(注:この記事は昨年の12月24日に書いて下書き保存してあったものです。)

今年の『このBLがやばい!』です。

はい。
今年もまた買っちゃいました。
井上佐藤さんの番外編と
尾上与一さんのインタビュー目当で。

中村明日美子さんのイラストカードが付いてました。

【関連記事】
2012年度版  2013年度版

このBLがやばい! 2014年度版
宙出版 ランキング本 2013年12月
★★
このBLがやばい! 2014年度版 (Next BOOKS)/宙出版
¥735
Amazon.co.jp


番外編は2編でした。

頓着。『東京心中』番外編 著者:トウテムポール
ズルズルダボダボの矢野さんでした(笑)
可愛いッちゃ可愛いんだけどね(〃艸〃)ムフッ

これが恋かしら『10DANCE』番外編 著者:井上佐藤
2ページしかないって!
もっと読みたかった!

インタビューは
トウテムポールさん、元ハルヒラさん、尾上与一さん。

尾上さんのインタビューが読めて嬉しかった!
『「戦争に勝つか死ぬか」という
二択しかない世界で
好きな人のために
三択目を絞り出す人』
を書きたかったとのこと。

納得なのです!
だからこそ感動だったのですね!

以下は読メからコピペしたものに加筆修正しています。

毎年、もう買うのはやめようと思うのに
つい買ってしまうこの本、
インタビューと番外編のみ読んで、あとはパラ見。

もう来年は買わない!(ホントに?)

自分のツボが大多数のそれと
ズレてるのはわかってるので
毎度のことながら、順位はふーんという程度。

ちなみにベスト20のうち私の既読数は
今年は漫画が10作、小説が9作でした。
漫画の21位から85位では16作でした(少なっ!)

コミックス1位の『東京心中』
私は1巻はとても面白かったのですが、
2巻以降は巻が進むにつれて気持ちが失速。

その理由が著者インタビューでわかったかも?
友達同士で自由に喋ってる話題が
2巻以降は私には嵌れないものだったんだろうなと(笑)
でもこれは次に新刊が出て
それが私のツボにハマれば楽しめるってことですよね~。

あ、そうそう!面白かったのが『兄・ザ ベスト!』
紺野キタさんの『貴様と俺』の兄ちゃんでした!
掲載されてるカットは犬バージョン( 艸`*)ププッ

それからこの本について気になること。
BL有識者と一般回答の点数配分を同じにして
やってみた結果が知りたいなと毎年思います。

それと、きっと毎年、
「漫画と小説のバランスを均等に」
という要望の声が多数届いてると思われるのに
一向に改善されない理由が知りたいわ。

この後は、コミックス、小説それぞれのベスト20を書いておきます。
ネタバレがお嫌な方はこれ以降を読まれませんようお願いします。

なお、自分用メモとして私が読んだ本には★を付けてます。

【BLコミック ザ ベスト 20】
1.東京心中 著者:トウテムポール ★
2.マウリと竜 著者:元ハルヒラ ★
3.10DANCE 著者:井上佐藤 ★
4.囀る鳥は羽ばたかない 著者:ヨネダコウ ★
5.宇田川町で待っててよ 著者:秀良子
6.NightS 著者:ヨネダコウ ★
7.スメルズライク グリーン スピリット SIDE:B 著者:永井三郎 ★
8.花は咲くか 著者:日高ショーコ ★
9.誤算のハート 著者:緒川千世
10.ひとりじめマイヒーロー 著者:ありいめめこ
11.このおれがおまえなんか好きなわけない 著者:緒川千世
12.年下彼氏の恋愛管理癖 著者:桜日梯子
13.夜空のすみっこで、 著者:ハヤカワノジコ
14.ふしぎなともだち 著者:新井煮干し子
15.黄金の川岸 坂の上の魔法使い3 著者:明治カナ子 ★
16.花鳥風月 著者:志水ゆき ★
17.未知との遭遇 著者:腰乃 ★
18.明日屋商い繁盛 著者:ARUKU
19.花のみやこで 著者:宝井理人
20.CANIS ‐Dear Mr. Rain- 著者:ZAKK

【BL小説 ザ ベスト20】
1.nez[ネ]シリーズ 著者:榎田尤利 ★
2.碧のかたみ 著者:尾上与一 ★
3.天球儀の海 著者:尾上与一 ★
4.奪還の代償~約束の絆~ 著者:六青みつみ
5.アウトフェイス ダブルバインド外伝 著者:英田サキ ★
6.ブライト・プリズン 学園の美しき生け贄 著者:犬飼のの
7.mother 著者:丸木文華
8.愛犬志願 著者:宮緒葵
9.あいのはなし 著者:凪良ゆう ★
10.熱砂と月のマジュヌーン 著者:木原音瀬 ★
11.銀の雫の降る都 著者:かわい有美子
12.アイズオンリー 著者:一穂ミチ
13.君だけが僕の奇跡 著者:千地イチ ★
14.フェア・ゲーム 著者:ジョシュ・ラニヨン
15.イエスタデイをかぞえて 著者:綾ちはる(本誌では違う作家名が)
16.恋愛できない仕事なんです 著者:砂原糖子
17.ふったらどしゃぶり When it rains, it pours 著者:一穂ミチ ★
18.坂道のソラ 著者:朝丘戻 ★
19.同い年の弟 著者:菱沢九月
20.藍苺畑でつかまえて 著者:小林典雅

≪上記以外の漫画家作品INDEX(ア行~ナ行)へ
≪上記以外の漫画家作品INDEX(ハ行~ワ行)へ

↓クリックお願いします~♪ヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村