「ブログを読んで来ました」という方が増えて、発信する大切さを知りました。 | 教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

教室ブログづくりの個別サポート・ムリなく申込みの入るアメブロ記事の書き方

11年間、教室を中心にブログサポートをしてきました。教室の魅力を100%、言葉にできれば、自然とお申込みは入ります。ITが苦手でも、大丈夫。Zoomを使って、ご一緒に教室の魅力を記事にしていくサポートです。

● 「ブログを読んで来ました」という方が増えて、発信する大切さを知りました。

こんにちは、名村剛一です。

10年以上、1つのお仕事を続けるって、本当にすごいことです。

それもひとりで作り上げた完全オリジナルのメソッドでです。

それを継続されているのが、フラワーセラピストの松井道子さんです。

 

 

彼女のフラワーセラピーは、単に「お花を生けて、癒されましょう。」というレベルのものではありません。

自由に生けられたフラワーアレンジを見ながら、その人の心を読み解き、その人自身で、本当の自分の心に気づいていけるという本当の意味のセラピーなんです。

松井道子さんは、一度会えば、男女問わず、誰でもがファンになってしまう魅力を持った人です。

ほとんどの方から、みっちゃん先生と愛称で呼ばれるような、とても気さくな方でもあります。

ですから、リアルな出会いだけでも、どんどんとお仕事のご縁が広がっている方です。

でも、まったく新しい方とも出会っていきたいと思って、ブログを始められたそうですが、僕がお会いした当時は、ブログからの集客は、ゼロでした。

ブログを拝見すると、今、無料メール講座「お仕事ブログの基礎を作るコツ」でお伝えしているお仕事ブログの基礎ができていなかったんです。

そこで、サポートをオファーをいただき、基礎の部分を作り直すことで、ブログからお申込みが来るようになっていきました。

その頃のことも振り返りながら、みっちゃん先生がご感想をくださっています。

 

 

「ブログってどうやって・・・・?」

そんな段階でした。

それが、なんと

「ブログを読んで来ました」

と言ってフラワーセラピーを受けに来て下さる方が増えてきました。

名村さんのサポートを経験して、発信する大切さとブログの力を知りました。

名村さんの良さは丁寧に説明して下さり、クライアントさんの足並みに合わせて進行して下さることです。

そして、一番嬉しかったことは些細なことでも、やり抜いたことに対して褒めて貰えることでした。

褒められると嬉しいんですよね。

認めて貰えるとますますご機嫌で仕事がはかどります。

自分で仕事をしている私にとっては認めて、励ましてくれる仲間がいることはとても素敵な経験でした。

また、自分以外の視点で自分のやっていることやそれに対する表現を見直しができました。

それによって、本来のブログの役割が整ってくる大切な経験でもありました。

ありがとうございました。

フラワーセラピスト
松井道子さん


みっちゃん先生、ありがとうございます。

ブログが持っている力を生かすも殺すも、基礎ができているかどうかにかかっています。

みっちゃん先生のブログの改善は、すでに何百人もいらした受講生さんの写真を載せて、人気(ひとけ)が多いことをしっかり見せることでした。

そして、受講生さんたちのご感想を積極的に掲載することに重点をおいていただきました。

「名村さんの良さは丁寧に説明して下さり、クライアントさんの足並みに合わせて進行して下さることです。」

この言葉が、僕のサポートの特長をきちんと表してくださっている感じがして、とても嬉しいです。

 

お仕事ブログの記事の基本は、「だれが、どうなる」です。

「わたしが、○○をしています。」ではありません。

そこを変えるだけで、お仕事ブログに転換していきますよ。