えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:

2017年4月中旬のこと。

 

今まで、安っすい7000円くらいのインカム使ってたけど

基本的に、電話と、音楽と、ナビの音声聞くだけで、それで十分だった。

 

でも、NCオーナーの皆さんがSENAばかり使ってるので

オレもSENAのSMH5にしてみました。


装着したので、テストツーリングに、200kmほど走ってみました。

 

2種類のマイクが同梱されていて(ブーム型マイクとケーブル型マイク)

ケーブル型マイクは、めちゃくちゃ小さくて、全然邪魔にならない。

ヘルメットの内側に貼り付けることができます。

 

スピーカーは、高音域がクリアで聞き取りやすいです。

ハイハットの音がやたらに聞こえます。

逆に、低音は、イコライザーで調整してもあまり効かないみたいです。

 

しかし、これが正解でした。

100km/h超えても、風切り音でかき消されることなく、ちゃんと聞こえます。

安もんは、高速で聞こえなかったから買い換えて良かったです。

 

あと、ジョグダイヤルで、曲を飛ばしたり、音量を調整したり

操作が簡単で、とっても便利いいです。

 

先週末は、天気が良かったので、砥部、高市、久万高原、面河、と走り回っていました。

 

道は狭いけど、急勾配で急カーブ連続なので、楽しいです。

 

 

道端で、つくし・わらび・しいたけ・イタドリなど、春の山菜がたくさん取れました。

 

 

毎年1回は必ず行ってるかな?面河渓。

 

この日は、バイクが多くて、ピースとかしてくる人めっちゃ多かったな。

県外の人が多かったのかな?

 

帰り道、山の花が綺麗だった。なんちゅう花か知らんけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「NC750X」 の記事

テーマ:

最近、ギアの入りが硬かったり、抜けたりする症状が出やすくなったXR125L
よく考えたら、前回のオイル交換が、15000kmで、もう5000km以上交換していない。


中国出身の彼だが、エンジンの調子自体は、すこぶる絶好調。

前回、NCに入れた  ZOIL の余りを、XRにも入れます。

何にも考えずに、容器に残ってるオイルをダボダボ注入していたら
 
あ!おめー量ってねーな!
ということに気が付いて、慌ててストップ
ゲージで見たら、超ジャスト!野生の感?
 
交換後は、軽い軽い
ギアがスコスコ入るし、シフトダウン時のショックが半減した。
 
試走もかねて
_20170410_124727.JPGHONDAのコラボやってるって聞いたので
長Tシャツ・白と黒、ワークシャツと、ウインドブレーカー、買ってきました。


 
ホンダ好きすぎる人みたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
おはようございます。
こんなに朝早く出発するのは、初めてのことです。
眠すぎるので、メガシャキ飲んで頑張ります!
 
 


 
こんなに回れるんかいな・・・・?


チュー無事に、フェリーに乗り遅れたので
いまから、明石大橋渡りますー
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

カワサキって、いままで1度も乗ったことないけど

今度出たやつは、すごく気になる。

 

4月15日に発売のヴェルシス250

展示車が入ったとのことで、見てきました。

 


大き目のスクリーン

ライトは普通のハロゲン

アシスト&スリッパークラッチシステム

 

クラッチが、スカスカで、握ってる感触が全くない。

壊れてんじゃねーの?っていうくらい、軽い。

でも、これで正常らしい。



前19インチ、後17インチ、チューブタイヤ。基本オン用のタイヤが標準。

19&17は、XR125Lといっしょだ。 幅はこっちの方が太いけど。

もう少しオフロード寄りのタイヤに変えてみるのも、面白いと思う。



250ccには見えない、大きな車格

 

実際にまたっがって見て

展示車のシート高は、海外仕様の840mmだったけど

思ったより足付きもよく、軽いのでチビでも不安がない。

国内モデルは、815mmなので、さらに足付きはいいだろう。

 

シートの形状も、ポジションも、非常に楽だと思った。



17リットルの大型タンク。NCのタンクよりも、3リットルも大きい。

 

燃費は、カタログ値では、24.8km/L(WMTCモード値)なので

NCよりも燃費は悪い・・・排気量1/3なのに。


でも、400kmは行けるということだね。頑張れば、500kmにも届きそう。
航続距離は、NCとほとんど変わらないか。

 

メーター、オレンジに光ってかっちょええ。

エンジン

250ccクラスのこの手のバイクでは、国内最大馬力の33ps/11,500rpm

ninja250のエンジンを、更に高回転にして馬力アップしてるようだけど

どんなもんだろうかな?低速での粘りはなさそうな感じするな。

 

展示車は、ナンバーがないので試乗はできなかったけど

試乗ができるようになれば、一度乗ってみたいと思う。

 


いいな!と思ったのは、この大きくて、頑丈なリアキャリア。

荷物満載で、四国の山奥を走り回るには最高だ。

 

 

ヴェルシス250には、派生モデルがあって

ほんとは、こっちのツアラータイプが見たかった。

まあ、ベースは一緒なので、参考にはなったけどね。

VERSYS-X 250 ABS TOURER

キャンディライムグリーン×メタリックグラファイトグレー

メーカー希望小売価格 683,640円

(本体価格633,000円、消費税50,640円)

発売予定日:2017年3月15日

※著しく路面状況の悪い場所での走行(オフロード走行等)を想定したモデルではございません。

※実際のモデルにはフォグランプは搭載されておりません。フォグランプはオプション(別売り)です。

 

オフロード走行を想定したモデルではございません!

そりゃわかるけど、ある程度はいけるっぽい。

海外の動画みてると、そこそこの林道でもガンガン走ってたから

日本の林道なら、ガレ場じゃなけりゃ、いけると思うけどな。

 

 

標準追加装備として、

・ハンドガード ・DC12V電源ソケット ・エンジンガード

・センタースタンド ・パニアケース ・LEDフォグ(オプション)

金額は、5万円UPだけど、お得感はあります。

 

キャンディライムグリーンっていうのが気に入りました。

14Rみたいな色ですかね?

 

どうするかなー

NCと、キャラはかぶるけど、排気量は全然違うから

住み分けできればいいけど、NC乗らなくなったら嫌だなー

 

僕このバイク

買おうかなー

ボーナス出たら

 

B K B

ヒィーア!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜のハイウェイ、オレは飛ばすぜー!

という時に、暗くて怖いから、前々からどうにかしたかったNCのライト。

 

アーマーゾーンで見つけた。見たらわかる、やっすいやつ。

18WのLED。2灯で36W。

他、リレー、ヒューズ、金物、など、総費用6000円ほど。

ちゃんと防水されてんのか、ガスケットが心配だったんで、マスキングして

レンズの周囲や、カバーの隙間を、黒のコーキングで埋めました。

使ってるボルトも心配だったんで、全てステンレスのに換装。

 

 

ライト本体を直接付けるところがないので、

エンジンガードに、ステーとして金物を取り付ける。

 

 

 

向きをいつでも調整できるように、本体の取り合いには、ノブを使用。

 

さっそく、仮に取付。

位置はいい感じなんで、カウルを外していきます。

 

これは、めんどくさい。

めんどくさいこと大嫌いなオレは、気が狂いそう。

 

ボルトも、一見同じに見えて、

長さとか、スペーサーのサイズが、微妙に少しずつ違う・・・

間違えちゃいそうなので、あったところに、貼り付けておく。

 

ボルト外しても、はずれんやんかーーー

とおもったら、裏側の見えないところも、ピンで留めてる。

ホントやめてよ

 

カウルを外したら、バッテリーのところを開けて、リレーキットを仕込みます


 

電源の取り出しは、よくわからないので、

エーモンの、「低背ヒューズ電源」7.5Aを使って、ホーンのヒューズから取りました。

ホーンとに簡単です。

 

NCは、バッテリースペースが広いので、

余分な配線とリレーは、まとめて収納しました。

 

長すぎる線を切り詰めたり、まとめたり、狭いところに配線通したり

 

やっと出来たー爆  笑。と思ったら、配線が邪魔でカウルが閉まらなくなったり

 

いろいろ試行錯誤の末、とりあえず点くようになりました。

 

見た目は、こんな感じに

 

 

まだ、角度とか、微調整はしてないけど、かなり明るくなったね。

 

これで真夜中でも、安心して走れそうです。

 

ピカーーーーッ!キラキラ

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、NCのエンジンを始動

 

ブログやラジオで、みんなが良く言っているのを聞くので、

「犬寄峠の黄色い丘」に行ってみようと。

ほんとに、犬寄トンネルの上なんだね。この丘は。

 

手作り感まるだしの、案内看板があるので、迷わず行ける。


犬は、いないようです

駐車場側から丘を望む。

この地下にトンネルが通ってるっぽい。

 

あたりは、うっすらと菜の花のいいーーー香りに包まれています。

 

丘に登ってみた。

誰もいない・・・貸し切りじゃ

 

それもそのはず

あんまり咲いてないなー。

去年の写真では、一面真っ黄色だったのにな・・・

 

プーーーンと、いたるところから、耳鳴りのような、唸る音が聞こえます。

 

ミツバチさんが、頑張っておられました。

 

しょうがないので、中山町のパン屋さん「モンタナ」でパン買って

 

内子から、高市を経由して、久万高原まで抜けよう

 

 

高市で、湧水を発見!

 

 

湧水で、コーヒーを淹れてみた

お昼ご飯は、カツサンドと、ミルクフランス。

 

天然水の淹れたて珈琲は、さぞかしうまいんだろうなっ!

と思ったが、オレには、違いが分からなかった。

やはり、宮本亜門はすごい人なんだな。と改めて思った。

 

ダバダー

 

帰り道中に立ち寄った

久万高原では、ひな祭り絶賛開催中であった。

街中、商店街、個人の家、いたるところ、外にも中にも

雛人形が飾られている。

銀行にも。銀行らしいフレーズ付きで。

 

全部見てまわってたら、大変なので、さっと見ただけでしたが

何万体だったか、すごい数の雛人形らしいです。

 

久万から、三坂峠経由で帰る途中で、久万スキーランド

うちの親父が滑りに行ってるって聞いたので、帰りによってみた。

 

久しぶりにみたけど、雪すくないな!

上から下まで、1分くらいで滑れてしまう短さ

100%人工雪だから、しゃーないね。

 

今回は、まだ春を感じるまでには至らなかった。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

めったに用事がないけど、愛媛県庁に寄ったんで、

売店で「ご当地缶バッチ」を買った。

こんなもんでも、1個400円もする。

 

愛媛のゆるキャラ「みきゃん」「ダークみきゃん」

全国的には、あんまり知られてないよね。

 

熊本の「くまもん」は誰でも知ってるくらい有名だね
えひめだと、今治市の「バリィさん」もそこそこ有名かな?
 
愛媛県は、自転車・ロードバイクを推進してるので
このデザインなんかなー?
これは、NCにつけとこう。
 
そんなことより。
毎朝パンとコーヒーを朝食にしているんだけど
最近やたらとスーパーで見かける、あれ。
カルビー・フルグラ
食べてみたら、めっちゃくちゃ美味いの。
もう、やめられない止まらないカルビーフルグラ
 
最近の朝食は、これと飲むヨーグルト。
おやつに、フルグラ
夜中、小腹が減ったら、フルグラ
 
これ、絶対太るでしょ?
 
なんか、中毒性のもんが入ってるに違いない・・・
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
前回、夜中で暗くて怖かったんで、まともに参拝しなかったお寺さん。
ちょっと遠いけど、やっぱりそのままにしておくのは、気持ちがわるいので
今度はちゃんと昼間に行って、明るいうちに参拝してきました。
 
10:00出発で、行きは大州まで下道。
大州からは高速(無料&有料が混在する)
三間インター降りてすぐにある、道の駅でコーヒー&トイレ休憩
14859948883930.jpg
「道の駅 みま」 ←HPリンク
この道の駅は、41番札所から5分と、すごく近いです。
 
ここで、地元のちりめんじゃこをお土産に買ったんだけど
スーパーで買うと1500円くらいする量が入って、500円と激安だった。
野菜も安かったな。道の駅って地元のもんが安く売ってるよね。
 
道の駅から、寺までは近いんだけど、非常に狭くて分かりづらい
前は暗くて道に迷ったけど、今度は、迷わず行けました。

第41番札所 稲荷山 護国院 龍光寺 いなりざん ごこくいん りゅうこうじ

 
 
 
次のお寺も、近いです。
 
前に来た時は、漆黒の闇過ぎておばけくん前を何度も通ってるのに
気がつかずに素通りしてましたが、明るいとすぐにわかる場所にあります。

第42番札所 一カ山 毘盧舎那院 仏木寺 いっかざん びるしゃないん ぶつもくじ

これで、88ヶ所全部の 本堂&大師堂 をお参りできた。
あーすっきりしたーキラキラ
 
走行距離:200km
燃費:31.5km/L
ちょっと良くなったなースーパーゾイルの効果かな?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

NCの3回目のオイル交換

 
NC750Xのオイル交換は、マニュアルでは、1万km毎になってるけど
それだと、年に1回もしないくらいになってしまうので、5000kmくらいで交換したい。
実際は、そこまで必要ないのかもしれないけれど。気分的にね。
 
フィルターも、ほんとは2万km毎だけど、毎回交換してます。気分的にね。
 
アマゾンを探検していると、
やっすいけど、評判の良さげなオイルを見つけた・・・

過去2回は、部分化学合のホンダ純正ウルトラG2(10W-30)を入れたけど

今回は、100%化学合成油の 

エーゼット MEO-011 バイク用エンジンオイル 10W-30

レビューの評判も上々だし、けっこう期待してる。

しかも、ウルトラG2と比べると、半額以下です。

(メーカー直販だと、4Lで2000円ほど)

 

オイルが安くて浮いた分、初めてオイル添加剤も入れてみました。

スーパーゾイル エンジンオイル添加剤  450ml 

 

この添加剤は、NCの場合 320ml・6000円と、はっきり言って、高い!

でも、ドリームでやったと思えば、トントンくらいか?

 

オイル全量に対して、8~10%添加なので、

余った分は、XRの方に入れてやろうと思います。

 

うなぎのタレっぽい。

 

ドレンボルトを付けてないのに、オイルを入れたりするボケをかましながらも

なんとか無事にオイル交換が完了。

さっそく200kmほど試走してみました。高速も、ぶっ飛ばしてみました。

 

<インプレ>

ただ単に、オイル交換したからなのか、スーパーゾイルの効果なのか、不明ですが

明らかに、反応は良くなったし、トルクも上がったのが体感できました。

 

添加前は、6速で2000rpmだと、不快というか、少々ガクガクしてましたが

添加後は、6速、1500rpmでも、それほどストレスなく

そこからアクセルを開ければ、すんなり加速します。

 

国道では、4速か、5速で走行していましたが、6速でも大丈夫です。

アクセルを開けなくてもいいので、その分燃費も良くなると思います。

 

さらに、2000~6500rpmまで、一気に吹けるようになったと思います。

開けなくてもいいと言いながら、開けちゃいます。飛ばしすぎ注意です。

 
まあ問題は、この「いい感じ」が、どのくらい持続するのかってことですね。
1万kmくらいもってくれるなら、オイル交換と一緒に1万km毎に入れたいと思います。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
晴れ
4日目の朝

朝起きて、付近の探索してみると、夜は暗くて分からなかったけど
公園内には綺麗な泉がありました。

 
 
ここも、最高の場所だったな。
こんなに綺麗な場所を無料で使用できるなんて、四国は最高です。
ここは、ボランティアの方たちによって、維持管理されているそうです。
ありがとうございました。

この泉は、名水百選に選ばれた泉だそうです。
夏は、冷たい水(10度)が湧いていて
冬は、暖かい水(20度)が湧いている。ミステリーな泉なんだって。

昔懐かしい手押しポンプがありました。
水を触ってみると、確かに温かかったです。


朝飯を食って撤収します。



さて、いよいよ最終日、ラストスパート。
10番から1番までは、比較的近いので、効率よく回れると思います。

野営地を後にしまして、10分ほどで到着
 
第11番札所 金剛山 一乗院 藤井寺 こんごうざん いちじょういん ふじいでら
小さな谷の、小さな集落にある、小さなお寺さんです。
駐車場は、地元の方が管理されています。バイクは100円です。
 
第10番札所 得度山 灌頂院 切幡寺 とくどざん かんじょういん きりはたじ
お寺は山の上なので、駐車場からかなり歩きます。
階段は、333段あるそうです。

第9番札所 正覚山 菩提院 法輪寺 しょうかくざん ぼたいいん ほうりんじ

まわりは田んぼばっかりの田園地帯に、ぽつんとあります。


第8番札所 普明山 真光院 熊谷寺 ふみょうざん しんこういん くまだにじ

札所でも1.2を争うくらいの立派な山門。本堂よりも立派です。




第7番札所 光明山 蓮華院 十楽寺 こうみょうざん れんげいん じゅうらくじ
「治眼疾目救済地蔵尊」は、古くから眼病、失明した人たちの治療に霊験があるとされ、眼病に悩むお遍路さんの参詣が多いそうです。
 
 

第6番札所 温泉山 瑠璃光院 安楽寺 おんせんざん るりこういん あんらくじ

安楽寺の境内には温泉が沸いているそうで、宿坊は温泉付きだそうです。

ここで、昼飯。
やはりここは、徳島ラーメン。 名店っぽい店を発見。

狭い店内は、お客さんでいっぱい。
スープの味が非常に濃いー!飯が進むね。

次。

第5番札所 無尽山 荘厳院 地蔵寺 むじんざん しょうごんいん じそうじ

何かイベントやってたのかな?お年寄りがたくさんおった。
樹齢800年の大銀杏が見ごたえがあるんだろうけど、冬なのでさっぱりでした。


第4番札所 黒厳山 遍照院 大日寺 こくがんざん へんじょういん だいにちじ

赤い山門。



第3番札所 亀光山 釈迦院 金泉寺 きこうざん しゃかいん こんせんじ

金泉寺も、赤い山門。コンセントの穴コンセントこんせんじ


第2番札所 日照山 無量寿院 極楽寺 にっしょうざん むりょうじゅいん ごくらくじ

極楽寺も、山門は赤い。なんで?

とうとう最後になってしまいました。
お遍路さんの出発地・1番札所です。

 第1番札所 竺和山 一乗院 霊山寺 じくわざん いちじょういん りょうぜんじ 

結願成就!

終わる時は、さして感動もなくあっさり終わってしまいましたが

順打ちでは88番の遍路が終わったら、1番に戻るのが風習らしいので

今回、逆打ちですが、88番に戻りたいと思います。

 

香川まで、けっこう遠くて、しんどかったです。

 

第88番札所 医王山 遍照光院 大窪寺 いおうざん へんじょうこういん おおくぼじ

戻ってきました。ここで、ほんとに、最後です。
 
そっから休みなしで、高速ぶっ飛ばして帰りました。
 
4日間総走行距離:895km
燃費:25.5km/L
燃費が悪かったなー。
そういえば、そろそろオイル交換しないとね。
 
次は、いよいよ「高野山」です。
でも、今はまだ寒いので春になったらね。
 
おしまい。
 
 
 
 




 
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。