志を
語ってくれたキッシーでした。
 
その3つの作品の中で
見事優勝したのは・・・・
 
浅井パティシエでした〜
おめでとうございます!!
わさびのチョコレートは
かなりわさび味が
効いていたと
審査員からの声も上がっていました。
 
 
白熱の戦いは
まだ3部門残っていますが
今日はここまでよ〜
続きはまた明日グッ
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
先日犬を飼い始めた
姉の家に遊びに行ってきました。
動物を飼うというのは
やはり大きな責任が
伴います。
私は小学校5年生の
姪っ子に対し
その大変さを力説し
もう少し大きくなって
ちゃんと自分でお世話が
できるようになったら
にしたらどうか・・・と
若干飼うことに
反対気味の意見を
言っていたのですが、
姉家族で話し合い、
新たな家族に迎えいれること
が決定しました。
そして私との初対面。
かっっっかわいいハートハート
誰が反対をしたって
言うんだ!!!!
こんなにも可愛いんだもん
絶対責任を持って
面倒を見る!!!!!!
早速写真を撮りまくり
SNSなどの写真を変え
一人暮らしの自宅に
戻ったら犬の動画を見て
ニヤニヤしている
ホワイティーですチュー
 
2月14日の
バレンタインデーハート
昨日のブログで
お伝えしたように
Bride to be では
新たな社会貢献活動として
募金活動を行っていました。
 
そしてその夜・・・
絶対に負けられない試合が
行われたのです!!!!
 
第一回
Charenge 'd ANGE 
略してチャレダンが
開催されました〜ルンルン
 
チャレダンとは
社内コンクールの事です星
以前はメニューグランプリ
という名前で行われて
いたイベントが大きく
リニューアルをして
帰ってきましたルンルン
 
テーマは
「挑戦」
それぞれテーマに
そったアイディアを
生かして作品を
仕上げていきます。
今回は3月に行われる
コンパーノ卒業式に
使用するという
シチュエーションの設定も
あります。
 
 
部門は全部で5つ
まず一つ目は
オードブル部門には
若手からベテランまで
シェフがエントリーしました
 
続いて
デザート部門には
3人のパティシエが
エントリーニヤリ
 
カクテル部門には
ギャルソンだけではなく
プランナーからもエントリ−
がありました。
 
飲食以外にも二つの
部門があります爆  笑
 
テーブルコーディネート部門
はコンパーノ卒業式での
会食会のテーブルコーディネートを
 
プランニング部門は
コンパーノ卒業式の
進行内容のプランニング力を
競います。
 
発表をされてから
3ヶ月以上
みんな悩み悩み悩み
技術や知識をしぼり
準備をしてきました。
 
エントリーをしたメンバーは
夕方から会場での
最後の仕上げを行います
 
 
 
 
 
 
審査員は全メンバーです。
公平な審査のために
誰がどの作品を作ったかは
投票が終わるまで伝えられません。
そのため、準備の様子も
非公開で行われました。
 
みんな最後の微調節に
真剣ですグッ
練習ではうまくいったのに・・
そんな声も聞こえてきたり
しましたポーン
 
それぞれの個性が
あふれる作品が
会場内に並べられたところで
審査員のメンバーを
お呼びします爆  笑
 
 
さあ審査スタートです。
全メンバーが審査員です。
 
 
作品にはコンセプトや
思いなどが
明記されており、
それを見てより一層
理解を深めることが出来ました。
 
もちろんそれぞれの部門ごとに
予算が決まっており、
予算内でしっかりと
収めることができたのかも
評価の対象になります。
 
 
 
見た目も可愛らしい一品
インスタにあげたくなる
ような素敵な作品が
たくさんあります。
 
 
BOSS 丹羽シェフ 
宮崎パティシエ 吉野さんは
食事メニューの試食も
行っていただきました。
見た目だけでなく味でも
しっかりと評価をします。
 
 
 
 
 
実際に食べて、飲んでみて
さらに迷ってしまうことも・・・
BOSSは「迷うなぁ〜」と
悩んでいらっしゃいました。
逆に
丹羽シェフは
「すぐに決まった!!」と
仰られたり
審査員によって意見が
違うようですね。
接戦になる様子ですニヤリ
 
気になる優勝者は誰に??
発表・・・・
はまた明日ニヤリ
ワクワクドキドキ
しながら明日を
お待ちくださいねラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
昨日はバレンタインハート
みなさんどんな素敵で
LOVEいっぱいの日を
過ごされましたか??
私はエルダンジュの
メガネパティシエ岸本くん
が作ってくれた
チョコレートケーキを自宅で
食べていたのですが、
口の締まりが悪いので
白いカーペットの
上に落として
「あーあ・・・」
でもケーキ美味しいから
まぁいっか爆  笑爆  笑
ポジティブシンキング
ホワイティーですニヤリ
 
そんなバレンタインDAYキラキラキラキラ
Bride to be では
新しい取り組みが
行われましたルンルンルンルン
 
題して
「 HAPPY SCHOOL
MAKE HAPPY  PEOPE」
プロジェクトです!!!!
Bride to be では今までの社会貢献
活動を積極的に行ってきました。
会社が大事にするオキテの中にも
「社会貢献の実現に
真剣に取り組む」というもの
が含まれるほど、
全スタッフが真剣に向き合っており、
今までも、児童養護施設への
クリスマスケーキの宅配や
該当清掃活動などを行って
きました。
 
そして今回は
視野を大きく世界に広げ・・・
「カンボジアに学校を作る」
という大きな目標を
掲げることとなりました。
 
昨年 メンバーで
夢計画を話し合い
一番多かった意見として
「海外に学校を作る」ことが
挙げられました。
そしてその後 
メンバーで話し合い
どのようなプロセスを
踏めば実現可能なのかを
調査し、今回
認定NPO法人学校を作る会
さんと一緒にプロジェクトを
始動することとなりました。
 
学校を作る会さんは
主にカンボジアを中心に
学校建設、教育支援を
行っています。
現在カンボジアの学校の中の
約1割がなんらかの支援に
よって建てられ、
その1割の中の3割ほどが
学校を作る会さんの支援に
よって建設をされたという
実績がたくさんあります。
 
Bride to be では
募金活動や
クラウドファウンディングで
5年をかけて
学校建設に必要な
500万円を集め
この基金を
学校を作る会にお渡しし
建設をしていただきます。
 
5年後の目標に向けて
記念すべき第一歩が
スタートしましたキラキラキラキラ
 
まずはメンバーで
実際になぜカンボジアに
学校を建てる必要があるのか
カンボジアの現状を
勉強しました。
 
カンボジアでは 
小学校に90%以上の
子供が入学してくるのですが、
通い続けることは難しく、
卒業できる子供は50%位
しかありません。
義務教育である中学校には、
約35%の子どもたちしか
入学できません。
なぜ、そんなに多くの子供たちが、
学校へ通えなくなるのか。
 
その理由はたくさんあります。
理由の一つが

カンボジアは、ポル・ポトの恐怖政治

の時代、教師をはじめとする、

知識人がほとんど虐殺された

歴史的背景があります。

内戦が終結した時には

教育環境が徹底的に破壊されており

そのため現在も学校がとても

不足しています。

農村部に学校がなく

何時間もかけて通学を

しなくてはならない環境で

就学し続けることが難しく

なっています。

理由の第二として、

親の教育への無理解と、

子どもの労働力としての役割です。
ポル・ポト時代に育った親たちは、

教育を受けた経験がなく、

教育の意義が理解されにくいのです。

また、農村での生活は厳しく、

子どもの労働力に頼らざるを得ず、

食べるのがやっとでは、

学費を出すのが苦しいのです。

 

 

当たり前のように

義務教育を受けてきた

私たちにとっては

知らないことが

多く、ショックを受ける

内容もありました。

でもこれが世界の現実です。

現実と向き合い

どれだけこの状況を

改善することができるのか。

大きなチャレンジなのです。

 

募金に必要な

案内ボードなども

手作りで作りました。

 

 

 

そしてチームになり

募金活動スタートです

 

 

午前中少し雪が

ちらついていましたが、

募金活動をスタートした

頃から雪も止み

まさにバレンタインの奇跡ハート

 

 

 

こちらは名古屋駅桜通口

チームですね。

みんなで声を出し

募金を募ります

 

 

 

 

名古屋駅西口チームの

高木さんは涙もろすぎて

募金をして頂くたびに

泣いてしまっています・・・

でもみなさんの優しい気持ちが

伝わり本当に嬉しくなりました。

この気持ちもしっかりと

学校建設の思いとして

届けていきますね

 

また名駅西口には

パートナー企業

花みやびの早川さんも

お立ち寄りいただいた

と聞いております。

ありがとうございましたキラキラ

 

 

栄チームの様子です。

坂本くんは背が高いので

ボードが遠くても見やすいですね

 

 

 

 

 

昼過ぎから少し

寒くなってきましたが、

笑顔でご協力のお願いです!!

大室さんも大きな声で

伝えていました。

 

 

 

こちらは金山エリアです。

金山にはいつも結婚式の

司会としてご協力を

いただいております

小松エミさんもお越しく

ださいました。

ありがとうございますハート

 

本当にたくさんの

みなさんのご協力を

頂戴しまして、

7万8294円を

集めることができました!!

 

今後Bride to be では

5年かけて

学校建設費用の500万円を

目標に基金を集めます。

募金活動の他にも

クラウドファウンディングなども

並行して行って

まいりますので、

今後も皆様の暖かな支援を

賜りますようにお願いします。

 

歩き始めたばかりの

新たなプロジェクト。

大変なこともたくさん

あるかもしれませんが、

海外に新しい学校を

作るという目標に向けて

メンバー全員で一生懸命

取り組んでまいります!!

 

5年後に

B to B学校に

笑顔いっぱいの

学生さんがたくさん

通う姿を想像しながら

ワクワクが止まらない

ホワイティーでした

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
最近芸人の
ブルゾンちえみさんが
気になって仕方ないです!!
あのネタがやりたい
のですがBride to beの中で
ブルゾンちえみさんの
後ろにいるメンズ2人with B役を
やってもらえないでしょうか?
じゃあどうするかってカナヘイ!?
探さない まつの
キャリア ウーマン
ホワイティーですニヤリ
(↑ぜひブルゾンちえみさんの
ネタを見ていただきたいです!!




さてさて 先日
本当のキャリアウーマン
フリーウェディングプランナーの
東佐江子さんをお招きしての
勉強会 セミナーを
開催しましたカナヘイハート

東さんは愛知県をを中心に
活躍をされている
フリープランナーさんです。
どちらかの会場に
所属をするのではなくて
フリーという形で
様々な結婚式のプロデュースを
されていらっしゃいますカナヘイきらきら

東さんの今回の
勉強会では
お客様とのお打ち合わせの中で
どうやってお客様の気持ちや
その気持ちの本質を知る事が
できるのか。
本質を知る重要性について
深く考える事ができました。

{300AD9AC-547A-4877-B3C5-0202AA5BDDC8}

{23350167-59FF-4A0E-B7F5-8049E3B94B96}

実際にお客様役や
プランナー役になっての
実践スタイルで行われました。
普段一緒に仕事をしている
仲間であっても
打ち合わせ方法など
意外と知らないことも
あるので、
メンバー同士も
『なるほどー』と思うような
ヒアリング方法なども
あったようですカナヘイハート

{BF4F328E-AD14-4ED3-8CE7-6E471678B775}

{184635BA-263B-462D-8A99-550D340F7FE5}

お客様に丁寧にヒアリングを
することで、
ご案内をするプランナーが
お客様の大事にしていることの
本質を知ることができ、
またお客様自身も大事に
していることを改めて
気がつく事ができます。

例えばディズニーが
大好きな2人の場合、
ディズニーアイテムを
結婚式のテーマに取り入れる
だけではなく、
なんでディズニーが好きなのか
深い本質を知る事によって
よりお二人らしい
オンリーワンウェディングに
近づける事ができますカナヘイうさぎ

まずはカウンセリング
ヒアリングの大切さ
お客様と一緒に
細かなところまで
考えて、そこから
2人に合わせた提案が
できますとびだすうさぎ1
なのでまず最初の
ヒアリングはとっても大切ニコニコ

{3F0079FD-9136-41FC-89B1-9E04D421CFB4}

{1DF44AE6-DFCB-473D-9E98-E7F1B2A22D8C}

エルダンジュでも
まず最初の打ち合わせは
ほとんどの時間がヒアリングに
使われてきますニコニコ
2人の話を聞いて聞いて
聞き出して聞き出して…
新郎新婦とたくさん
話をする事でお二人の
こだわりや思いを
引き出しているのですが、
今回のセミナーでは
改めて このヒアリングの
重要性を学びました。

先日の
神前式のセミナーでも
そうですが、
こうやって社外の方に
お越し頂き、たくさん勉強が
できる環境ってとても
いいですよねルンルン
自分達の中だけではなく
色々な角度から物事を
勉強する事ができ、
刺激になります照れ
勉強したことをさっそく
これからのお客様の
ご案内に活かしていきましょうねつながるうさぎ
東さんありがとうございました!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。