ご訪問ありがとうございます



レシピブログ&ハウス食品 主催のスパイス大使に就任して3年目、ますますハーブやスパイスにはまっています。

スパイス&ハーブ検定1級 米国メディカルハーブスペシャリスト、JIVAジャパンアーユルヴェーダベーシックコース修了生

個人の体質にあったホールフーズ、スローフード、素材の美味しさと栄養を生かすようにレシピを考えています。

ハーブとスパイスを使ったからだにやさしい料理とおやつの教室、安全な食品の見分け方など出張講座などのご依頼をお受けしています。

ご質問などありましたら、サイドバーのメールアドレスからお気軽にお問合せください。

三つのランキングに参加しています。クリックすると1~10ポイント入るようになっています。

応援もよろしくお願いします。



  • 21 Apr
    • 春爛漫♪タケノコのちらし寿司弁当

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます   昨日は横須賀の園芸ショップにてバジルやトマトの苗を12株仕入れてきました   ここは自宅から10キロ近く離れてるのですが   今年は弁当も多いし、頼むよプチトマト! との気持ちで接ぎ木のちょっとお高い苗を   この園芸ショップで買う苗は高い割合で豊作。 バジルもこんもり茂ります   去年は楽して近所でバジルの苗を買ったら、添える程度のバジルしかできず、毎年恒例のジェノベーゼソースを大量に作って冷凍保存 というのができなかった。   せっかく買うならこれまで買って充実したガーデニングにつながるショップが一番ですね   バジルやトマトのほかにモロヘイヤ、タイム、ヤロウ、パセリ、チャービル、コリアンダー、そして初めてハーブにセルフヒールというのを買ってみました。傷や止血などの外薬に使えるらしい。 ヤロウにも止血作用があります。   どれだけけがする予定なんだ、という。   一緒に苗木を植えながら、苗木、苗木 というところから「長生き」「長生き」のような言葉を言い出したあき   「あきは長生きしたら何したいの?」と聞いてみると   「あきはね、長生きしたら男になりたい」     ・・・・ 悩みがあるならお母さんいつでも聞くからね   今日もよろしくお願いします     ランキング、ちょっとあがってきました!    ぜひ応援クリックお願いします。お願いしますお願いします 人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪     ありがとうございます♪     春爛漫♪タケノコのちらし寿司弁当       材料 2人分  ゆでたけのこ 100g 油揚げ 1枚 ニンジン 1/2本   酒 大1 水 大2 みりん 大1/2 醤油 大1  炊いたご飯2合分 寿司酢 大3 (お酢大2 砂糖小2 塩 小1/2を合わせたものでも◎)   錦糸卵 適量   オイル 少々   山椒の葉  作り方   油揚げ、ニンジン、タケノコは細切りにする  鍋に油を熱して1を軽く炒め、素早く水、酒、みりん、醤油を加えて火を弱めふたをして煮る 炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜる(ご飯を切るように)  2が炊けたらふたをあけて水分を飛ばし、すし飯に加えて混ぜる  弁当箱に盛り付けて錦糸卵をのせ、山椒の葉を乗せる     タケノコごはんにしようかな、とタケノコ買ったはいいものの昨日の気温が高かったので、痛むといけないから寿司にしよう、と   寿司にしたら今朝の気温は低かったという       はるも夫も無類のたけのこご飯好きなので、メニューの紹介では   「今日はちらし寿司です」   「ちらし寿司の中にたけのこがはいっています」という伝え方に   タケノコご飯だけどちらしすしにしたわーなんてうっかりいうとトラブルに巻き込まれる可能性があるかもしれないし     おかずは焼き鳥、ブロッコリー、プチトマト       朝取りのたけのこ、なんだか今年まだまだ高い、すごい高い。 京都のやつだと小さいの700円とか   その辺の竹林から掘って来たくなる値段   ということで、鎌倉の竹林からちょっと拝借してきました~        という度胸もなく買ったタケノコ使いましたが     庭に竹植えたくなる。植えたら床下から竹が生えてくるけどまあ仕方ない         昨日のあきは   「ただいまー、今日は〇〇ちゃんと△△くんと帰ってきたよ。今日の給食おいしかったー」と   おおお♡   充実度45パーセントくらいにあがってきました!    今度友達呼んで遊んだらいいね~。今日はこれからお姉ちゃん迎えに行くし、明日は習い事あるけど来週くらいに     そう、中学から電話がかかってきて、はるが頭痛で保健室で休んでるので迎えにきてください、と午前中に   中学のはるの目標は 遅刻、早退、欠席 合計で5回にする、三年間で。と   一応本人と話したら「頭は痛いけど頑張りたい」と    じゃあ学校が終わったら迎えにいくね、と     平野ノラの物まねをする先生がいたり、卒業したら結婚する中三の先輩の話を聞いたり、 英語の先生が「I dog like. But no dog.」とか「I sweet like. what you sweet like? ぼらんてぃあ、ボランティア」 (私は犬が好きですが、犬をかっていません。  私は甘いものか好きです。あなたはどんな甘いものがすきですか?だれか発表してくれませんか? という意味だったらしい)   委員会の仕事を山盛りもらったり、と カルチャーショック?連続な中学校生活を送ってるはる (授業に関しては母もショックよ)      私に言えることは   「早く慣れるといいね~~」 くらいなのだけど   はるの中学充実度も早く上がりますように。     ちなみに夫も新部署スタート     みんな家族がよりどころ的に肩寄せ合ってる感じが4月らしい   そんなみんなに元気と気力と笑顔が出るおいしいもの作れますように。                   よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon    下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。          人気ブログランキングへ     にほんブログ   携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ   ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食 本当にありがとう♡

      45
      テーマ:
  • 20 Apr
    • フレンチハーブミックス香る♪ちょっとフレンチなエッグスプレッドトースト

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます   今日もいい天気な三浦半島   昨日は小学校初の遠足だったあき   「ただいまー」と帰って来たら玄関でごろんと寝転がってしまったけど   若干復活した魚の目。充実度20パーセントくらい   動きたくないっていうからそのまま玄関に座り込んで(手は洗いに行ってもどってきて)おやつの残りのカール(チーズ味)なんかを二人で食べながら鬼の酒盛り風に遠足どうだった話を   目的地の公園で遊んでいたら鼻血が出た、と    だからと言ってテンションが下がるタイプでもなく、かと言ってもちろん上がるわけでもなく   先生がティッシュくれて詰めてたら治った、ははは~。あジャケットに血が付いたよ→事務的な感じ   あき、幼稚園では遠足のとき「もっと早く歩いて」って言われてたけど、今日は大丈夫だった? お友達に「早くいってー」って後ろから言われなかった?       うん、言われなかったよ、友達からは   先生からは「もちょっと早く歩こうか」って言われたけど   やっぱりね       あきのキラキラ感はパパが早く帰ってきたときに最大にアップして、夕飯食べてる夫にひたすら話しかけ、まだ食べてる夫の脚に絡みつき、風呂に入るときは外にパパを座らせて(パパはビール飲んでるから入らない) 9時から熱く遊び始めるという。。。   平日やけん、はよねりーよ。(平日だからはやく寝なさい)        この自然体な感じでいくと4月でパワー燃え尽きての五月病とかはなさそうだな。     なんとなくしぶしぶでも毎日必ず通うところ、それが学校ってもんよ。行ったら行ったで楽しいしね。     今日もよろしくお願いします   バナークリックで応援もよろしくお願いします   人気ブログは10位に入ってきました♪ 日本ブログは26位。。。     人気ブログラ ンキングへ   にほんブログ♪ ありがとう♡   フレンチハーブミックス香る♪ ちょっとフレンチなエッグスプレッドトースト   材料2人分   ゆで卵 1個 塩 ふたつまみ マヨネーズ 大1 レモン汁 少々 GABAN フレンチハーブミックス 適量 トースト 2枚 作り方   ゆで卵をつぶして、塩、マヨネーズ、レモン汁を加えてよく混ぜる  細く切ったトーストの上にのせ、上からフレンチハーブミックスをかける   ゆで卵は殻をむいてくださいね       もー何!? というくらい簡単ですが   忙しい朝にでも簡単にできます。なんといっても今月は「かんたん朝ごはん」      実はこれ、昨日の夫のつまみに作ったんですが思いのほか好評 朝ごはんにもいいね!と思いまして       おつまみだから食べやすいように細く切ったパンも片手で食べやすかったので、朝も切ってみました。メイクして朝ごはん食べるほど急いでる人にも大丈夫w   こんなシンプルな料理は特に、ハーブがあるとないとでは大きく変わります。ハーブなしだとごく普通の「卵サンドの中身」ですが、ハーブミックスのチャイブやタイムの香りが口いっぱいに広がると自然とmmmm~♪ と言いたくなる。そうそれはまるであのフランス語の発音のように。。。♡   パソコンや携帯のスクリーンこすると香りがします というような5D機能がつくといいのになー       朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索 よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon         昨日はソフトテニス部に仮入部してきた中一のはる   「ママ、私。。テニスできるわ」と   そりゃそうよ、はるは3歳のころにアメリカのYMCAのテニスクラスにいれてたもんw   「だよね! だからちゃんとボール返せるし、打点がわかる、ママと一緒にテニスしたおかげだね」と   そうそれは、7年以上前に小さいはるにラケット持たせて近所の無料テニスコート アメリカには硬式しかないから(たぶん) ほら打て、そら打て、と特訓してたような記憶が。。     あきが生まれて以来、テニスのことなんてすーーーっかり忘れてた   本当にやりたい~というまで習わせないあき、と言われてもないのにラケットまで与えてたはる   自分の子育てが極端でちょっと吹き出しそうになる     二人そろってる今はすっかり平等(^^)/     はるがテニス始めたら私も一緒にできるようどこかで習おうかな~     でも今日は柔道に体験入部って言ってたし、さてさてどうなるか中学部活         下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。          人気ブログランキングへ     にほんブログ   携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ   ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食 本当にありがとう♡

      42
      テーマ:
  • 19 Apr
    • シナモン香る♪意外と簡単フレッシュフルーツグラノーラ~シロップとオイルかけて焼くだけ~

      おはようございます、のんのんですご訪問ありがとうございます   あきのこれまでの幼稚園生活 大半が遊び 自由に外であそんだり、折り紙したり。集合しても歌、制作、ダンスと楽しいことばかり 今年に入ったあたりに 「あきね、もう遊ぶのあきたの。幼稚園卒園して学校に行きたいの」と そんなこと言ったこともあったね そして 昨日は生まれて初めて学校で五時間目を体験 1. ずっと座って先生の話を聞く、言われたことをする。5分の休憩にお茶、トイレを繰り返し。中休み20分、給食時間が終わったら昼休み20分  幼稚園では終わったら友達と遊ぶ、友達に家に来てもらう、友達の家にお邪魔する、帰りにママと買い物に行っていたのに  2. 寄り道しちゃいけないってことでひたすらまっすぐ家に帰る 1と2どちらも6歳にはストレス?  でも実は2の方があきにとってはストレスなのかもしれないそのまま家で過ごして空手に行ったらふざけまくってあそびまくってストレス解消しているあきの姿が! 周りの皆さんすみません。。次回から空手の前にどこかでふざけさせてストレス発散してきます。。明後日からは放課後倶楽部みたいなところに学校から直行できるからね~。ちょっと待っててね~。というわけでますます自由な時間が増えそうな私。スパイス大使の講習会にも参加できそうでわくわく。 今日もよろしくお願いします♪バナークリックで応援もよろしくお願いします人気ブログランキングへにほんブログ♪  ありがとうございます シナモン香る♪意外と簡単フレッシュフルーツグラノーラ~シロップとオイルかけて焼くだけ~ 材料  オートミール 2カップ くるみ、アーモンドなどのナッツ 1/2カップパンプキンシード、サンフラワーシードなど (あれば) 大2 メープルシロップ 大2はちみつ 大1GABAN シナモンシュガー 小2ココナツオイル 大1バニラエッセンス 少々  塩 ふたつまみイチゴ、ブルーベリーなどのフルーツ 適量作り方  オートミール、ナッツ類、あればサンフラワーシードなども をよく混ぜる   1に塩を加える メープルシロップ、ココナツオイル、はちみつ、シナモンシュガーを小鍋に入れて火にかける。バニラエッセンスを加える 3を2に加えて混ぜる  天板にオーブンシートを広げて4を薄く広げる   オーブン160度で30分ほど焼く(間に3-4回混ぜる) 全部がきつね色になるように  切ったフルーツ、ヨーグルトなどと一緒に 使ったのはオーガニックオートミール 「ママ、今フルグラってすごーくはやってるんだって」とはる そうなんだー、家で簡単に作れるよね~  ということで、一番シンプルな作り方 ココナツオイルがないときはいつものお気に入りのオイル(香りのないもの)で◎ オートミールにオイルとシロップかけて焼くだけなのでパンケーキより簡単 朝作ると熱々のグラノーラがいただけますが、うっかり味見すると舌をやけどします(じわじわと中から熱さが伝導してくる) はい、経験者です     朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon    スパイス大使に加えてこのたび小学生~高校生の英語の家庭教師とオンライン英会話講師を始めることになりました。 英会話や発音もそうですが、英検や学校のテスト対策を主に。 英語って知れば知るほど面白い。簡単な本でも読めるようになったらもっと読みたくなる。外国の人とコミュニケーションが取れるってとても楽しい というわくわくな気持ちをお伝えできればと思います。英語が本当に苦手な方からもっと点数あげたい方まで、一緒に楽しく勉強しましょう♡  よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon  下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。     人気ブログランキングへ  にほんブログ 携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食本当にありがとう♡

      54
      テーマ:
  • 18 Apr
    • パンBreadパン~今週のbaking

      おはようございます、のんのんですご訪問ありがとうございます 今日は起きて携帯をみると三浦半島に暴風大雨警報と書いてある え、じゃあ休校。。むにゃむにゃすこーすこー すこー・・・ 学校からお知らせメール来てる?? 来てない よく見ると警報は三浦半島南部エリアのみ このあたりは注意報だけ 「みんなー学校あるよー。電車もうごいてるよー→会社もある!」と飛び起きることに 車で送っていきたいくらいの雨風ではあるけれど、きっとどの家庭も考えることは同じで駅付近や学校付近は大渋滞に違いない。みんな頑張って歩いてくれ と夫とはるを見送って 1年生のあき 「ママ、学校行かない」と なんで?聞くと 「雨がふってるから」 南の島のハメハメハ大王の子供がここに!  そうあきは学校つまんない、まだまだつまんない。遊ぶ時間少ないし。表情もだるそう あの幼稚園の頃のはちきれそうな輝く笑顔はどのくらい経ったら見られるかな 一つずつ話を聞いてると友達もできてるし、勉強もまだお遊びみたいものだし、昨日の初めての給食はパスタもフルーツポンチもお代わりしてるし 順調そのものに見えるけど? ありがたいことに近所のお姉ちゃんが迎えに来てくれるので、あきも甘えを捨てて学校に 強風なのでついでに私も歩いてついていくことに→朝一気に暇になるし 今日の風は歩くだけで加圧トレーニング、これはやせるわ♡ 意外と雨も止んで難なく学校へ あきは相変わらず死んだ魚の目してるけど うしろから 「あきーー」って同じクラスの新しい友達がぱーっと走ってきてくれて あきは「ああ」という感じながらにさくっと手をつないで 二人で仲良く学校に入っていきました うん、やっぱり心配ない よかったよかった 今日もよろしくお願いします バナークリックで応援もよろしくお願いします 人気ブログランキングへにほんブログ♪ ありがとうございます  国産準強力粉の「春よ恋」を30キロ買ってしまったのと 夫とはるが弁当なのでコメの消費量が半端ないということで 朝ごはんはパンが9割になってきました 週に1~2回焼いていた1.5斤の角食、今では2~3回いや3~4回  それに加えてちょこちょこ焼いてます 今の私に近寄るとパン配られるからご用心    あきが大好きなバゲット レーズン酵母 加水率 65% 中種の量190g  モルトパウダーがきれたので代わりにはちみつを少し入れてつやを出します クープの成功の天下分かれ目は「一次発酵の見極め」  そろそろとおもったらフィンガーテストはこまめに。 発酵がすぎると二次発酵がうまくいきません その二次発酵の見極めも肝心で 発酵が完成すると生地がふわっと熱を帯びたような瞬間ができます。下の台をゆすると軽く「ふるふるふる」と動く感じ 全く動かないと発酵不足、ふるんふるんと動くと発酵しすぎ この瞬間を逃したらもうクープはあきらめないといけません クープを入れるタイミングは、余熱が完全に終了してから さくーっしゅばーっと思い切りよく薄いナイフで斜めそぎ切り気味にカット 切れたところめがけて霧吹きしゅっしゅっ として即座にオーブンに入れてすぐさまオーブンの扉を閉めます 天板は必ずオーブンに入れて一緒に余熱。入れた瞬間にパンの底が天板の熱でじゅっと焼ける感じ→底を焼き固めてから上をふわっと焼く。パンの中の空気が出る場所がなくなってクープから呼吸  バゲットはブルスケッタやサンドイッチであっという間に売り切れます  いつもの角食  バゲットより断然気楽な角食 レーズン天然酵母なので、一次発酵もちょっとくらいすぎても大丈夫あははは~🌸 型に入れてふたをして35度~40度で二次発酵 二次発酵してること忘れちゃって型からはみ出てたこともあるけど、全部焼いちゃえば大丈夫~🌸 あははは~  毎日食べる食パンには全粒粉を20パーセント配合。材料は塩、水、酵母、小麦粉  ちょっとリッチにさせたいときはオイルを大匙1加えて。しっとりリッチになります  シンプルなので飽きることなし。 チェダーチーズをのせてトーストすると本当たまらないおいしさ♡ ふわふわ天然酵母のシナモンロール  こちらはオイルとてんさい糖と薄力粉が入った菓子パン生地を使って 焼いておくと子供たちのおやつやお土産なんかにぴったり 天然酵母なのにふわふわ焼けるのはかなりうれしい 夏に向けて小麦粉使い終わるようにがんがん焼いていきたいと思います(^^)/   朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon    よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon  下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

      58
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 鮮やかパプリカ♪ポテサラ巣ごもりエッググラタン~ポテサラのリメイク朝ごはん~

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます   今日は朝から爽やかないい天気ですが、午後2時から降水確率80パーセントの三浦半島   1分でも早く洗濯干した人の勝ち   アメリカにいたころは100パーセント乾燥機 パワフルガス乾燥なのでふわふわにすぐ乾きます。光熱費も安い 日本に帰ったら自分で干すんだ、うへー なんて思ってましたが   空の具合をうかがいながら雨のときも隙間天気をねらって外にほして風に当てたり、うまく乾くと充実感でいっぱい   何よりお日様の香りがうれしい~♡   といいつつ   またアメリカで生活することがあったら乾燥機ラブになるんだろうな~間違いない     先日アメリカの友達のお宅で   「イオンで試飲したからなんだか申し訳なくて買ったのよ。」と   桜緑茶なるものをごちそうになりました   緑茶に桜の香りがつけてある感じで、春にぴったり   わーありがとう、いただくね、ごくり と私が飲んだタイミングで彼女も飲んで   「おいしい」と言おうとした瞬間 彼女は   「これ嫌い」と   え、試飲して買ったんじゃないの?    試飲したのは別のやつよ   え、試飲してないのに買ったの? で嫌いなの?    そうこれ苦すぎ! そうだ砂糖入れればいいわね~砂糖入れましょう~。とたっぷりめの砂糖をカップに   緑茶に砂糖   抹茶に砂糖は最近よくあるけど、緑茶に砂糖入れたらどんな味するんだろう。。入れたことない   え、緑茶に砂糖いれたことないの? アメリカ人はみんなそうしてるわよ、と   え、そうなの、じゃあやってみる、ということで最後の一口に砂糖入れて飲んでみました~   うすーい抹茶ドリンクのような風味でした    悪くないけど、逆にお茶をもっと濃くしてほしくなる   日本人的には一瞬ためらうけど、まあありかな、という体験でした(でも自分はもういれることはないと思う)   今日もよろしくお願いします ランキング少し復活してきました♡ 今日もクリックよろしくお願いします 人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪   ありがとう♡       鮮やかパプリカ♪ポテサラ巣ごもりエッググラタン ~ポテサラのリメイク朝ごはん~     材料 1人分  冷蔵庫にあるポテサラ 1カップ 卵 1個 スライスチーズ 1枚 GABAN パプリカ(パウダー) 少々 セージ、タイムなどのハーブ 少々 作り方  ポテサラを耐熱容器に広げる その上に卵を乗せる (もちろん割って乗せるんですよ)  上にスライスチーズを乗せる トースターやグリルで10分焼く   焼けました  パプリカパウダーとハーブを乗せる   パプリカがあると一気に華やかになるでしょ?   食べる   卵とろーり チーズといい感じに混ざってポテサラのソースみたいな感じに     むちゃうま♡   セージも上品に添えてますが、食べるときにがんがん追加しながらいただきました   ポテサラが残っている時限定の簡単極旨朝ごはん   これひとつで栄養満点・心もハッピー     ちなみにポテサラ、キュウリは除いた方がよいかと思われます ハムはそのままで◎     うちのポテサラは   熱々ゆでたジャガイモをマッシャーでつぶして塩と酢をまぶして粗熱を取る   酢玉ねぎ、マヨネーズを加えるが基本で、オプションに塩もみキュウリ、ハムなども加え盛り付けたらトマトを乗せます     この朝ごはんのためだけにポテサラ作りたくなってきた~   一人暮らしの方はコンビニのポテサラ使ってもいいかもですね(^◇^) 朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索 よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon       昨日はイースター本番で、エッグハントのイベントに飛び入り参加させてもらいました   朝は陸上のクラスで走りつかれていたあき   「今日はやっぱり行かないかなー」なんて言ってたけど       あちこちにおかれた卵(プラスチック 中におもちゃやお菓子)   結構な量(^^)/   余るんじゃないかというくらいのイースターエッグ   よーいドンのスタートで       走っては急ブレーキ、走っては急ブレーキを繰り返すあき   バーゲン会場の自分を思い出すきびきびぶり       袋をもっていってなかったら、45リットルサイズのビニール袋もらえまして   結構たくさんのイースターエッグに大興奮   少ししかエッグをとれなかった子供たちにたくさん取った子供たちが分けてあげるような場面もたくさんありました   あきは。。そうですね3個くらいはあげてたかな。。笑   美しい気持ちまではちょっとハードル高かったか。。。頑張れあき~       下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。          人気ブログランキングへ     にほんブログ   携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ   ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食 本当にありがとう♡

      51
      テーマ:
  • 16 Apr
    • フレンチハーブミックスで♪シンプルオムレツwithT(フレッシュトマトソース)

      おはようございます、のんのんですご訪問ありがとうございます 中一になったはる 6年生のころにすでに160近い身長になって、そのにょきにょき具合に服が付いていかない ということでシャツとシンプルなスカート(ストレッチ)など来ていたらあるとき男子が 「あ、ブルゾンちえみだ」と言い出して それからすっかりはる=ブルゾンちえみ ということになっちゃって シャツ着るたびに 「今日はブルゾンでいくわ」と本人も気に入っているのかどうか。。 今日は日曜ですが、春用の私服がないということで久しぶりにブルゾン登場! という格好してますが お母さん笑ってる場合じゃなくて服買いにつれて行ってよ、という目線がちょっと痛いわ  制服だからと安心してたら週末に友達と遊びに行くときの服とかいるのね、中学生  今日もよろしくお願いします ランキングがわらけるほど落ちてしまって  クリックして何位かみてみてw人気ブログランキングへにほんブログ♪ ありがとう♡  フレンチハーブで♪シンプルオムレツwithT(フレッシュトマトソース)   材料 2人分 卵2個GABANフレンチハーブミックス 少々塩 ふたつまみ胡椒 少々 トマト1個ビネガー 少々塩コショウ 適量オリーブオイル 少々GABAN フレンチハーブミックス 適量オムレツ用オイル 適量作り方 卵は割りほぐして塩、胡椒、フレンチハーブミックスを加えて混ぜるトマトはみじん切りにしてビネガー、塩、コショウ、オリーブオイル、フレンチハーブミックスを加えるフライパンに油を熱して1の半分量を注ぐ真ん中以外が固まって来たら2つ折りまたは3つ折りにする さらに盛り付け、2のフレッシュトマトソースをかける 添えてるのはキャベツに見えてレタスw フレンチハーブミックスは タイム、スイートバジル、パセリ、マジョラム、タラゴン、チャイブが入ってるめっちゃいい香りのハーブミックスです どのくらいいい香りかというと、ふたをあけて香りを確かめるときに、ついもう一回戻って香りをかぎたくなるくらいのいい香り ハーブの香りセラピー♡ オムレツにも合いますが、トマトにも合います。 合わないはずがない。カルパッチョにも合いそうだし、スープにも合うし、サラダ用のドレッシングにもいい香りを添えてくれるはず これは超便利ハーブ格付け♡ 下のバナーをクリックすると今月のスパイス、ハーブのおすすめに進みます。  朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon 今日はイースター♡  午後はエッグハントに行けるかな   下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。     人気ブログランキングへ  にほんブログ 携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食本当にありがとう♡

      49
      テーマ:
  • 15 Apr
    • シナモンシュガー香る♪マーマレードとオレンジの豆乳クレープ★スパイス大使4年目に入りました

      こんにちは、のんのんです ご訪問ありがとうございます   来週遠足のあき、さきほど先輩のはると一緒に遠足のおやつを買いに行きました   サクッと食べられるスナック系一つ、ラムネ系ひとつ グミ系ひとつ   300円いないで買ってね、とはる   頑張って安く買ったらおつりはもらえるから といったそうで   戻ってきておやつ見せてくれて、のこったおかねはちょうだいね~とあき   はるが説明してくれて、わかったその24円はあきにあげようね、と   あきはおつりもらおうと税込み表記の値段をおしえてもらって自分で計算したそうで   確かはるの時にはそんなことやらせたような記憶が。。今ではすっかりそんなこと忘れて言われたのほいほい買ってしまいそうな心境   しっかり育ててくれるおねえちゃんがいてよかったね、あき     そのお菓子を買ったときにセブンで「お母さんの似顔絵を描いてレジに出したらガーナのチョコレートプレゼント」というキャンペーンの紙をもらったとかで、あきは懸命に私の似顔絵かきはじめ   描きあがったその絵のおんなのひと、髪がえらく茶色   そうちょっとしたアクシデントで髪が今ちょっと茶系なんです。うっかりすると茶髪呼ばわりされるくらい   ありがとう。。髪ちょっと黒くしてもらっていい。。? と聞くと 「ああ」と黒を足してくれて   「うん、これでママにそっくりになった」といいつつ白いクレヨンに持ち替えてるし   「本当は白もあるんだよね~」って      そんな「リアルに近づけよう」サービスいらないから     今日もよろしくお願いします   バナークリックもよろしくお願いします♡ 人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪   ありがとうございます♡     おかげさまでスパイス大使も4年目に入りました   4年前はスパイスとハーブは好きだけど何がどれに合うのか、どんな冒険ができるか、とわくわくはらはらしていましたが、今ではスパイスの瓶を見るとふわーっと食べたいもののイメージがシャッフルされながらあたまに浮かび出てくるような機能が付きました笑   普段の料理にスパイスを加えるだけで驚くほどのグレードアップ    これはなんとかお伝えしていくべきだと強く思うわけで   今年はスパイス教室もさくさくっと開催していきたいなと思います。 よろしくお願いします     さて今年のスパイス大使の4月のテーマは「彩華やかかんたん朝ごはん」   下にバナーがありますが、バナーに使われている写真。トーストの上にストロベリーとキウイの方。。私のレシピです♡ ひゃっほーい       シナモンシュガー香る♪マーマレードとオレンジの豆乳クレープ ~だまにならない混ぜ方         材料 (6枚分)  卵2個 薄力粉 1カップ オイル 大3 豆乳 250cc 塩 ひとつまみ 砂糖 ふたつまみ   GABAN シナモンシュガー 適量   オレンジ 1個 マーマレード(出来ればオーガニック) オイル 適量 作り方   粉をボウルに入れてオイルを加えてしっかりかき混ぜる 卵を割りほぐし、1に少しずつ加えて泡だて器でかき混ぜる。砂糖、塩も加える 豆乳を加えてよく混ぜる  フライパンに油をうすくひいて中火で熱し、おたま一杯分の3を加えてフライパンを素早く回しながら広げる 火を弱める。表面が乾いたら優しくひっくり返す これを6枚分繰り返す 焼けたクレープにマーマレード適量を挟んで4つにおり、オレンジを切って添える  さらに盛り付け、食べる直前に添えたオレンジの果汁をクレープにかける。GABAN シナモンシュガーを好みの量かける クレーブって手間なようで薄焼き卵みたいに簡単にできるので朝ごはんにクレープってぴったり。   液体に一気に薄力粉を混ぜるとだまだらけになってしまうので、まずオイルにとかして、さらに少量の液体に混ぜ込んで広げていくとだまになりにくいです   それでもだまになったら奥の手ハンドブレンダーで混ぜる 笑   オレンジとシナモンって驚くほどのケミストリー   正直マーマレード単体って得意ではないんですが、シナモンと一緒だとすごく好き大好き   マーマレードが苦手な方はぜひシナモンと一緒に召し上がってみてください。     ↓この写真よ~ おかーさんみてるー? 朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索 よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon        さて、ところでこのピンクの卵はなんじゃらほい、と思われてる方もいらっしゃるかと思いますが、こちらイースターエッグです♡       昨日あきなの習い事のお友達のアメリカの方の家にお邪魔してイースターエッグづくりをさせていただきました         この時ばかりは白い卵笑   まずクレヨンでゆでた卵にお絵かき       子供っていいもの作りますよね~     それをフードカラーに酢を加えたものにひたす     長くひたすと色がこくなるそうで         できたぞ~ハッピーイースター♪   むくとき気を付けないと卵に色がつくけど、一年に一回の無礼講だし   ひびが入らないようにぬるま湯からゆでましたよ~   その代わりむきにくいけどね~w     池子のさくら♡       いよいよ日曜日はイースターですね!         下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。          人気ブログランキングへ     にほんブログ   携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ   ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食 本当にありがとう♡

      49
      テーマ:
  • 14 Apr
    • とっても簡単♪赤飯弁当と今年の桜

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます   6歳のあき、小学校に入学して1週間経ちました   比較的体力のあるタイプなので半日学校なんて楽勝だろうと思っていたら   帰って来たらいつもぐったり   初日は  ママーただいまーさいあくー 帽子が風に飛ばされて川のところにおちたわーと帰ってきて 2日目  ママーただいまーつかれたーどこにもいきたくないー 公園? いきたくないしー。。え、友達と一緒? いくいくいくい 3日目 ママー、ただいまーおなかすいて死にそう、ほんとうにいのちがなくなりそう 4日目 ママー ただいまーつかれたー 先生の話どうだった? まーながいことながいこと 5日目 ママー ママーただいまーかたがはずれそう、ランドセルがおもすぎる 6日目 ママー ただいまー つかれたーおなかすいたー     途中で迎えに行った時に遠くからみたあきの表情 ブルー一色   そしてようやく昨日 ママーただいまーきょうはちょっとたのしかった。でもおなかすいたいのちがなくなりそう。。 海? いきたくない、家にいたい。。え、友達と一緒? いくいくいく!    と   ちょっと「楽しかった」という言葉が!    やったねあき とうとう楽しいきたね~きたね~♡ と喜ぶ母をしり目にもりもり昼用のお弁当を食べるあき   遊べる体力はあまってるのに疲れてるということは、あきが疲れてる原因はおそらくストレス   授業中動いちゃいけないというのが動くの大好き六歳児には大きなストレスな様子   体力的疲労より精神的ストレスの方が人間の表情を暗くするというのもこの1週間でよくわかりました   つまりね、人間は肉体的疲労では心から疲れることはないってことなんですね。   大した運動もしてないのに疲労を感じるときは目の疲れかストレス 逆に外で運動すると元気になるかも と     夏休みまではこの「座って話を聞くのに慣れる」という期間のよう   いつか通らなくてはならないこの道。あき頑張るのだ     今日もよろしくお願いします   バナークリックで応援もよろしくお願いします   人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪     ありがとうございます   とっても簡単♪赤飯弁当 材料   小豆 1/2カップ    うるち米(普通のコメ) 3合 もち米 1合   塩 少々   水 3合分 作り方   小豆は水に入れて2時間つけておく  1を火にかけて沸騰したら8分ゆでる みずを取り換えてもう一度沸騰したら8分ゆでて火を止める→固ゆでの状態  うるち米を研いで20分おく 炊飯器の内がまにうつす 3に2のゆで汁を加える 3合分のところまで入れる 小豆を加える  もち米をあらって水を切って5に加える 塩をふたつまみ加える すぐに炊飯器にセットして炊飯スタートをする 炊き上がったらしゃもじでそこからかき混ぜ、またふたをして5分ほど蒸らす       はるの学校の給食が「赤飯」だそうで   手続きが遅くて申し込み損ねてしまった私に   「じゃあお弁当赤飯にしてね」と   はいわかりました、わかりましたよ、と小豆ともち米かってきて→ここが一番手間   うるち米のためだけに水を加えます。   もち米はその中で蒸されて餅になってる感じ   もち米の分も水を加えたらびしゃびしゃになりますご注意ください。   さくっとしてもちっとして食べやすくておいしい赤飯、小豆ともち米さえあれば手軽にできますよ。   小豆はせっかくなので一袋ゆでて残りは冷凍して次回の赤飯につかってもいいし、残った分だけ炊いてあんこにしてもいいし   夫の分   あきは去年まで赤飯苦手だったんですが   今朝出したら 「食べられるんだけど・・・・→(苦手というと姉から叱られる)」   ゴマ塩に頼りながら完食してました、万歳♡     おかずは 鶏むね肉の味噌ニンニク焼き ニンジンのきんぴら サツマイモの甘露煮 卵焼き(醤油テイスト)  ブロッコリーとプチトマト です     学校弁当って気合がはいりますね。。笑   旧知の仲だからか、頼んでくるタイミングも絶妙だし     でもそろそろ給食に頼ろうか→自動的に夫弁も休み    と思っていたら   「ママ、やっぱりしばらくお弁当が食べたいな~♡」と   あーかわいらしい。憎らしいくらいかわいらしい。 よしこのかわいさに免じて作ろう頑張ろう       花見4回目 桜山中央公園 4/10 月曜日     満開♡   満開♡ 満開♡♡   満開♡♡♡   きれいなものを見ると癒される 桜テラピー     この中で眠りたい     火曜日雨   4/12 水曜日 田越川沿いの桜       こちらも満開   今にも泣きだしそうな空の中の桜   また雨雲きちゃったねぇ   とささやく声が聞こえてきそうな桜たち     4/13(木) 逗子開成近くの桜   晴れた♡   やはり桜は青空が似合う♡   まだまだきれい   きれいきれい♡     そうそうこれが桜の色♡   葉っぱさん、ちょっと待っててね。     今年の桜は予報通り息の長かったけど、青空と縁遠く。。   でもそのおかげで   幼稚園の三年間、あきと毎日のように通った道にきれいな桜を見に行けたのでラッキー       よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon    下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。          人気ブログランキングへ     にほんブログ   携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ   ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食 本当にありがとう♡

      52
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 柔らかロースの味噌漬け~照り焼きシャケもいれて幕の内風弁当  

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます   晴れ♡   晴れ♡   晴れるだけでこんなにうれしい   月曜は中学校の懇談会   火曜は小学校の懇談会   特に昨日は雨風、濡れても濡れなくても風邪ひきそうな寒さの中、あきと歩いて学校に戻りました   体力には自信のあるタイプのあきも夜の空手クラスではかなり呆けていて先生から何度も指導されてました笑   がんばれあき、こうやって強くなるのだ→私は座ってみてるだけ    今日もよろしくお願いします   バナークリックもどうぞお願いします   人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪   ありがとうございます   柔らかロースの味噌漬け~シャケも入れて幕の内風弁当   メインが二種類あるって喜んでましたが   豚肉が三枚しかなかったからシャケ一枚焼いて半分にしただけとは気が付くまい     豚の味噌漬け       材料   豚ロース肉 2-4枚 合わせ味噌 大1強  みりん 大1 砂糖 少々 日本酒 少々 しょうがのしぼり汁 少々 作り方   味噌、みりん、砂糖、ショウガの汁、日本酒をビニール袋に入れてよく混ぜる ロース肉を加えて1をまんべんなくまぶす  冷蔵庫で1晩おく  表面の味噌をぬぐい、魚焼きグリルで脂を落としながら低温で焼き上げる (ノンフライヤー170度で余熱している時からいれておき5分加熱)  続いてにシャケの照り焼きレシピ   生シャケにごく軽く塩をふって焼き、醤油に少々の砂糖、酒を加えてたれを塗って追加で1分グリルする       実はいただきものの冷凍真空パックのシャケ    塩シャケだったか生シャケだったか。。。なめてみるわけにもいかない     というわけで最低限の塩を振って焼いて味を見ると塩シャケではなかったこと確認   照り焼きタレを作って塗って焼いて出来上がり   単なる塩じゃけよりおいしい♡   シャケの照り焼きのときも少々の塩を振っておいた方が食べやすいし   万々歳よ       ご飯の上に乗ってるのは市販の「ゆかり」 なんか紫だわ。。        はるの中学では今日まで全員弁当で明日から希望性の給食   はるは25日の「あんかけ焼きそば」を予約したみたいで   それ以外はお弁当   中学になって食べる量もずいぶん増えた と思っていたら   一緒に食べている班の男子のお弁当   1リットルのサイズにごはんがたくさんはいってて、それとは別におかずがある、と   「おかずはみんな冷食なんだよ」と   まるでうちが冷食を使わないことがうれしいかのような   実際はるは冷食のおかず食べたことないから知らないだろうけど     冷食のシュウマイとかむちゃくちゃおいしいよ、お弁当にぴったりな塩梅だし→さすがプロ   一回食べたらリクエストが絶え間なく来そうだからという理由で入れない私   そもそも面倒くさがりな私には冷食の管理とか絶対できそうにない   毎日シュウマイ、終わったらエビフライの日が3日続く とか良ければいいけどね   そんなわけにはいかないから3-4種類ほどそろえてそれを折よく使っていかなければならないのでしょうが、使うの忘れたりすると霜が付いたり、霜がついたものは魅力がなくなってそこに永遠に鎮座することになったりすることを考えるとちょっと気が遠くなる   というわけでこれからも我が家の弁当に冷食が登場することはないと思われます       中学生といえば   はるが夜寝る前に学校のことをぽつりぽつり話してくれるのだけど     「ママ、、、学校って黒い髪ゴムを手首につけてちゃいけないんだよ、友達が注意されてた」って   へー、なんでだろ、生活感があふれてるから?→子育てママあるある   「そんなこと注意するなら   不純異性交遊を注意してほしいよ」   と     不純異性交遊という言葉が娘の口から!    焦る 焦った 焦ります     「あのさぁ・・・   今日スラックスはいていって、ベルトを陰で直そうとしたら   3年生の男子と女子が そこでキスしてた」   !!!!   へ、へー。。 それではるはどうしたの?     「向こうもはっとしてばたばたと逃げて行ったけど私も友達のところに走って行って いやーきもい! きもいものみちゃった! って言ってたら そこにちょうど先生がやってきて話が聞こえたみたいで   いやー君たちも3年になったらそうなるよー って言われた」 って     あたまの中がざわざわするとはまさにこの状態のことをいうのでしょうか     中学生が校内でキス→私の中ではNG それを先生が承認してる→私の中でNG2     それがいいんなら手首の黒ゴムいいんじゃない?       「そんなする時間あるなら勉強しなよ」と 斜めをむいてつぶやくはるの背中がなんだか丸くおばあちゃんのように見えたけど   世の中そんなものなのか?   中学高校と女子高に進んでしまったために男女の校内恋愛は見たことがない私に育てられたはるはショックのあまりに一生独身とかで過ごすはめにならないのか?   「キスしていいのは就職してからだよ・・」とはる   このあたりになるとますます何にも言えなくなる母   就職って22歳・・・・?     それもうちょっと早くても大丈夫かも。。。でも私の口からは言えないそんなこと   いろいろ聞かれたら困るし   困ったときの知恵袋によると   「中学の教室でキスしてたら先生に見られてすごく怒られました、なぜ怒られなくてはいけないのでしょうか?」という相談発見   アンサーも   「先生もそんな真剣に怒ったんじゃないと思いますよ」とかが主だったので   世の中そんなものなのね、と   はるがいやならはるは中学校の校内でキスしなければいいんじゃない?   という答えにとどめたのでした      

      55
      テーマ:
  • 10 Apr
    • ヘルシーもちもち♪自家製餃子の皮で花の形の揚げ餃子弁当~春のお弁当~

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます。   週末2日間雨が降ったりやんだり   洗濯物も外に出したり中に入れたり   ふられちまったり😢   今日は物干しグッズ総動員で朝から洗濯に追われてます   いやー干せる喜びっていいですね!     今日もよろしくお願いします   バナークリックの方もどうぞよろしくお願いします 人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪     ありがとうございます   ヘルシーもちもち♪自家製餃子の皮で花の形の揚げ餃子弁当     今日は餃子の皮のレシピです   材料     強力粉 400g 熱湯 200cc 塩 4g   グレープシードオイル 大2 作り方   オイル以外の材料を合わせて木べらで手早くまぜ、手で触れるようになったら5分捏ねる  1にオイルを加えてさらにこねる  ひとまとめにして1時間ほど寝かせる  40等分にして片栗粉を大1強入れたビニール袋にいれ空気を入れてよく振る(ひとつひとつがくっつきにくいように)  手で丸く丸めて麺棒で薄く延ばす    餃子のたねを入れて花の形になるよう水を少量つけながら成型する 中温の油で揚げる   金曜日のお弁当   どんよりとした天気に撮ったので写真があれですが   手作り餃子の皮、急に餃子が作りたくなった時、買ってきた餃子の皮が足りなくなった時   ひとつ自分のレシピを持っておくととても便利   通常餃子の皮はラードを使いますが、市販のラードには強い保存料が入っているし、自家製ラードもそんなに都合よく準備できるとは限らない   なのでうちではいつもオイル   グレープシードオイルの代わりにごま油、なたね油などで大丈夫です     夫の弁当は通常の餃子型     かりっとしてさくっとしておいしいですよ       ちなみにうちの餃子の中身は   豚ひき肉を肉分量の0.5パーセントの塩でよくもんだ後   しょうがのすりおろし キャベツ、白菜などのみじん切りの塩もみしたもの にらのみじん切り   オイスターソース またはかえし または醤油とみりん または醤油と少々の砂糖   ごま油 またはグレープシードオイル    を加えたものです   琉球豚のひき肉を使うので、野菜たっぷり笑   でも皮がおいしくて、しかもたれにつけて食べるから多少の肉の少ない残念さは完全にカバー  市販の皮より食べごたえがあるので数も少なくても大丈夫ですよ→おい     材料がシンプルなのでいろいろ使いまわしもできる餃子の皮、また後日アレンジの方法をお伝えできればと思います(^^)/         さて一年生になって張り切ってるような感じのあき→ちょっと表現があいまいになってきた     お手伝いをしたい、と   あきは気が付くと洗面所を磨いてくれてたり、お風呂の排水溝を掃除してくれるようなそんないい人間   若いのにえらいねぇと言いたくなるタイプ     最近ではキッチンにも積極的に入ってきました   子供に手伝わせるとかえって時間がかかる、という正直な気持ちはおいておいて   軽い皿だしや箸並べなんかはしたくないの   もっと切ったりいためたり作ったりしたいの、と   手伝いというより、メインシェフをやりたいというくらいの勢い   わかった、じゃああきのフライパンをひとつ買おう 小さくてテフロン加工のやつ   テフロン加工は油少しでいいから材料入れてもはねること少ないからね   と小さいフライパンを買いまして   じゃああきの好きな肉そぼろでも作ってもらおうか   材料はひき肉、しょうがのすりおろし、醤油とみりんを入れてから火にかける。。待ってフライパンが小さすぎて肉が飛び出るかも やっぱりママの大きなフライパンを使って 箸4本もってかき混ぜると、肉が固まりにくいよ。そうそう 上手上手 と   と大きなフライパンで肉そぼろは無事に出来上がりました   これであきは肉そぼろが作れるようになったね。ごはんが炊けてれば肉そぼろ作って食べることができるようになったね     その次の日は小松菜と油揚げの合わせ炊き   油揚げを切って 水と醤油とみりんをいれたものにいれて煮て、そこに切った小松菜を加えてふたをして少し煮たら ほらもうできた   その次の日はうちのごはんの炊き方   精米機に玄米3カップ入れて、量3 分つき5にセットしてスタート  これを炊飯器に入れて3のところまで水を入れて20分待ったらスタートを押す     わー上手♡ などの大げさなほめ方せずとも   「おいしくできた!」と本人ご満悦 かつ家族から 「すごいね!」とマジ顔でほめてもらって ガッツポーズ   それを見てるからかはるもこれまで以上に手伝いをしてくれるようになって   あきが   「おーい、パパも手伝ってー」というと 妻が言ってもてこでも動かないタイプのジャパニーズハズバンドタイプの夫もさっとやってきて皿を出してくれたりする     新学期マジックの短い期間の奇跡かもしれないけど   こうやってここに書くことでのちのちいい思い出になるね             よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon    下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。          人気ブログランキングへ     にほんブログ   携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ   ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食 本当にありがとう♡

      60
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 春弁当♪やわらか一口トンカツの作り方~中学生のお弁当開始

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます   こちら神奈川荒天ナウ   はるもあきも新しい傘持っていきました   あきの傘は   「低学年ではすぐにビニール生地の傘が人気出るから今からビニール素材の傘がいいよ。でもかわいいキャラがついたものが絶対いいよ」と   小学校OGのお姉ちゃんの意見をそのまま取り入れたキティちゃんのビニール素材傘   一緒に行く3年生のお姉ちゃんの傘と比べたらあきの傘のほうがかなり長かった笑   開くと丸くなって意外と低学年しか入らないサイズなんだけど   昨日は張り切って早く起きてきて、朝食のヨーグルトをみんなの分ついでくれたあきですが   今朝は早くは起きてきたものの目が半分開かない様子笑   それでも納豆ご飯もりもり食べて出かけました   一方はるは   昨日体育館で整列の練習があったけど、練習というより訓練だった~と   女子も男子も三秒で座らなくちゃいけなくて、スカートがめくれて直そうとしたら「そこ動くな!」と怒鳴られるんだ、と   確かに入学式の整列も軍隊みたいだったね、と夫   中学の体育に銃剣が入ったり、教育勅語が悪くないというコメントをする政治家がいたり   ちょこちょこ憲法を変える法案がひっそりと行われていますが   不穏な空気が混じり始めてるような気がするのは私だけでしょうか。憲法変えるときは全部国民に聞いてほしい。     平和な時代がこのまま続くよう願ってやみません。     とりあえずスカートで座るときにはもう一秒与えてもらえるといいね。    男の先生もスカート履いて三秒で座ってみてほしいわ。いやんってなるから     今日もよろしくお願いします   バナークリックもどうぞよろしくお願いします♡   人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪     ありがとうございます     春弁当♪やわらか一口トンカツの作り方     材料     豚ロース肉(トンカツ用) 1枚   醤油 小1 にんにくパウダー 少々 しょうがのすりおろし 少々   薄力粉 溶き卵 パン粉 揚げ油          各 適量 作り方   ロース肉は脂の部分をキッチンバサミで切る 1を包丁の背でまんべんなくたたく ぎりぎりまでたたく。一口大に切る 醤油、にんにくパウダー ショウガのすりおろしを合わせてビニール袋に入れ、2を付け込んでおく  3に薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけ、中温に熱した油できつね色に揚げる   はるの中学生初めて弁当です   来週末から希望者は給食    はるは「赤飯の日だけ給食食べたい」と マニアックなことを     トンカツ柔らかくするためにはとにかくたたくたたく   お箸できれる柔らかトンカツやさんなども裏ではたくさんたたいてるじゃないかと思います→個人的憶測   特にお弁当で噛み切れないとクラスメートの前で奮闘しなくてはならないので、脂の部分はよけてひれ肉的な食感に   残った脂は炒めてトン汁風の味噌汁するとこれまたおいしい。脂いためて出てきた液体がラードです。冷やすと真っ白に固まります   ラード作っておいて週末ラーメン作るときに加えてもおいしいですね   自家製ラードは保存料が入ってないので冷蔵庫で保管かつ早めに使い切りですが       弁当にもどって   つけ添えはフライド新じゃが 新ニンジンのグラッセ、ピーマンのきんぴら(魚焼きグリルで焼いたもの)    久しぶりに卵焼き焼いた笑       久々に夫の弁当も   春休み終わっちゃったと実感する私   7時20分に夫が出発するので6時から弁当二つ、朝食だと結構あわただしい   来週からもうちょっと早く起きるようにしよう     この二人ということは   あきのときにはできなかった赤飯弁当とかもできる!          初日ご祝儀的にはるの好きな100パーセント白米   目にまぶしいわ   オーガニックの玄米の五分づきよりかなりコストダウンなスーパーホワイト白米   でもね   なぜかすぐお腹すくんですよね、白米だと。間食したくなる。   雑穀米や分づき米は燃焼がゆっくりで太りにくいというのもよくわかる     明日から弁当作りというときに   「あー正直面倒だなー」なんて心で思っていたその時   あきとはるの会話で   「おねえちゃん、あのね、ママはねあきの幼稚園の弁当ずっと作ってたから弁当作るのなれてるからさささって作るし 大丈夫だよ」というのが聞こえてきた!     離れたところからでも心読んだのか!?     そうです。私がその弁当作りに慣れててさささっと作れるスーパー母ちゃんです。弁当なんて朝飯前♡        花見三回目   昨日の桜@葉山 南郷公園      5-6分咲き?     山の上にある公園だから見ごろは来週かなー。             よかったらフォローしてください→ spicemomnonnon    下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。          人気ブログランキングへ     にほんブログ   携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ   ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食 本当にありがとう♡

      70
      テーマ:
  • 06 Apr
    • お花見弁当♪

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます   はるとあき、二人とも無事に昨日入学しまして   はるの入学式は初めて行く中学校の体育館 うん、なんか薄暗く感じるのはなぜ?→古いから?   三年間だから頑張れ!   あきの入学式はつい先日はるの卒業式のために行った体育館   「おめでとう!」の壁画は卒業式と入学式兼用なんだ    はるの目線を通しての6年間何度も通ったその学校は、あきの目線に変わっただけなのに 見える風景が違う気がして   周りの父兄の方が6歳くらい若くなったというのもあるのでしょうが   式の最中に携帯触りながら通常の声でおしゃべりしている一見ヤンキー風な方々が前に座っていたからでしょうか→おかげで校長先生の話聞こえなかったわ   ちょっと静かにしてよ とは言わないのが大人のマナー笑     という感じでなんか違う学校に来たみたい!      6年生の保護者って一種学校のヌシみたいなところあったしね。 先生とも結構顔見知りだったしね   あきとともにまた新たに気持ちで6年間お世話になります   でもはるの時みたいに読み聞かせボランティアしたり学級委員したり、とかはなんとなくなさそう、そんな第二子の宿命?   ちなみにその前の席の方々、あきと同じクラスの男の子のご家族でしたよ   きっと話したらいい人に違いない。仲間集まるとしゃべっちゃうもんだからね。     人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪     先日の日曜日に花見に出かけました   花見弁当           お弁当持って友達家族と花見に行こう、と計画してくれたのはパパ   実は春休みはお弁当休んでたんですよね~   あきのお弁当がないし   大人はなんとかなるし笑   なので久しぶりに   ミートボール、レンコンとニンジンのきんぴら、       ブロッコリー、卵焼き、大学芋、ウサギリンゴ     おにぎりははるの希望でスーパーホワイトな白米    せっかくなのではるににぎってもらいました       一個だけ大きな梅干し入りのロシアンおにぎり   しっかりあきがひいちゃってました 笑   天然酵母で焼く塩と水と小麦とレーズン酵母が材料のバゲットとトマト刻みマリネ   その場でブルスケッタセット       最近毎日パン焼いてまして   理由が   国産準強力粉 春よ恋 を25キロ 大袋で発注しちゃったから    毎日500g使ったら50日で使い終われる   まだ気温も高くないから室温保存で行けるぎりぎり   そんな小麦粉に追われる生活してみたかったんだ   そんな日曜日の桜@逗子       3分咲き?       これからが楽しみになるようなそんな桜     これでも咲いてるところだけをアップで撮ってるという       第二回花見も花がほとんど咲いてなかったけど     明日から雨の模様だからなんとかその前に花見行かないと(^◇^)                     下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。          人気ブログランキングへ     にほんブログ   携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ   ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食 本当にありがとう♡

      67
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 春の和食♪わさびのきいたタコと新玉ねぎの和風マリネ

      こんにちは、のんのんです お元気でいらっしゃいますか?   ありがたいことに卒業したら入学があるということで、入学準備を進めています   同じ市内の公立に進む二人、なぜか入学式が同じ日の午前中にあるという   中学の入学式にちょっと出たらすぐに小学校に移動しなくてはいけない 同じ市内でそんなバタバタな一日を送る予定の人は我々以外にも結構いるんですよね   細かいタイムテーブル作成中。。   すっかり遅くなりましたが今日もよろしくお願いします   バナークリックもどうぞよろしくお願いします     人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪   ありがとうございます   春の和食♪わさびのきいたタコと新玉ねぎの和風マリネ     材料3-4人分   タコ 200g 新玉ねぎ 1/4個  米酢 大 1 砂糖 小1 塩 ひとつまみ ごま油 小2 ハウス本きざみ粗切りわさび 少々   アサツキなど 適量 作り方  新玉ねぎは極薄切りにして酢、砂糖、塩を合わせたものにもみこんでおく 刺身用のタコは薄切りにする 1と2を合わせてごま油とハウス本きざみ粗切りわさびを混ぜ込む  アサツキなど乗せる       新玉ねぎと春のタコの和風マリネにわさびを加えてみたらぴりりと大人の冷たい前菜になりました         新玉ねぎ 新じゃが、新ニンジン、野菜がおいしい季節になってきましたね~   足の早い新玉ねぎはとりあえず薄く切って自家製のすし酢につけておきます   サラダ、酢の物、南蛮漬けをはじめ、ブルスケッタなどの洋風にもぴったり。   2-3個なんてあっという間になくなります   玉ねぎは血液サラサラ効果も高いし、たくさん食べて春のデトックスにもぴったりですね   春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索     もうすぐ一年生のあき   中学年まではリビングで勉強するんだしね、とリビングにあきの勉強コーナーを作ることにしました。   あきにその話をしたら   「えー、いいけどー   ママはあきが勉強するときに見ちゃだめだよ、何も言っちゃだめだよ」   はいはい   バイリンガルおねえちゃんの漢字苦手を克服できるよう1年のころからひたすら漢字をやらせていたので、そのスパルタをみて絶対干渉されたくないと思っているよう   はるはおかげさまで英検は準1級取りましたが今でも漢字が大の苦手です。   はるの書く漢字はなんか丸い。一筆書きしてない? と聞きたくなる   中学になると漢字の採点も厳しくなるし、もっとかくかくさせてほしい→まだまだ言いたいことがいっぱい   干渉しすぎのせいか、いやでも干渉しなかったらどうなっていたか怖くて実験できなかったけど   そのほかの勉強については誓って特に何にも言ってないんだけど、妹にはそうは見えてなかったらしい   そんなあき、勉強コーナーが気に入ったみたいでドラえもんの学習漫画見ながらばりばり漢字の練習してた   やはり勉強=漢字と思ってるんだな、そうなんだな   はるは6歳の直前までアメリカのシュタイナー教育でアルファベットも数字も意図的に避けて自然の中で育て   6歳になったら地元の学校に進学したので、キンダーに入れようと思っていたけど本人と夫の強い希望で一年生に進学した(アメリカでは親の希望で選べる)   そこではキンダーでアルファベットや簡単な単語を覚えてきたアメリカの子供ばかり。一人何にも読めないはるは毎日半泣きでアルファベットを書き、スペリングを勉強した   それでも2か月は全然本が読めなくて担任の先生から「どうして彼女は読めないの?」と個人面談で聞かれ、事情を説明したら、感心してくれたけど解決はしなくて   それでもさらに2か月後に   ふと一冊の簡単な本を一人で読めて   そしたらその週のうちにレベル2くらいの本が読めるようになって、次の月には大草原の小さな家まで読めるようになって、一気に英語に目覚めて開花した   その1か月半後に日本に帰国して   その1週間後に日本の小学校に入学した   私の地元の福岡では幼稚園で読み書きはできるように教育するようになっていて、今度ははるは一人だけ日本語を読めない、書けない、とそんな経験をして   夏休みが終わるころにようやくひらがなをかけて漢字も少しかけるようになって   カタカナを覚えたのは2年生とか3年生くらいで   シュタイナー教育では機が熟してから読み書きを教えるとスポンジのように子供は吸収する ということなのだけど   はるの場合は短期間に2つの言語を詰め込み式で習ったというちょっと特殊な状況で   スポンジみたいにしっかり吸収した英語は脳は手放さないけど、日本に住んでるから漢字はいつかわかる という安心感からかすぐに忘れちゃう     はるは英語でのアドバンテージがあるけど、果たしていつか漢字に興味を持ってくれる日が来るのだろうか、やはり人は言語は1つしか興味が持てないのだろうか   英語ができる分実は苦労も多いのかもしれない   がんばれ、はる がんばれ あき、君達の未来は明るい!        下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。          人気ブログランキングへ     にほんブログ   携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ   ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食 本当にありがとう♡

      59
      1
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 春の和食卓♪柚子こしょう香る春キャベツの浅漬け

      おはようございます、のんのんです かなりご無沙汰続いています汗   前回との間に、子供たち二人無事に卒園・卒業しました   二人とも式の前日に風邪ひいてしまうというハプニングはありまして   はるにいたっては卒業式のポイントポイント以外は体育館の臨時保健コーナーで休ませてもらうという   最後の最後まで先生にはご心配ご迷惑かけまくりでした( ;∀;)   卒業してからクラスのみんなで青年研修センターに泊まりにいきまして   風邪も治ったはるがテンション高く坂道走っておりてたら   転んで肩負傷(骨折ではなかった) という   とにかく今年度はけがや病気がオンパレード   これでもう最後にしよう! と 浄めの塩をはるにまいてみました笑   研修センターでは子供たちが主役なふりをしながら実は夜の飲み会が主目的(^◇^)   気が付いたら3時半   ええ午前3時半   人生ためになる話がてんこもりで寝てる場合じゃない   その中でも   「考えようによっちゃ」 論   例えばつらいことが起こったとしても   腹が立つようなことがあったとしても   「考えようによっちゃ、それってありがたい、それって楽、それってためになる、それって子供が喜ぶ」と   そして   「時間は限られてるんだから」論   子供と一緒にいる時間って産んでから20年とすると 365日x20で7300日しかないんだから、「おはよう」っていえる朝はそれだけしかなくて貴重なんだよね、もう12歳ならあと8年だから3000回くらいしかおはようって言えないんだよ。そう思うと多少腹たつようなことがあっても一緒にいれることを喜べるよね、と 「ついでに旦那もね」と     ブログで「おはようございます」と言えるのもあと何回あるのかな、とおもうととても大切な気持ちになってきます。   今日もよろしくお願いします     バナークリックもあと何回かと思うと。。。ぜひお願いします   人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪     ありがとうございます   春の和食卓♪柚子こしょう香る春キャベツの浅漬け 材料   キャベツ 3-4枚 昆布 5センチ 一枚 ニンジン 1/4本 塩 3~4つまみ 水 大2 ハウス食品 粗ぎり柚子こしょう 少々 作り方   キャベツの葉は洗って色紙切りにする 昆布はキッチンバサミで細く切る ニンジンは千切りにする  丈夫なビニール袋に野菜と昆布を入れ塩を加えてよくもむ 水を加えてさらにもみ、柚子こしょうを加えて重しをして数時間おく   完成   柔らかい春キャベツをばりばり食べたくて浅漬けにしました   白菜より水分が少ないので水を少々加えて味が染みるようにします   柚子こしょうを加えてぴりりとした大人の和のテイストに   このあらびき柚子こしょう、卵ごはんにも納豆にも湯豆腐にも本当にぴったりで、今月のモニターに入っていたのをみて大喜びのはる   風邪ひいて喉痛いときに「柚子こしょうなめたい。。。」と   青唐辛子入ってますけどね   湯豆腐につけて食べてもんどりうってましたけどね   もちろん! 健康な喉には全く問題ありません笑   おいしいですよ~          

      76
      1
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 自家製天然酵母でもふわふわシナモンロール~お菓子のようなパン~

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます   あきの入園当時、何度か道に迷いながら通っていた通園路をチャリで激走するのもあと数回になってきました   雨の日風の日雪の日、空を見ながら明日朝の天気を何度か確認する習慣ともおさらばです   と思うと楽になる~とウキウキしますが   あきも小学校に行ったら~と すでに来月からの準備に余念なく、リビングに「あきの勉強コーナー」という街角の占い師みたいなテーブルを設けて新しい鉛筆やら糊やら飾ってますが    毎日他愛もない話をママ達としていたあの時間や癒しがなくなると、私の生活が寂しくなる。 そもそも朝から外に出るためにしたくしなくなるんじゃないのかな ましてや雨の日に自転車で出かけることなんて絶対ないない 行かなきゃいけないところがあるって大切なのね ランキング参加中です。バナークリックで応援よろしくお願いします 人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪     ありがとうございます     うちで甘いパンというとシナモンロールですが   これしかあきが甘いパン食べないからなんですが   味覚も成長してきたし、そろそろ違う甘いパン作ってみたいとは思いつつ   あんこはそのまま食べたい、カスタードクリームは嫌い→シュークリームもあまり食べない、メロンパンも嫌い    ベーコンエピやピザの方が好きという男子力の強さ   今日は自家製天然酵母でもふわふわできるシナモンロール   ベーシックスィートドウ(Basic Sweet dough)の作り方   天然酵母でもふわふわシナモンロール     天然酵母の中種がある場合ですが 材料     オイル 60g てんさい糖 60g   強力粉 150g 薄力粉または地粉 85g スキムミルク 大1  水 80g 卵1個     天然酵母中種(液体:小麦粉=1:1.2のもの) 100g   塩 ひとつまみ シナモンパウダー たっぷり  てんさい糖 大2 グレープシードオイル 大2 作り方   オイルと砂糖をよく混ぜる 粉、塩、卵、水、スキムミルクを加えて捏ねる 天然酵母の中種を加えて15分こねる 一次発酵させる。 麺棒で15センチ四方に広げてベンチタイムを取る 30センチ四方に広げる シナモンパウダー、オイル、砂糖を合わせたものを全体的に塗る 端から巻いていき、最後は指で止める  8等分にしてカップにいれ、35度で90分の二次発酵させる  180度に余熱したオーブンで18~22分焼く 冷めたら好みでアイングをかける   小麦粉235gでこのボリューム。ふわふわなんです(^◇^)       パンの上にクリームなどのせると菓子パンってできるけど   これはパン自体がカップケーキのようにふわっさくっとします   オイルと砂糖を最初に混ぜてそこに粉を加えることでグルテンが独立した感じで膨らんでいくのでしょう   自家製天然酵母のパンはリーン系、ハード系だけでなく、柔らかいお菓子のようなパンも焼けるんだーと小躍りもの   なんかいろいろ試したくなってくるわ。。   春休みも近いし楽しいパン作りの機会が増えそうな予感♡         ランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。          人気ブログランキングへ     にほんブログ   携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ   ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

      87
      テーマ:
  • 08 Mar
    • つくねバーガー~幼稚園のお弁当

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます 入学準備って思ったより大変で 学校で採寸などの時期はとっくにすぎてるので、制服もばたばた頼みに行ったのはまあわかるとして   学校指定のジャージ   なんと名前刺繍いりということで。。、三浦半島の端っこのメーカーさんまで採寸発注に行きました。雨も風もビュービューの日で、何かの罰ゲームの続きかというような気すらしましたが   学校の名前まではなんとかわかるとしてなぜ個人名がジャージに必要なのだろうか   そんなに落し物が多いということなの? 落し物コーナーに置いておくだけじゃだめなの?     そんなこんなで   まだひな人形しまってない!    あきから   「ママ、あきはお嫁に早くいきたいんだから、早くしまって、もう今すぐしまって」と矢のような催促がきてますが、なんせ天気が悪い日が続いて湿気と一緒にしまうわけにはいかない   今日はからっといい天気なのでもうなんの言い訳もできないからしまわなくては~笑     ランキング参加中です。応援クリックよろしくお願いします   人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪   幼稚園のお弁当もあと2回   今週は思いっきり豪華に、と気持ちだけはあるものの結局いつもとあまり変わらないメニューに落ち着いております。   あきが「ハンバーガーがいい、ハンバーガー」というので冷蔵庫をあけたら鶏肉しかなかったので、つくねバーガーで勘弁してもらいました   つくねバーガー~幼稚園のお弁当~   どーん     材料   鶏肉(胸肉皮除く) 1枚 卵 1個 パン粉 1カップ 塩 肉の0.5パーセント 玉ねぎみじん切り 1/2個分 醤油 少々 しょうがのすりおろし 少々 作り方  玉ねぎをフープロでみじん切りにして取り出しておく 肉、塩をフープロでひき肉にする 1、パン粉、卵、醤油、しょうがを加えてガッガッガッと小刻みに攪拌する 少し緩すぎるときはパン粉を加える  形を作ってオーブンのグリル機能、またはノンフライヤーで加熱する 醤油と砂糖でたれをつくる 醤油3 砂糖2くらいの甘めのタレを煮詰めておく 4を5に絡める バンズにレタス、マヨネーズ、6を挟む バンズは前日に作りました 強力粉、薄力粉、イースト 塩、オイルのシンプルバンズ 薄力粉を入れるともちっとしながらもさくっとなるのでハンバーガーなどのおかずと一緒に食べるパンに最適です   バンズさえあればすぐにできるお手軽ランチ   これをワックスペーパーに包んで    問題としては   「1個じゃたりなかった。。。」だそうで   2個入れるか、フライドポテトを作るか。。。悩むところです         下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

      51
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 新ごぼうとレンコンとサーモンのちらし寿司

          こんにちは、のんのんです     ご訪問ありがとうございます。     あきの小学校入学が近づいていますが、さすが二番目親もリラックスして準備してますが はるから「一年生に配る紙袋が搬入されてたよー」とか 「去年の一年生は髪の毛にリボンつけて人いなかったなぁ」とかなり現場に近い声をもらって重い腰をあげて文房具などそろえてますが   ちょうどはるが卒業であきが入学 いろんなものをそのままスライド登板したいような気持がむくむくと。。   引き出しでしょ、防災頭巾でしょ、お道具入れでしょ、ランドセルでしょ。。   ま、どれも見事に却下されまして三人で買い物に   のりとセロハンテープ、防災頭巾はあきに上靴は二人に修正液とクレヨン(!?)ははるに   そこではるが   「傘がもうくたびれてきたから新しいのほしい~」→まあこれは仕方ないかな   「お弁当箱新しいのほしい~」→先日はわっばのがいいって言ってたのに?   「スヌーピーのお箸セットがほしい~」→家にもなんだかいろいろあるけどそれって本当に必要?   「サーモスの水筒がほしい~、温かいのいれるやつ」→部活やらないの? え、お弁当のときの温かいお茶用? 誰が朝から温かいお茶を水筒にいれるの? え、ママ? はははは、そんな予定はないよ   などの攻防が続いていたら、よこにいたあきまで   「ママ、ママ、あきね、これ絶対あったらいいと思うんだ」と振り返るとあきが指さしてたのは「アナ雪のカットバン」   いらんわ   今日はリストにあるものだけしか買わないよ~   いるものがあったらまたリスト作ってからこようね~     女子も大きくなってくると買い物も楽ではありませんね           ランキング参加中です   バナークリックで応援よろしくお願いします   人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪ ありがとうございます     一昨日になっちゃいましたが、ひな祭りの日の夕飯~   新ごぼうとレンコンのサーモンちらし寿司            材料 3-4人分 ◯ ・少し炊いたご飯2合分  ・すし酢 大2-3  ・新ごぼう 1-2本 ・ニンジン 1本 ・油揚げ 1枚 ・醤油 大2 ・みりん 大1 ・酒 大1 ・レンコン(ゆでてすし酢にひたしたもの) 、塩ゆでしたスナップエンドウ、スモークサーモン(または軽く漬けにしたサーモンの刺身)  ・錦糸卵    詳しい作り方   01   ご飯に寿司酢を全体的にかけてしみこませる。そのあとしゃもじで切るように混ぜる   02   新ごぼうはささがき、ニンジンも同じ薄さに切る。油揚げは小さくきる 03   2を醤油、みりん、酒でふたをした鍋で煮る 04 1に4を混ぜる 05 寿司の上に錦糸卵、サーモン、酢レンコン、スナップエンドウを散らす       のんのんさんのお料理をもっと見る      新ごぼうは香りがとてもよいので、子供たちすら気が付きました   というかサーモンの漬けはかなりの割合ではるがもっていきましたが     ひなあられはあきの手作り角箱に   全部同じ色が入るように一粒ずつわけていれてくれてましたが   「こうやったら早くはいるよ~」とはるがざらーっと箱に入れてしまってあきがなくという    そんなひな祭りハプニングもありながら       そして甘酒   全夜の夜中におかゆと麹を混ぜてヨーグルトメーカーにセットして57度で10時間    出来たらハンドブレンダーで攪拌するとおいしい甘酒できます。   米2合のおかゆに水2.5カップ、麹100グラムというエコ甘酒        むこうの茶わん蒸しはサーモン刺身の切れ端と水菜で作った簡単茶わん蒸し   割合は   卵2個 出汁 300cc(塩と薄口で濃いめの吸い物に味付け)    鍋に水はって茶わん並べて沸騰させてごとごと3-4分、火を止めて5分くらい の地獄蒸し 蒸し器を出さずともお手軽に茶わん蒸し     昔はちらし寿司が苦手だったあきもすっかり大好きになってくれていたのが成長を感じられました   今度はるに茶わん蒸し教えよう。あんなに好きだからすぐにマスターするに違いない      

      80
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 桃の節句のお弁当(幼稚園)~胸肉でチキンカツ~

        おはようございます、のんのんです  ご訪問ありがとうございます。  今日はひな祭りということで、ちらし寿司、茶わん蒸し、貝のお吸い物を作ろうと数日前からちょこちょこ画策していますが 午後もばたばたするだろうしどこまでいけるかな、といういつもの朝 先日幼稚園から近くの公園に遠足にいったあき、いつもはあたため弁当だからごはんもそこにいれようねーと「ちょっと足りない・・」というあきの意見を軽く流してぎゅうぎゅうに詰めてるんですが 遠足なら温めないから久しぶりにソフィアのお弁当箱におにぎりは専用ラップに海苔を食べるるときに巻くスタイルで これがとてもうれしかったみたいで 「ママ、ごはんはあたためなくていいわ、あきおにぎりはあのラップのやつでおねがい」と  え、あたため弁当用のアルミの弁当箱、結構大きいんだよね~おかずたくさんいれないて埋まらない。。 でも仕方ないね という話をはるにすると 「ママね、そういうときは "それは無理よ"って断ればいいんだよ」とぴしっとしたご意見  でもあきはちょっと足りなくていつも軽くお腹すいてるんだよ 「いいんだよ、家に帰っておやつ食べるまで我慢すればいいし」と  ふーーーーん じゃあ今度から子供が「たりないから増やして」と言っても「無理」っていうことにするね 例えば4月から弁当が始まる人とかね→中学に行くはる 「あーー、やっぱりきいてあげた方がいいね。あきかわいそうだから」 そうあきはあと5日だけ はるは今から3年間 一応中学では給食を選ぶこともできるけど、始まって新しいからかまだ評判が。。。  とりあえずお弁当族2人の状態は継続していくのである まだまだランキング参加中です応援クリックよろしくお願いします  人気ブログランキングへにほんブログ♪ ありがとうございます ひな祭りの今日のあきのお弁当    いつものお弁当にちょっとおめかし レンコン花形、ニンジン花形 おにぎりミニ2つにして海苔で顔 「おにぎりはラップで海苔まくやつ・・・」と無言で見つめるあきの好みを私の好みでねじ伏せて  レンコンの花形はレンコンをよくあらったあとに皮がついたまま花形になるように切り込みをいれて、花びらの部分の皮を皮むき器で丸くなるようにむきますニンジンも同じ 皮をむいてから切るより無駄になる部分が少ないエコ花型  面長お内裏様に丸顔お姫様  海苔パンチ、3年間よく使いました お役御免を感じたのでしょうか?この海苔をパンチしたとたんに壊れました 一回のパンチでぬけるパーツで二人分の顔ができる優れものだったんですが  久しぶりにハートの卵焼き チキンカツにはひかり中濃ソース これおいしいですよね~  昨日の夜のチキンカツ、下味つけたチキンをキープしてお弁当に 朝つける衣の卵は卵焼の溶き卵を一部拝借です(だから卵焼きがちょっと小さい)  昨日の夕飯 チキンカツ ポテトホウレンソウとチキンの茶わん蒸し大根とニンジンの鶏の皮炒め煮 水菜のサラダ5分付き米と発酵玄米を合わせたごはん  子供たちに人気なチキンカツ(胸肉)のレシピ      材料3-4人◯・鶏むね肉 2枚・醤油 大1、ショウガ汁 →下味用・小麦粉 溶き卵 パン粉・揚げ油(グレープシードオイル使用)   詳しい作り方 01 鶏肉を細めに食べやすいサイズに切る、下味をつけておく(ビニールを使うと便利)02小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける03揚げ油を熱して 2を入れる 火加減 中火の強火(入れたら触らない) 衣が固まって来たらひっくりかえす→中火の弱火 で中に火を通す →仕上げに中火の強火でかりっとさせる 少しほそめに切るとこによってチキンカツがササミかつみたいに食べやすくなるという   はるのお弁当のためにやっぱり海苔パンチいるかな~~ あきよりかわいいの喜んでくれそうなタイプだしな~。海苔ぱりぱりおにぎりの方がかわいいよりいいと言われたらあきらめよう。。                

      61
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 簡単♪失敗なしの親子丼~胸肉をおいしく食べるシリーズ~ 

      おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます。   B型というのは熱しやすく冷めやすいとよく言われますが   私の興味の対象になったものはある意味たまったものじゃあありません   興味の対象といえば、やはりわが子 毎日見てるだけであきない   見てるだけじゃつまらない、何かと絡んでいきたい    子供だけじゃなくて子供が好きなものは自分も好きになりたい    ということで   12月にはるが「嵐っていいよねー、CDほしいなー」なんて言ったものですから   とりあえず一枚ベスト盤を買いまして   でもそれじゃああの曲とあの曲が入ってない、、ということで さすがに10年以上歴史のあるグループのCD全部買うのは無理でしょう、ということでレンタルショップへ   そこでシングルもアルバムもあるのはすべて借りてアイフォンに、アイポッドに   そのうちあきもアイフォンで   「おやすみのときに聞く嵐」と「朝きく嵐」「おおのくんベスト」と自分でプレイリストを作成して   そしてそろえたら安心する私をしりめにあきはどんどん進んで 嵐イントロドン では我が家でトップになりまして   そのうち、楽曲名の漢字が読めるようになってきて   (見ながら)漢字も書けるようになってきている   「愛を叫べ」とか「Everybody前進」とか「迷宮ラブソング」とか    好きってすごいね、つよいね   でも今日「嵐の朝聞くプレイリスト」を聞きながら  SUNRISE日本 って歌があるんですけど   ママ、これ サンライズ? それとも サル大豆?    って   サル大豆日本    うん、サルも大豆も和風だから違和感はない   爆笑したからサンライズが正しいってばれちゃった     まあそんなのどかな朝ですが、幼稚園あと10日行ったら卒園式!    寂しい~       ランキング参加中です   応援クリックお願いします       人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪   ありがとうございます♡       簡単♪失敗なしの親子丼~胸肉をおいしく食べるシリーズ~                 卵をいれるのは具がぐらぐらとなってから、卵をいれてからはかき混ぜません。かき混ぜると卵とじになっちゃいます。    材料 ◯3-4人分 ・鶏肉 ── 1枚 ・卵 ── 4個 ・玉ねぎ ── 1/2個 ・酒 ── 大2 ・醤油 ── 大2 ・砂糖 ── 小1/2 ・水 ── 大1〜2 ・甘辛だれ 砂糖と醤油を1:2でとかきたも ── 少々 ・ミツバ、ネギなど ── 少々 ・オイル ── 少々    詳しい作り方   01 玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。鶏肉は一口大にきる 02 小鍋にオイルをひいて玉ねぎをいため、鶏肉を加えて軽くいためる 03 2に酒、醤油、砂糖、水を加える。蓋をして中火でしんなりするまで煮る。これを汁ごと4等分にする 04 ノンスティックタイプのフライパンにさらにオイルを少々ひいて一人分の3をいれて加熱する、好みで甘辛なだれを加える←お店の味に近づきます。しっかりグツグツきたら溶き卵一個分をくわえる。 05 軽く鍋ごとゆすって卵を均等にしたら火を弱めの中火にかえて蓋をして卵が好みの硬さになるまで加熱する 06 丼にごはんをよそっておき、5がちょうどよくできたら、するりとうえにのせる。 07 三つ葉やネギなどをのせる     私のランチ♡    のんのんさんのお料理をもっと見る 工程3まで作っておけば、後は仕上げだけなので楽々     うちでは胸肉しか使わないんですが、胸肉は油断したらパサつきがち。加熱は中火で、そして中まで火が通ったらすぐに加熱をストップする、を守るとさくっとして食べやすい。 逆にもも肉のあの感じが食べづらく育ててしまったので外で食べる鶏肉にちょっと苦労してる子供たち。   皮も食べないので外してノンフライヤーでかりかり鶏皮を自分のために作ったりしてます。     親子丼は家で作るときはゆるめに、お弁当のときは甘辛ダレで濃いめに味付けして汁少な目、卵はしっかり固まるまで加熱       絶対親子丼入れて、と言われた作った幼稚園弁当      残酷なことに、この日スプーンを入れ忘れました( ;∀;) あきごめんよ~→箸で食べたらしい       昨日は無事に制服発注してきまして   ブラウスのもう一枚つけてくれるサービスはこの間の日曜に終了したということで   自腹でもう一枚つけましたが   早め早めがいいというのはどこの世界同じですねw                              

      47
      テーマ:
  • 01 Mar
    • フェンネルバターで♪人参のグリル焼き温サラダ

          おはようございます、のんのんです ご訪問ありがとうございます   卒業シーズンということで   我が家では2つの卒業準備に追われておりますが→というほどでもないけど   すっかり入学準備のこと忘れておりまして     はるの制服   いいのいいのと言いつつもなんとなく失意の中で制服発注に多少億劫になっていたところは否めませんが   え、制服ってそんなにすぐできるもの? と   思った矢先にはるが   「たいへん、ママ 昨日までの発注でぎりぎりだったってよ」と言いながら帰宅   あわてて制服やさんに問い合わせ見ると   「ちょっとメーカーに確認して折り返しますね、でもちょっと間に合わないかも。。」   がーん   誰かお古貸してくれる人いないの?  いや、知らないね。。   ま、似たような服だったらいいか! →駄目だろう   で折り返しいただいた電話では   「入学式には間に合います。卒業式には間に合いませんが」との連絡   最近の小学校の卒業式には中学の制服着る人が多いみたいで   まあ卒業式なんてのはどうにでもなるということで   制服間に合いそうでよかったね! と 小さな幸せを実感できたことの喜び   ところで制服って一着でいいのかな。。1週間同じスカート履くの? そんなわけないよね。。でも洗濯機で洗えるのか?    そのあたりの謎も今日解明することでしょう。 でも制服10万くらいはするらしい。なかなか高い     ランキング参加中です。応援クリックお願いします♡ 人気ブログラ ンキングへ にほんブログ♪   ありがとうございます(^^♪     フェンネルバターで♪ニンジンのグリルやき温サラダ              材料 ◯3-4人分 ・人参 ── 3-4本 ・塩 ── 適量 ・オイル ── 少々 ・バター ── 大1 ・GABANフェンネル ── 少々    詳しい作り方   01 人参を細めに切って軽く塩とオイルをする 02 蓋のある耐熱容器で魚焼きグリルで7-9分焼く。または200度に余熱したオーブンで20分〜30分焼く 03 フェンネルパウダーとバターを合わせてまぶす 04 完成             のんのんさんのお料理をもっと見る                                   フェンネルの少し甘いような香りとニンジンの香りがケミストリーなグリル焼きサラダ     GABANのフェンネル、今回はパウダータイプです。バターにすっとなじむすぐれもの   バーベキューのときにも使えそう。 上級者スパイス使いこなしてお客様をおもてなし(^◇^)             嵐ネタばかりでもうしわけないのだけど、6歳とあきと12歳のはるの共通の話題になっているから仕方がない   と思っていたら   「ママは誰が好きなの?まつじゅんがすきなの? 」とあきが聞いてきた   「おねえちゃんはさくらいくん、わたしはおおのくん、ママは?」   え、誰と聞かれてもねぇ。。 まつじゅんは美しいとは思うけど好きかと聞かれてもぴんと来ない。申し訳ないけど嵐の中でドキドキくる人はいない、たぶん私は嵐の男性ファンが嵐を好きなような感覚で好きなのに違いない (私のドキドキくるタイプはイケメンでは竹野内豊♡)     ママはね、全体的にすき、嵐全員が好きで嵐の歌がすき →どうだ!     納得のいかない表情のあき   「えー、でもそれじゃあね   ライブのときにうちわ買うなら誰のうちわ買う?」   ライブ行くつもりなのかーーー!?   ファンクラブ入らないと、いや入ってもチケット手に入らないんでは??   となんだかまた強気に押し切られそうな気がしてきたのでした                              

      51
      テーマ:

プロフィール

のんのん(ながきのりこ)

性別:
女性
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
スパイスハーブ検定1級 JIVAアーユルヴェーダベーシックコース修了 米国メディカルハーブスペシ...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
42736 位
総合月間
41743 位
料理・レシピ
419 位
オーガニック・自然食
131 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。