桜島...雨で何も見えないよ | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

GW3日目
 
キャンプ場を出たのが、7:00前

この時点では、まだ雨は降っていない。

 

30分ほど走って、温泉で朝風呂

 

 
のんびり浸かって、心と体の充電できました。
 
でも、スマホとモバイルバッテリーの充電が底をつきそうだったので
雨宿りついでに、ジョイフル垂水店に入店します。
 
 
 
しかし、店が古すぎて席にコンセントがない。
 
だけど、かわいい制服を着たウエイトレスさんに頼んで、コンセントを使わせてもらいました。
 
70くらいの、ピチピチのおばぁちゃんが、ホールを1人でさばいていてビックリした。
 
  
 
これって、火山灰かな?
 
桜島から近いから、ここまで飛んできたのかな?
 
・・・
4時間かけてフル充電して、桜島に出発。
 
見事に見える。はずだった桜島が、霧で一切なにも見えません(´;ω;`)
 
少しでも桜島の気分を味わいたいので、桜島ビジターセンターというところに来ました。
 
軒下に停めさせてもらいました。
目の前には溶岩
 
 
施設は、期待していたほど立派なものではなく
とても小さな施設で、展示が少しあるだけでした。
 
 
約100年前の桜島。
海に囲まれていて、本当に島です。
 
 
大噴火が起きて、海に溶岩が流れ込んで、つながったんだそうです。
 
、ここに来るまで、つながってるって、知りませんでした。ずっと島だと思ってた。
 
 
 
桜島から、鹿児島市内までフェリーで15分。
船内には入らずに、到着まで駐車場で待機します。
バイクを縛ったりもしないし、置いてるだけなので、その方が安心です。
運賃は、バイクも入れて、たったの490円。
 
鹿児島から、高速に乗り北上します。
桜島SAで休憩
雨は止まず、終始土砂降りのまま・・・
 
さらに北上
 
飛び込みでしたが、伊佐市のライダーハウス「たかくまライダー野営場」に入れました。
 
 
ライダーハウスといっても、ただの農家の納屋って感じです。
 
キャンプ場も併設してまして、結構広いいです。
 
 
料金は、キャンプ場600円&ハウス800円、安い!
なんといっても、いいところは
すぐ横にある温泉に、タダで入れちゃうことです。
 
 
・・・・
大阪、東京、愛知からきたライダーさんたちとご一緒でした。
 
・・・・
朝起きても、雨は止まず
今は、熊本城のすぐ近くまできましたが、雨が嫌になったので
雨宿りついでに、洗濯中でございます。