まさかのキャベツ初収穫! ~ 新猫ちゃん登場♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

雨上がりの暖かい朝の菜園、モヤモヤ真っ白で湿度ムンムン! 湿気を吸って髪の毛モジャモジャ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

大変です! 9月14日に定植した第2弾キャベツのサトウくんが暴走しています!

 

 

 

 

 

冒頭の写真は一番手前の株です。9月2日に定植した中晩生冬藍を追い越してしまいました。第1弾の冬欄が終わった後、来年1月どり予定だったんんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

ダ○ソーの100円包丁でサクッと収穫! サビサビですが、刃先を研いであるので切れ味抜群です♪ 

 

 

 

 

 

直径19cmと、まだまだ小さいですが、平形の良い形の玉が収穫出来ました♪ ベストサイズは直径20~22cm、重さ2kgぐらいかな~と思っています。

 

 

 

 

 

採り遅れで裂球すると勿体ないので、少しずつ収穫して食べていこうと思います。今夜はキャベツの千切りに合うフライ物豚の生姜焼きが良いな~ と、ブログで晩ごはんのリクエストをしてみましたよ(笑)

 

 

 

 

 

9月2日に定植した第1弾キャベツの冬藍です。ゆっくりゆっくり肥大が進んでいます。

 

 

 

 

 

玉の大きさは12cmぐらい。天候不順の影響が出ているのか、サトウくんに比べ成長遅めです。

 

 

 

 

 

10月22日に定植した春キャベツ(味春秋蒔極早生二号)です。無事活着し成長を始めました。来年2月の収穫を目指します!

 

 

 

 

 

11月12日に定植した春キャベツ(味春秋蒔極早生二号)は今のところ無事です。夜盗さんが来ないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

写真上が11月12日、下が10月22日定植したものです。どちらも9月28日に種を蒔きましたが、これだけ成長差が出ています。※ほぼ同じ距離で写真を撮っています。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ家は夫婦二人なので、一気に沢山採れてしまうと食べきれません。毎年こんな風に早めに収穫を始めて、最後の1株まで採れたてを美味しく食べきる事を心がけています。この後も採れたて新鮮キャベツが食べられるように、お世話を続けていこうと思います!

 

 

 

 

 

次郎柿の木の上に新猫ちゃん♪ 近付いても逃げないので飼い猫さんかな?それとも捨て猫さん? 出来る事なら菜園猫ちゃん全員を飼ってあげたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村