ゴーヤー定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

早めの外出予定をすっかり忘れて、ゆっくりスタートで菜園作業をしてしまい、焦ってブログを書いている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

4月18日に種を蒔いたゴーヤー(あばしゴーヤー)が大きくなってきたので定植することにしました。現在本葉2.5枚、定植するのにちょうど良い大きさです♪

 

 

 

 

 

昨年同様、接ぎ木苗を仕立てました。台木ともだちフタバ種苗)で、キュウリと同じ片葉接ぎ挿し木をしています。

 

左の株は問題ありませんが、右の株は台芽が出ちゃってます。放置すると大変な事になるので、定植前に摘み取っておきましたよ~

 

 

 

 

 

育てる場所はココ! 毎年ゴーヤーを育てている高さ2.8mの常設ネット前の畝です。ネットの北側に菜園のベンチがあるので、夏の間グリーンカーテンとして利用します。グリーンカーテンが出来上がったら、ココでBBQがしたいな~

 

 

 

 

 

チョロリンと植えてあるのはコンパニオンプランツ広巾ニラタキイ種苗)で、10日ほど前、元肥を入れたときに植えておきました。というか、株分けして同じ場所に植え直しただけです(笑)

 

 

 

 

 

今朝は時間が無いので、ちゃちゃっと植えちゃいます!根鉢は良い感じ出来上がっていましたよ~

 

 

 

 

 

ポコッと植えて、まだまだ頼りない感じなので、サポートミニで軽く誘引しておきました。ゴーヤーは成長が早いので、麻紐よりもワンタッチのサポートミニを使うと楽ちんです♪

 

 

 

 

 

最後に水ジャーして~

 

 

 

 

 

今朝の作業完了です! 今年も株間100cm3株植えました。このあとはカボチャ同様、ある程度成長したところで親ヅル摘心して子ヅルを伸ばします。ぶぅパパは子ヅル摘心しますよ~ その様子は、また後日!

 

 

 

 

 

今朝は、こんなのとか~

 

 

 

 

 

こんなチビッコのお世話もしましたが、時間切れで書き切れませんでした。その様子は、また後日!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、久しぶりのかに玉♪ かに玉のあんは甘酢あんが好き! ぶぅパパでした。 

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~