おはようございます!

ご来訪ありがとうございます。

今日もどうぞよろしくお願いします


応援もどうぞよろしく~♡♡

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ



本日のレシピ


大根葉のにんにくソフトふりかけ





材料

大根葉 2把

にんにく醤油に漬け込んでおいたにんにく 3-4片
またはみじん切りのにんにくに醤油をかけてしばらくおいたもの

醤油

鰹節 やゴマ 適量

ごま油

作り方


ダイコン葉は細かく刻む

にんにく醤油に漬け込んでおいたにんにくも細かく刻む

フライパンにごま油を熱して、にんにくを入れて炒め、大根葉を加えて強火で炒める

しんなりしたら醤油で調味、ごまや鰹節を好みの量入れる




これは一昨日の「簡単大根ステーキ」の時に見えていたにんにく


この時ににんにくを酒のあてに食べるものよし、残して刻んで大根葉と炒めてふりかけ風にするもよし


醤油にしっかり漬け込んでるとにんにく臭もかなりない、というか ないような気がする、個人的には(#^.^#)


この出来上がったダイコン葉のふりかけ、ご飯にかけて食べるのもよし~

おかゆさんの上に乗せてもよし~


この日は塩麹雑穀米おかゆ 味付けは塩麹と少々の塩のみ ほんの少々亜ごま油を入れて煮込むと中国のおかゆみたいにトロトロになります。  

いつもの大根葉ソフトふりかけも、にんにく醤油のアクセントがくわわって美味しい~♡大人の味~♡ 


味を濃いめにすれば冷蔵庫で3日はもちます。



という訳で、今週は月曜から始まった

蒸し鶏でかりかり手羽先→☆☆ レシピへ



朝のコーンねぎスープ~蒸し鶏の汁を使って~ (夜でもどうぞ)→☆☆ レシピ


蒸し大根で簡単大根ステーキ~にんにく醤油を使って~→☆☆ レシピへ



そしてその皮を使っての


ひじきんぴら→☆☆ レシピへ


そしてにんにく醤油のにんにくを使って

ダイコン葉のソフトふりかけ 

こういう一連の流れにそってご紹介しました


ご家庭のキッチンではこういう「これを作った後の残りのこれを使って」ということ多いですよね~。 



そして本日のパンのコーナー



ホースシューブレッド、チーズクッペ、細長パン メランジェ

材料

強力粉、水、プルーンスタートの小麦小麦天然酵母、塩、砂糖 

使用小麦粉 カイザートラディショナル

まあ正直に言うとフランス風のパンを作ろうとしたわけで


使ったオーブンのコンベクション機能をオフにし忘れたら、のっぺらぼうな細長パンとメランジェが焼けたという。。。ツインバードさん、実験成功ですよ! ←うそ、単なる失敗

先週焼いたバゲット 正確にいうとバタール(みじかいから)

エッジの浅いクープみたいなものが~


この時は、250度で余熱、コンベクション機能オフにして、下火のみで焼いてクープを作り、上火もオン、温度は230度くらいに。 10分~15分焼いたらコンベクション機能をオンにして水分を飛ばす


コンベンション機能ってオーブンの庫内温度を均一に保つために、換気扇みたいなものがウィンウィン回るんだけど、パンに空気があたって、霧吹きで水分補給してものっぺらになっちゃいます。



そして 馬の蹄鉄の形、ホースシューパン





とかいって

バゲットにしようと限界まで長くして二次発酵したら、オーブンに入らなかった!!! 


ということであわててくるっと丸めて焼きました


こたつで足がぶつかるから正座する、みたいな



そんな感じ


はるも大笑い! 


といううけ狙い? 疑惑のパン


でもあんな小さなオーブン(大きなトースターみたいなもの)でこれだけ焼けたらもういいや!

実際はコンベクション回した方がクラストはかりりっと仕上がって美味しいし!



誰がクープなんて入れ始めたのよ~~涙







ところでうちの子2歳と8歳の女子


二人とも年中反抗期


母親に何か注意されると「かちん」と来たりする私もまだ反抗期


人間は母親に対して一生反抗期なのかもしれない


英語で

There is no mother who can be happy about how you eat.

あなたの食べ方に満足する母親はいない、という言葉があって

「ほら、早く食べなさい」って言うか

「ほら、もっとゆっくり、よく噛んで食べなさい」のどっちかだったり

私もあきには「野菜ももっと食べて」といい

はるには「肉ももっと食べて」というし

母親っておせっかい~


ちなみにうちの母親はすぐに

「ほら、さむいから一枚何か着なさい 風邪ひくわよ」が私に対しての口癖で

体感温度が違うんだから~と反抗しながらも、しぶしぶ着る( 風邪ひくわよ、と言われていうこと聞かないと風邪をひくというジンクスがある)。母さん、汗かいてるんだけど、私。。。。


まだそんなジンクス知らない無謀な二歳のあき


すべての言葉に反発する喜びを実感中


階段下りてるときに

「あきちゃーん、階段下りる時気を付けてね~」と遠くから声をかけると


「いや! 気を付けない!」


やって、やって、とせがむのでありったけの筋肉を振り絞って「高い、高い」とか「お手手ブランコ~」とかしてるときに、げらげら笑うあきに

「たのしーね~」というと

「いや、たのしくない!」 
って


14キロ持ち上げてるんだから、「たのしい」くらい言ってくれ~! 

そうそう、子供だろうがなんだろうが人をコントロールするのは不可能ってことで




さて今日も頑張ろう! 

皆さんも素敵な金曜日を~♪


ながーくなったので途中適当に飛ばしながら読んでくださいね



って最後に書いたりして(#^.^#)





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡



寝ぼけコメント残すことありますが、大目にみて~♡ 


   人気ブログランキングへ
にほんブログ