Ustream「e☆イヤホンTV」 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

えー、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、

毎週月曜日のよる9時~10時まで(月9!)、Ustream生放送「e☆イヤホンTV」をやってます。
(昨日、弟4回をやりました)

■「e☆イヤホンTV」

$ムズカシイことぬき!-eイヤホンTV


いつも店長(水玉の黒い服)が中心になってスタッフ達で番組内容を考え、自ら企画し、出演し、毎週放送しています。スタッフ達のこの笑顔を見れば一目瞭然ですが、本当にみんな楽しく仕事をしてもらってます。

単にネットで動画を流すYOUTUBEとは違い、視聴者参加型の双方向性で楽しむUstreamの特徴を最大限に活かす為に、夜9時~10時の間に放送しています。もちろんスタッフにとっては通常の業務を終えた後の残業ですから(店長は公休日に公休残業という形)、仕事を続けるには結構キツイ時間帯になります。
(※いまのところ全員強制参加にはしていません。自主性に任せています)

これからもより楽しく面白く、そして視聴者をどんどん増やしていけるように更に環境を整えて行くつもりですが、参加するスタッフ達の勤務体制(労働時間)などの調整も急務となるでしょう。また自主性に任せてばかりでは、「e☆イヤホンTV」に参加するスタッフと参加しないスタッフ間に壁や溝が出来ては困ります。その点のコミュニケーション課題も調整(ケア)しておく必要があります。


何か新しいことを始めると、必ず新しい問題が出ます。


それら1個1個の問題だけに直視して個別に解決していくよりも、常に全体を見て【全体の最適化】を図れるようフットワークを軽くして、ゴール(目的)がぶれないようにしないとダメですね。


まあ、


問題が出るから(出そうだから)、新しいことはやらない。


ってのは最悪なので、いつも問題と楽しく付き合っていける人が、優秀な経営者なんでしょうね。



PS 経営者になって、やっぱり再認識したこと。

スタッフ達の笑顔はホンマにお宝です。うちの会社の一番の自慢は「優秀なスタッフ達!」です。

人材は人財や!