少数派は嫌いですか? | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

このアメーバBlogを運営するサイバーエージェントの藤田晋社長のBlogより。

+++

■本物の熱狂(渋谷ではたらく社長のアメブロ)

~一部抜粋~

「全ての創造は一人の人間の『熱狂』から始まる」

(新しいことを産み出すのは一人の孤独な熱狂である)
新しいことを始める人はいつも少数派であり、
少数派のたった一人が発見して熱狂していることに、
多数派が興味を持つことで新しい価値は産み出されます。

+++

藤田社長やほりえもんのBlogはいつも見ています。2人とも同世代なので共感するポイントがたくさんあるからです。

今回の「本物の熱狂」は特に共感しました。

確かにそうです。はじめは絶対に少数派(1人)から始まるんですね。そしてその熱狂がやがて多数派にも徐々に伝染していく訳です。ファッションの世界なんてわかりやすいですよね。初めは「ちょっと一風変わった奇抜な格好」の少数派がやがて流行の最先端となり、そして多数派に変わっていきます。

その初めの初め、「一風変わった奇抜な格好」をする人は、はたして嫌々やってるでしょうか?きっと好きでやっているに違いありません。そうです、「一人の孤独な熱狂」からすべてが始まっているんですね。

何にしろ、はじめは必ず少数派から始まるんです。携帯電話なんか20年前に使ってた人は限られた人数の少数派です。現時点での電気自動車や食器洗い乾燥機や家庭用ホームシアター(プロジェクター)なんかもまだまだ少数派に入るのでは無いでしょうか。

そして、高性能な高級イヤホンやヘッドホンも市場全体から見ると少数派なのでしょうね。ポータブルヘッドホンアンプを使ったり、PCオーディオをしたりするのも少数派かも知れません。

そんな中で、イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」がすべきことは1つでしょう。

◆イヤホン・ヘッドホンでとことん熱狂しやがれ!

少数派から多数派に移行させるために、熱く熱く熱狂を伝染させ、仲間を増やしていくことが大きな目的になるんだと思います。


うーーーん。


これってつまりはCSRになるんだろうなー。


がんばろうっと。