えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り


テーマ:

2016/05/22

 

いつも、朝は5:00に起きております。

そっから準備が遅いです。10:40出発。

目的地は、前から計画していて、なかなか行けなかった

愛媛県最南端の「高茂岬」です。

 

 

高速で、黒いクラウンを追い越したら、制服を着てる二人組だったので

素直に前に入って、制限速度+10キロ遵守。

何も考えずに追い抜いていくのは、大概プリウス。


ちょうど、1.5時間で100kmくらい走って

宇和島市内で、知人がやってるレストランで昼食
シュクレ・ド・アリガット​

ランチメニューで、チキンソテートマトソース、食後のコーヒー、ドルチェまで

店がおしゃれすぎて、おっさんは入りにくいですが、相変わらず美味しかったです。

 

ゆっくりのんびり食事してると、13時すぎ

 

宇和島市内から、30分少々走り

 

ちょっと三浦半島へ寄り道して、遊子水荷浦の段畑  ゆすみずがうらのだんばた


レストランもあります。

だんだん茶屋

ここで食べてもいいなー。鯛が美味しそうだったー。


見上げるほどの、段々畑。

たぶんジャガイモ畑だと思うけど、まだ小さいのかな?

上がって見下ろしたほうが、きっと景色がいいと思うよ。

 

↓こっから上がれます。

でも、上がらないけどー  しんどいしー!

 

さらに、南を目指して出発。

目指す岬の方へ

 

海沿いの道を気持ちよく走ってると、バイクが多かったですね。

めずらしいことに、ハーレーのお兄さんがピースしてくれました。

セローとか、オフ車の人は結構やってくれますね。

最近あんまり自分からはやらないほうだけど、

昔は、すれ違うバイクみんなが、ピースサインしてましたよね。

 

途中、また寄り道

紫電改展示館

 


これをいっぱい展示しています。

将来お世話になってもいいように、勉強。

 

 


 

そんなわ毛無い。

 

旧日本海軍の最強戦闘機? 「紫電改」



愛南町久良湾の海底から昭和53年に発見され、引き上げられた

旧日本海軍戦闘機「紫電改」。

世界にわずか4機しか現存せず、そのうち日本にある唯一の1機が展示されている。

・・・らしいです。

 

思ってたより、ボロっボロ

スミソニアン博物館のものと比べると全然違う。

そりゃそうか、海底に30年以上も沈んでたんだからね。

 

エンジンは、誉2000馬力!

隼の10倍!!

そりゃそうだろ、デカいもんね。しかも、空飛ぶしね。

YouTubeに2000馬力のGT-Rってあったけど、本当やろか?

 

また、途中寄り道して、外泊の「石垣の里」


 

 

外泊=「がいはく」じゃないよ。

「そとどまり」と読みます。

でも、数軒の民宿はありますので、外泊はできます。

釣り人に人気の地です。

 



村全体が、石垣です。まさに「石垣の里」です。

 

↓こっから上がれます。

 

今度は、上がってみました。



すげー、すげー

まるで、石でできた巨大要塞。


道も、石を敷き詰めてある。すごくない?

 

IMG_20160523_125857537.jpg

上からの展望は、最高。

 

IMG_20160523_125857810.jpg

 

どっかの遺跡みたい・・・

 

IMG_20160523_125858079.jpg

自分がどこにいるのかわからなくなるくらい、迷路。

住んでる人は、迷うわけ無いと思うけど。

 

IMG_20160523_125858403.jpg

一番上の方は、草ボーボー

たぶん使われなくて、ほったらかしなんでしょうね。

昔はもっと住んでる人も多かったんだろうな。

 

今は、半分観光地みたいな感じで、食堂もあったりします。

  8-8isimesi.jpg

ここの店も、ネーミングが「だんだん」

ランチしかやってないみたいです。

 

むかし、所さんのダーツの旅で所さんが来てたり。

「はじめてのおつかい」でここが出てたんですよね。

迷路過ぎて、カメラマンもスタッフも、女の子見失ってましたね。

それが5年くらい前

 

テレビでは、もっと家があって、店もあったと思ったけど

なんか、住んでる人少なくなったのかな?

4歳くらいの女の子が、おばあちゃんと散歩してたけど

はじめてのおつかいの女の子が、3歳として、今8歳くらいかな?

もしかしたら、あの子の妹さんかな?

 

しょげないでよーベイベー♪

 

次いきます。

 

最終目的地 「高茂岬」こうもみさき

IMG_20160523_125858797.jpg

 

愛媛県、最南端の地!!

 

太平洋を望む景色は最高

 

IMG_20160523_125859362.jpg

↑あれ?

あっちのほうが、最南端っぽくねーか?突き出してるし。

 

IMG_20160523_125859049.jpg

つまり、軍事施設的なものがあったっぽいです。

よく意味が分かりません。跡地なんてなかったけど?

戦時中に機雷と、見張りがいたということは分かりました。

 

9高茂岬 (6).JPG

広い駐車場、芝が青々としていて野営したい場所です。

 

海に沈む夕日を、見届けずに、とっとと帰ります。

 

高速と下道経由で、のんびり3時間。

 

IMG_20160523_125859621.jpg 

走行距離、354km

そうたいしたことないけど、なんか疲れた・・・

 

燃費、32.5km/L

荷物が減ったのと、暖かくなったので、だいぶ良くなった。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

他人にとってはどうでもいいことだけど、備忘録ということで。

季節も変わったことだし、ちょっとほったらかしだったし
朝早く目が覚めたので、XR125Lのオイル交換をしました。

 

前回の交換時:12750km-今回:15250km=2500km

ほったらかしで、忘れてたと思ってたけど、そうでもなかった。

こいつは、2500毎でいいと思う。

 

こいつにはちょっと贅沢だが、ウルトラG2を入れてやった。


 

体感で2%くらい、高回転域でのトルクがアップした、ような気がする。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016.04.30

 

おはようございます。

 

平田森林公園キャンプ場はこんなところ。



スロープ降りてきて、小さなサイトと、炊事棟あり。ここはオートキャンプ可能。

奥の方にも、サイトが続いていますが、若干傾斜アリ。スロープ側は水はけ悪し。


トイレがちょっと遠いです。ゴルフ場の中を突っ切って行って、一番奥がトイレです。

一番奥のサイトからだと、300m以上離れています。

手前のサイトからだと、歩いて3分程度です。

 

場所がわかりにくいです。

ナビがあれば迷いませんが、地図だとわかりにくいでしょうね。

IMG_20160503_142240196.jpg

森林公園の看板を入る。

バードゴルフ場の看板を入る。

キャンプ場とは、どこにも書いていません。


ツツジの綺麗な通路。この先サイトに降りるスロープ有り。

 

キャンプの朝には珍しく、5:00に起きました。

最低気温5度と、この時期にしては寒かったです。

シュラフも、冬用か春用か迷ったけど、冬用にして正解でした。

 

朝ごはんは、いつもの菓子パンとホットコーヒー。

ゆっくり起きて、撤収して、皆さんにご挨拶をして出発しました。

7:00出発

 

7:30出雲大社 到着。

朝からちゃんと警備員もいるし、参拝客も多いですね。

 

 

 

 

去年来た時に、工事中で見れなかった拝殿も工事が終わっていました。

本殿、拝殿、神楽殿、一通り参拝しました。

 

目的達成したので、帰ります。

帰りは高速じゃつまらないので、下道で帰ります。

ひとまず雲南市へ出てから、三次市を目指しR54を南下します。

 

途中の、飯南町の道の駅で休憩。

降りて、記念撮影していたら、あることに気がつきました。



ええー!!いつからーー??

 

パニアケースのフタが思いっきり開けっ放しでしたw

中身は、テントと、ペグの入った袋だけでしたが・・・

セーフ!!なにも落ちてませんでしたー

 

なんでやろ、ちゃんと閉めたつもりやったのに、今度から気を付けよ。



出雲大社の大しめ縄や、全国のしめ縄は、

ほとんどが、ここ飯南町で作っているそうです。

見学や、しめ縄作り体験もできるそうです。



三次市の道の駅でも、たっぷり休憩。



R54は、高低差もあまりなく、カーブも緩くて、景色も良くて

地元の人にとっては、何でもないような道が、初めて通る者にとっては新鮮です。

 

大好きな小比類巻かほるを聞きながら、天気も最高。渋滞もない。

これだけで、十分ツーリングが楽しくなります。とっても気持ちのいい道でしたよ。

 

更に南下して、尾道市へ



13:00

駅周辺は、観光客がいっぱいでした。

尾道といえば、ラーメン? 



スマホで検索したら、駅周辺に、たくさんお店があるんですね。

 

口コミサイトで、いろいろ評判を見て、何件か回ってみたけど

どのお店も大行列ー、30分以上待つやろーってくらいだったので

唯一行列のなかった駅前のラーメン屋さんに入りましたが・・・

中で待ちましたーー。って、1分くらいやけど。

 

ラーメンの写真はありませーん。なかなかうまかったよ。

次来た時は、何件かハシゴしたいなー。行列してた店にも行ってみたいなー

 

いよいよ四国へ帰ります。

向島から高速に乗り、入口付近で左に寄せて、聴く曲を選んでいると

赤いPCXが抜いていきました。 

そうそう、PCX、いいね、スクーター・・・・・って、おい!!

PCX150じゃなくて、ピンクナンバーの方!!

 

PCXの後ろ、大渋滞・・・

さすがに気がついたのかなー? 途中で止まってました。

入る前に、気がつけよ!! 料金所どうやって入ったんだよwww

 

 

そっからはノンストップで、松山へ


途中、いつものアウトゼアさんでコーヒーをいただいて

 

17:30

ちょっと早めに無事帰宅。

総走行距離、666km 悪魔的ーーー!

燃費、31km/L

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016 GW 初日

朝が弱いオレは、毎度ながら、遅い出発で
それでも、オレにしては、頑張った方!
8:30出発


今治のしまなみ海道から、尾道に渡るため
橋の手前のセルフのガソリンスタンドで、給油します。
ついでに、タイヤのエアーもチェック

リアシートを上げて、給油が終わり、シートを閉めるときに、違和感を感じる。

ん?

ボルトが抜けそう?

キャリアーのステーのナットがなくなってるやん!

ちょうど、ガソリンスタンドのとなりが、ホームセンターだったので
ナットを買ってきて、取り付けて一安心(*´ỏ`*)
ほかのボルトも、チェックして、増し締め!

何本か緩んでたよ・・・Σ(゚д゚lll)アブナーッ !
もし、ガソリン入れてなかって、そのまま高速乗ってたら、えらいことやった!
高速乗る前の点検は、大事!!



しまなみ海道 ・ 尾道自動車道は、GWだというのに、渋滞もなく空いている。
安心して飛ばしていると、やはり、橋の上は風が強くて恐ろしかったー

それより、寒かったー((((;゚Д゚)))) 

冬用ジャケットか、悩んだけど。ほんと、冬用で良かったくらいやった。
寒さを我慢できずに、持ってきてたカッパを重ね着。
途中の温度計見たら、12度やった・・・そりゃ寒いわぃ

しまなみ海道は、快適に飛ばして、あっという間に本州上陸。
橋渡るのが1850円と少々お高いが、尾道自動車道は、無料なので助かる。


休憩・トイレポイント
広島県北部の「道の駅たかの」 
とっても綺麗な道の駅でした。新しくできたのでしょうね。

たっぷりと休憩 & 日光で体温をあげる。 爬虫類かい!

もたもたしてたら、すっかり時間食ってしまった・・・

山陰自動車道、松江市を通り過ぎて、境港市にやっと到着

境水道大橋 ・ 境水道、これって名所?
よくわからんけど、ネットでおすすめしてた。

昼飯は、ネットの口コミで、一番評判の良かったお店。「かいがん」さんに行きました。
もたもたしすぎて、13時頃着くつもりが、15時回ってましたけどー
腹減ったー早く食いたいー
えーー、めっちゃ並んでるー
30分くらい待ってやっと座れた。

漁港のなかにある食堂ってことで、かなり期待してます。
注文は、ネットでおすすめしてた、「特上海鮮丼」 1200円

やっぱり、愛媛県の人は、舌が肥えすぎてるんだなー
普段は感じないけど、愛媛県に生まれて幸せなんだなー、と思いました。

腹を満たして、ゲゲゲの鬼太郎に行きます。



水木しげるロード? 田舎の商店街です。 お土産屋さんも多数あり。


歩道には、いろんな妖怪のモニュメントがありました。全部は見れてないと思うけど。
悪魔くんとメフィスト、これは知ってます。アニメ好きだったなー
ほかのは、全然わかりませんでした・・・・(笑)

あれー? 
オレ、水木しげるファンじゃなかったっけ?
ゲゲゲの鬼太郎めっちゃ見てたんだけどなー


水木しげる記念館
入館料700円なので、パス。


ゲゲゲの妖怪楽園

ここは、お土産屋さんです。
子供向けのイベントもやってました。
いつも、お土産は買いませんが、山ほど買ってやりました。

一応、大きなカバンも持ってきてるので、なんとか入るだろう。
過積載だー!

そこそこに、キャンプ場目指して出発。
ここのすぐ近くにあるという、ダイハツのCMに出てた、ベタ踏み坂経由して行きます。

中海という、湖の中にある島に渡るための橋です。



こりゃー、写真のマジックだなー!!

実際に通ると、ベタ踏みでも何でもない。ただの高架でしたね。

後から調べたら、
勾配6%ってことなので、チャリでも普通に登れるくらいの、まぁ普通の坂ですね。
はっきり言って、車椅子のスロープ(8%)の方がきついです。
残念ランキング、7位くらいに入るでしょう。

でも、この島って、民家とか、学校とか、工場とかたくさんあって
とても、湖の中にある島とは思えませんでした。
ここに住めば、毎日釣り放題かー!って、そっちのほうが、興味津々でした。


湖の中を突っ走る道路は、気持ちいいです。

中海を出て、今度は宍道湖に沿って、西に向かいます。

境港も、中海も、初めてだったけど、宍道湖も初めて来ました。
シジミが有名なのは知ってましたけど、シジミは嫌いなので、食べません。

寄り道しすぎて、すっかり遅くなりましたが、キャンプ場に到着です。

平田森林公園キャンプ場。 

翌日行く予定の出雲大社のすぐ近くです。
とても狭いキャンプ場で、すぐにいっぱいになります。
着いた時には、すでにほとんど満員でした。
奥の方のサイトは、バイクの団体さんが占拠してたので
手前のサイトで、ソロの人たちのなかに混ぜてもらいました。

おとなりさんは、函館からセローでこられてた方でした。
ご挨拶と、少しお話をさせていただいて、狭いところに割り込ませてもらいました。
設営したら、19時回ってましたので、温泉と買い出しに。


割烹温泉 ゆらり 

源泉垂れ流しだというのに
お湯は、熱くもなく、ぬるくもなく、ちょーーどいいお湯でした。

ゆっくりと浸かって、冷え切った体を温めましたねー。
めずらしくサウナにも入りましたが、10分が限界でした・・・

温泉を出て、スーパーで買い出し。と思ったら、20:00閉店でした・・・残念。
温泉にもレストランあるし、すぐ近くにガストもあるけど、それじゃつまらないので
ドラッグストアで買い出しして、テントに戻ってカップラーメンを食べました。



よく考えたら、ランタン忘れてるし
暗い45ルーメンのヘッドライトしか持ってきてなかった。

団体さんもいたので、宴会でうるさいんだろうなと思ってたけど
周りのソロ人も、みんな22:00頃には静かになっちゃって、寝ちゃったのかな?
薄暗い中ラーメン食って、早めの就寝でした。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
XR125Lのヘッドライトが、切れました。

純正バルブは珍しいタイプで
BA20D」12V 35/35Wという白熱球が使われている。
これは、めちゃめちゃ暗い!!夜道では、何にも見えない。


オレは、ヤフオクで1000円でハロゲンバルブを買って使ってる。
それだと、一応まともに走れるくらいには明るい。
安物だけど、15000kmで2回交換したので、7000kmくらいは持つ計算になる。




今回は、アマゾンで買ってみた。
なんと、送料込で¥710-でした。



なんか、前のと比べて、先っぽの色がちょっと違うけど・・・



明るさは、変わりませんでした。
これも、そこそこ明るいです。
長持ちしてくれるといいなー・・・




くっそー!!
さっき見たら、さらに安くなってやがった!!

BA20D オートバイのライト ハロゲン ホワイトライト フォグランプ (New BA20D .../精品屋
セール品:¥ 659 
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
3ヶ月ぶりの洗車。

かなり埃まみれだったけど、さっぱりしたー



めずらしく、チェーンもメンテ

綺麗に洗って、クリーナーで汚れを落として、1コマ1コマ丁寧に注油
ウエスで綺麗に吹き上げ
こんなに丁寧に洗車したのは、初めてかも知れない。

と、思ったら雨ー

今まさに満開の桜
花見に行こうと思ってたのに、雨

週間天気予報も、雨雨雨・・・


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
三連休は仕事で、日曜日のみ休んで、久しぶりにバイクのエンジンかけました。
約一ヶ月ぶりに乗ったな。

特に、行きたいとこもないし、いつもの久万高原町まで、軽くいってみます。
道中は、バイクが多かったですねー。暖かくなりましたもんね。


畑野川方面の山へ入り込んでみました。


適当なのっぱらで、フキノトウをたくさん見つけました。







ふきのとうは、ちょっと時期が遅かったかもしれません。
けっこう花が咲いてるのが多かったです。
でも、1時間でレジ袋いっぱいに取れました。

まだ時期は早いけど、つくしもたくさん取れました。



帰って、天ぷらにしました。

IMG_20160322_105815620.jpg


苦いっす。

そんなに美味しいものじゃないけど、旬を頂く、季節を感じる。
という意味で、味わいのあるものでございます。

今週は、連休取れるかなー
キャンプ、釣り、行きたいな・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前買った、フルフェイスはやっぱり
チークパッドがきつくて、顔が痛い・・・・

あんなに細身なヘルメット、要潤でもない限り、合うわけないよ。

中のウレタンを半分切断してみました。



快適ーーー
ちょーどいい。


快適ついでに、プチツーリングに、北条方面から今治方面へ

前回立ち寄った、アウトゼアで昼食

なんと、超満員で、30分待ちました。

今回の注文は、カツドッグ
コーヒースプーンが、スパナなんですよー



そっから、今治しまなみ方面



特に用もないので、橋を眺めただけ。約100kmほど走りました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
5200km走ったので、オイル交換(2回目)
前回1200kmだったので、4000kmでの交換。



NC750Xの説明書には、1万kmごとにオイル交換、2万kmごとにフィルター交換
となっていますが、気休めに両方交換しときました。


4本注文したけど、前回のあまりが結構あったので、1本は使わなかった。
春になったら、XRに入れてやろう。



交換後、試走したけれでも、違いはほとんどわからないなー。
でも、なんでも新しくすると気持ちいいので、気持ちの問題かもね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒い、けど、雪は全く降らなかったから、バイクに乗れるぞー
沖縄でさえ雪降ってるのにねーこっちは降ってなーい^^

しかし、今日は、朝からマイナス2度。
昼の一番暖かいときで、0度。

寒いけど、せっかくの休日だし、何かしたいので
前回取り付けたハンドルバックスペーサーの微調整をしました。
位置の調整と、クランプトップを純正品に戻しました。


やっぱり、ホンダのマークがあった方がいいと思う。


もともと付いているボルトは、M8-35で、底つきして締まりませんでしたので
それよりも5㎜短い、SUS-M8-30のボルトを用意しました。

次に、NCオーナーが、みんなやってるシートの傾き調整。
純正のままだと、わずかに前に傾斜していて、股間の裏側に体重が乗ってしまうので
長時間乗ると、お尻痛よりも先に、「あそこに」シビレが来てしまう時があります。

リーチが短いのも原因でありますが、少しでも改善したい。



シート裏の脚部分に、2mm厚のワッシャを2枚重ねて、4mmUPさせました。
たったの4mmなのに、だいぶ姿勢が変わり、乗り心地も全然違いますね。

せっかくプチ改造したので、プチツーリングに行ってきました。
出発時、16:00で、気温はマイナス1度になってました。


目指したのは・・・


去年オープンした、ライダースカフェ・OUT THEREさん(アウトゼア)
松山からだと、海岸線のR196を今治に向かっているとあります。

住所はいちおう松山市で、松山・今治のちょうど境目くらいです。
(旧北条市。現在は、松山市浅海原ですね)


17:00到着。
山越えのルートできましたが、雪は全く積もっていませんでした。
入店時は、お客さんは2組とも車の人で、バイクはオレだけ。

店内は、オールディーズの音楽がかかって、インテリアもちょっとアメリカを意識した感じです。
ナンバーのない「ゴールドモンキー」や、バイク雑誌を置いたりしてますが、バイクを前面に押し出してはいません。



メニューは、軽食とドリンクがメインですねー
軽食といっても、パスタ・チキン南蛮・親子丼・カツ丼、って普通に晩ご飯にしてもいいでしょう。
お酒はないようです。



ちょっと遅すぎる昼食にしたいと思います。
ホットドッグが、看板メニューのようです。
うーん、どれもうまそーです!!悩むー




ミートドッグにしました。サラダと、ポテトと、コーヒー付きです。

出来立てアツアツで、とっても美味しかったですよ。
ポテトは細くてカリカリしてて、塩加減も完璧でした。
コーヒーは、リザーブ付きで、2杯楽しめます。

軽食と思っていたら、かなりボリュームがありました。
お腹いっぱいです。



バイクのプラモデルが飾ってあったり・・・オーナーさんがバイク好きなんでしょう。
見た目の感じとは想像できないくらいに、とても丁寧で優しい接客・サービスで、好印象でした。





周りは何もない、真っ暗な中にポツンとあるので、夜はかなり目立ちますね。
今治・しまなみから帰るときは、いつも山越えで帰るんですが、今度から海側から帰ろうと思います。
春は、オープンテラスもいいかもしれないねー




この地点。
松山市まで、24km
今治市まで、24km

ほんまか?

ちょーーーど??

ちょーど、ど真ん中なん??
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。