4年ぶりの宮崎県 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

金曜日の深夜にフェリーを降り、1時間ほど南に向かって走りました。
テント建てるのが億劫だったので、大分県佐伯市のネットカフェに泊まりました。
 

ここまで、約150km

少し寝坊して、8:30出発。

といっても、全然寝れなかったな。

寒いし、誰かのイビキうるさいし、緊急事態じゃない限り、もうネカフェ泊はしないかな。

 

国道10号線

山の中の快走道

皆飛ばしてる。

 

道の駅「北川はゆま」でトイレ休憩。

ここの駐車場は、かなり傾斜している。水勾配にしたってやりすぎレベル。
設計した人が悪いのか、施工が悪いのか、バイクは停めにくい。
仕方ないので、少しマシなところに駐車、若干の傾斜のためハンドルを逆に切っておく。
 
それにしても、爆風吹き荒れる天気どうにかしてほしい。
 
・・・
 
道の駅から駐車場を見てみると、バイクが倒れている。
 
え?なんで??
 
隣で、ド派手な改造車のメンテをしていたお兄ちゃんが、わざわざ言いに来てくれた。
「風でバイク倒れましたよ」って。
 
まじか。風。
 
戻ると、バイクが右側に倒れていた。
とりあえず、他人に被害が及ばなくてよかった。
  
 

マフラー、パニアケース、ヘルメットに傷
 
痛かったのは、ヘルメットに付けていたインカムが、損傷して使用不能になったこと。
幸い、予備があるので良かったけど、風のせいで、損害額15000円はムカついた。
次からは、停める場所にも注意を払うようになるでしょう。
勉強になった。
 
行きたい場所
「馬ケ背」
  
いくつかルートがあるようですが、駐車場から、階段と坂道を徒歩で10分ほどです。
 
 
地球の神秘的な地形を見れました。
 
宮崎県に入り、チキン南蛮を食べようと、道の駅つのによります。
食堂の券売機で、名物の「チキン南蛮定食」の券を買って、おばちゃんに渡して
 
しばらく待って出てきたのが、なんと「エビ南蛮定食」
 
え?なんで??
 
ボタン押し間違えてた・・・我慢して食った。悔しさで少ししょっぱかった。
 
名物だから、一番左上のボタンだという先入観で、脳の補正が入っていたのだろう。
 
固定観念にとらわれていては、真実が見えなくなるんだ。
勉強になった。
 
気を取り直して、行きたい場所
青島神社
 
 
小さい島に渡る橋
 
その島の周囲に、独特の形状の岩
 
 
 
 
地球のプレート活動と、大自然が生み出した、面白い岩。
遠くで見ると洗濯岩に見えるけど、近くで見ると、石垣みたいになっている。
まるで、人間が作ったかのような。
 
 
島の中に、小さな神社「青島神社」
地形よりも、こっちの方が観光地としては有名らしい。
 
この後、モアイ像に行くつもりだったけど、すでに夕方だったし、疲れてたので
キリよく近くのキャンプ場に入る。
 
「宮崎白浜オートキャンプ場」
  
 
 
バイクは、1030円と良心的な料金設定。
海の横で、風の音がすごくて、人んちの横で、すぐ横が道路で車が通る、最高のロケーション。
 
飯作るのめんどくさかったので、コンビニ弁当で済まして、
温泉に行くのもめんどくさかったので、コインシャワーで済ませました。
 

2日目の走行距離、たったの200㎞