この記事は2013年12月25日に書いて下書き保存してあったものです。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

この本、読メには登録したのに
ブログの方に記事があげてないようです。
何故だろう?

読メに登録してあった感想を読むと
明日美子さんの番外編と榎田さんのインタビューを
読んだだけで積んでしまい、
その後、志水ゆきさんと雲はるさんのインタビューを読んで
読メに登録した模様。

きっとそれ以外を読んでなかったから記事を書かなかったんだろうな(笑)

【関連記事】
2009年腐女子版  2010年腐女子版  2012年腐女子版  2013年度版  2014年度版

このBLがやばい! 2011年 腐女子版
宙出版 ランキング本 2010年12月
★★
このBLがやばい! 2011年腐女子版 (NEXT BOOKS)/宙出版
¥735
Amazon.co.jp


インタビューは志水ゆきさん、雲田はるこさん、榎田尤利さん。

志水ゆきさんインタビューは
『是―ZE―』の和記の章に入った頃のもの。

是で一番最初に作ったキャラが琴葉だったというのが興味深いです。
その後、兄弟として彰伊が出てきたとか。

ストーリーについては、
連載開始当初はぼやっとしか見えてなかった最終回が
あるときラストがはっきり見えた瞬間があったそうで、
以降はそのラストに向かって進んでいく感じとのことでした。

番外編は中村明日美子さんの
あの朝『卒業生』番外編でした。

ベスト20での私の既読は漫画が18作、小説が11作でした。
漫画の21位~61位では18作です。(2013/12/25現在)

以下はランキングと、読メからコピペした私の感想となっております。

自分用メモとして今現在、私の既読作品に★印を付けてます。
【BLコミック ザ ベスト20】
1.卒業生 著者:中村明日美子 ★
2.是―ZE- 著者:志水ゆき ★
3.野ばら 著者:雲田はるこ ★
4.1円の男 著者:モンデンアキコ ★
5.恋する暴君 著者:高永ひなこ ★
6.それなりに真剣なんです。 著者:麻生海 ★
7.春を抱いていた14 著者:新田祐克 ★
8.千 長夜の契 著者:岡田屋鉄蔵 ★
9.そして続きがあるのなら 著者:内田カヲル ★
10.犬は夢見て恋をする 著者:夏水りつ ★
11.オオカミの血族 著者:井上佐藤 ★
12.嘘みたいな話ですが 著者:腰乃 ★
13.おやじな!~千夏と巴の場合~ 著者:柊のぞむ
14.兎オトコ虎オトコ 著者:本間アキラ ★
15.美しく燃える森 真夜中を駆け抜ける 著者:依田沙江美 ★
16.枯れない花 著者:京山あつき
17.人はなぜ働かなければならないのか 著者:山田ユギ ★
18.アイツの大本命 著者:田中鈴木 ★
19.ジンと猫は呼ぶと来ない 著者:SHOOWA ★
20.花は咲くか 著者:日高ショーコ ★

【BL小説 ザ ベスト20】
1.交渉人シリーズ 著者:榎田尤利 ★
2.言ノ葉ノ世界 著者:砂原糖子
3.運命はすべて、なるようになる 著者:五百香ノエル
4.散る散る、満ちる 著者:凪良ゆう ★
5.はなやかな哀情 著者:崎谷はるひ ★
6.真音 著者:谷崎泉
7.月に笑う 著者:木原音瀬 ★
8.最果ての空 著者:英田サキ ★
9.愛の巣へ落ちろ! 著者:樋口美沙緒 ★
10.恋人の事情 著者:渡海奈穂
11.お医者さんにガーベラ 著者:椹野道流 ★
12.不謹慎で甘い残像 著者:崎谷はるひ ★
13.セカンド・セレナーデ full complete version 著者:木原音瀬 ★
14.放水開始!~許可証をください~ 著者:烏城あきら ★
15.全ての恋は病から 著者:凪良ゆう
16.深想心理 著者:吉原理恵子 ★
17.札幌の休日 著者:桜木知沙子
18.豪華客船で恋は始まる 著者:水上ルイ
19.永遠に咲く花のように 著者:須藤安寿
20.楽園のうた 著者:鈴藤みわ

◆読メ感想
というわけで例のごとく
インタビューと番外編以外はパラパラ眺めただけ(笑)

明日美子さんの『卒業生』番外編がすごくイイ!
台詞はラストの佐条の心の声ただ一つなのに
とっても可愛いお話だった!

明日美子さんの番外編、
既に何かに収録されてるのかな?
私が持ってる中にはないみたいなので
切り取って保存しておこうかな!

榎田さんのインタビュー、
アンケハガキでお叱りを受けたとあるのは
おそらく私の地雷だった部分のことだろうな。

榎田さんとしては『必然の行動だった』とあるんだけど、
必然なのは理解してても
あの描写がとても嫌だったというのが
私の地雷の理由なんですよね~(苦笑)

◆2014年1月25日追記分◆
この感想を読メ登録した時に、
明日美子さんの番外編は卒業アルバムに
オールカラーで収録されてると
読友さんが教えてくださいました!
タイトルが変わっていたので気づかなかったナギです。
教えてくださった方、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました♪(*´∇`*)

≪上記以外の漫画家作品INDEX(ア行~ナ行)へ
≪上記以外の漫画家作品INDEX(ハ行~ワ行)へ

↓クリックお願いします~♪ヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村


このBLがやばい! 2014年度版 (Next BOOKS)/宙出版
¥735
Amazon.co.jp