雨の熊本城 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

GW4日目
平成最後の日
 
朝起きて 空見上げたら やっぱり雨だった。
仕方ないので、あきらめてカッパと、ブーツカバー装着で出発。
 
キャンプ場から近い、「曽木の滝」にやってきました。
 

 
まだ売店は閉まっていますが、レストランや、お土産屋さんなど、充実してるんですね。
こんなに観光地してるとは思っていませんでした。
まあ、雨なので、お客は少なかったですが。
 
 
 
天気がいまいちですが、いちおう、行きたかったところに来れました。
むしろ、雨で水量が増えてて迫力があるんかもなーと、前向きにとらえて。
 
 
小腹がすいたので立ち寄った、道の駅「たのうら」
 
 
ツバメの巣が、まじで100個くらいあります。
今から巣を作ろうとしているツバメもいました。
縁起良すぎる!
 
 
小腹を満たしてから、3時間走って
熊本城のすぐ横まで、来るには来ました。
 
が・・・ザーザーぶりの雨。
 
 
熊本城の横にマクドがあったので昼飯ついでに、併設のコインランドリーで洗濯しました。
 
洗濯終わったころには、霧雨になっていたので
徒歩で探索
 
 
 
 
広すぎて、歩くだけで疲れました。
予備知識ゼロだったので、どこ見ていいのかも全くわからず。
たぶん今は、中には入れないのかな?
 
完全復旧までは、まだまだかかりそうな印象でしたが
雨にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。
 
 
  
 
熊本市内から、隣の玉名市に抜ける山道
写真では霧でよくわからないですが、段々畑のみかんが見事でした。
みかんの産地ということで、親近感わきますね。
 
玉名市の「草枕温泉てんすい」に併設しているキャンプ場に到着。
受付で、予約なしですが、なんとかお願いします。と頼むと
いいですよ。今日は空いてますよ。って案内されたのが
完全に貸し切りのキャンプ場。
そらそやろ、雨の日にキャンプする奴おらんやろ。
 
 
ご親切にも、わざわざキャンプ場まで案内してくだっさって
バイクなので、この東屋使ってくださいってことで、やりたい放題やっております。
 
 
雨に濡れないって、最高!
 
でも、せっかくのアスレチックで遊べないのが残念!
 
このあたり、恐ろしく何もないとこなんで、コンビニで食料調達。
せっかくなので、ご当地グルメ
いつもは、リンガーハットのちゃんぽんですが、今日は本場の「長崎ちゃんぽん」です。
 
あー、ここ熊本だった・・・
 
キャンプ場から、徒歩5分で、温泉。
「草枕温泉てんすい」
 
  
 
施設内には、土産物、地物野菜、レストラン、マッサージもあり、充実しております。
 
ゆっくりと温泉につかり英気を養いました。
明日はいよいよ、吉野ケ里遺跡です。
 
そっから、長崎~諫早湾~雲仙岳まで行けたらいいけどなー