「ひとりじゃない」と強い気持ちで取り組めました。(葛谷祥子さん) | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 「ひとりじゃない」と強い気持ちで取り組めました。(葛谷祥子さん)

こんばんは、名村剛一です。

ブログのコンサルタントさんにお願いして、途中で挫折してしまう初心者の方が多いです。

コンサルタントさんの場合、実際に一緒に記事を作ったりはしていただけません。

ヘッダー画像

それは、コンサルタントさんの仕事ではないですからね。

コンサルティングをサポートと勘違いして、お申込みをしてしまうんですね。

「丁寧に教えます。」

そう書かれていても、コンサルタントさんがいう丁寧に教えるいう意味は、丁寧にコンサルティングをしてくださるということです。

文字通り、手取り足取り教えることではないことを知っておいてくださいね。

さて、イライラ子育て改善家の葛谷 祥子(くずや しょうこ)さんから、僕のブログサポートのご感想をいただきました。

名村さんのサポートを受けて、もっとも良かったことは、ただ単に、ブログの作り方を教えていただくだけではないという事です。

ビジネスコンサルティングに近い、「自分がどうしたいのか?」「何をしたいのか?」というのを引き出させてくださるので、自分の気持ちが明確になっていきます。

また、ブログの記事も、自分だけでは、気づかないちょっとした文章の癖や、言い回しなども、指摘していただけました。

おかげで、その後、教えていただいたことを意識して書けるようになります。

記事の内容も、丁寧にチェックして、直すべきところも指摘していただきました。

そのため、投稿する時はとても心強い気持ちで、自信を持って、投稿できます。

一人じゃない。

味方がいる。

応援してもらっている。

と、強い気持ちになれました。

ありがとうございました。

イライラ子育て改善家
葛谷 祥子(くずや しょうこ)さん


葛谷さんからサポートのお申込みをいただいた時は、「ベビーマッサージ、キッズマッサージ、英語教室」という言葉がブログタイトルに入っていました。

その後、何度もスカイプでお話していくうちに、葛谷さんが本当にお仕事としてやっていきたいことが明確になっていきました。

やりたいことが絞られると、ブログ記事の内容も濃い内容になっていきます。

葛谷さんのブログ記事を読んでいただくと、子育て中のママに、とても参考になる記事が充実していますよね。

「私は、○○のプロ」という自覚が、良いブログを書く出発点になります。

資格を持っているだけでは、プロ意識にはつながりません。

そのお仕事で、真剣に目の前の人を幸せにしようという気持ちが、とっても大事です。

もちろん、プロ意識を持とうと思っても、まだ、これからお仕事を始めようとしている方には不安がいっぱいだと思います。

だけど、始めないことには、本物のプロにはなれませんからね。

まずは、小さくだけど、きちんと始めていきましょうね。