2008年から毎年暮れに発刊されるランキング本『このBLがやばい!』です。

今年のは初めてちゃんと読みました!
BL通の方々のコメントコーナーは飛ばしちゃいましたが(笑)

2009年から買ってますが、
いつも順位をチラ見するだけで積んじゃってたんですよね。
こういう旬のものは買ったらなるべく早く読まないと
ずっと積読から引っ張り出されないままになると学習しましたので、
今年から心を入れ替えたんです(●´艸`)フ゛ハッ

このBLがやばい!2012年腐女子版
宙出版 BLランキング 2012年12月
★★★
このBLがやばい!2012年腐女子版 (Next BOOKS)/著者不明
¥735
Amazon.co.jp


トップ20までの順位はナギもおおむね納得でした。

で、ランキングにおけるナギの既読状況がどうかと調べてみました。

1位~10位で未読は、
コミックスが1作品(購入済!)、小説が5作品。
11位~20位では、
コミックスが4作品、小説が3作品。

今年中にこれらを読破したいなと思ってます。
(ナギはもう卒業したのでセカコイは買わないけど。)
ナギは一般的な腐の方と微妙にツボがズレてたりするので、
中には個人的にハズレと思うものもあるかもだけど、
こればっかりは読んでみないとわからない。
新たなオキニ作家の発見になることを期待して!

ちなみにコミックスの21位~61位での未読は31作品でした。
(多いなぁ。積読に2作品埋れてますがwww)

面白かったのが、有名書店の売り上げランキングでした。
それとランキングを比べてみると、
売り上げがいいものが必ずしも多くの人に
支持されてるわけではないという現実がわかります。
どのお店でも売り上げベスト10に入っている作品が、
ザベストの上位にはきていなかったりしてますから。

是の特集もありましたが、内容は薄かったです。

インタビューはじっくり読みました。
小椋ムクさん、えすとえむさん、夜光花さん、由良さん。

ただ、1位の作家さんのインタビューが何故ないのかがちょっと疑問とうか不満だったり。

ナギが雑誌の中で一番好きな麗人が紹介されてたのも嬉しかった♪
それにしてもBL漫画雑誌の多さにびっくりすると同時に、
小説雑誌の少なさにもちょっと驚きました。

そして疑問が一つ。
小説部門がなんでいつもオマケで載せました的にショボイのか。
個人的に小説の方がよく読んでるので、
もっと充実させて欲しいと思ってしまいます。

ベスト20をここに書こうかと思いましたが、
先月発売になったばかりで未読の方も多い時期ですので、
ネタバレはやめておきます(笑)

<2013年12月追記>
上でネタバレだからやめておくと書いてるベスト20を追記します。

自分用メモとして2013年12月現在で既読のものに★印を付けてます。
【BLコミック ザ ベスト】
1.鮫島くんと笹原くん 著者:腰乃 ★
2.メリーチェッカ 著者:鈴木ツタ ★
3.是―ZE- 著者:志水ゆき ★
4.憂鬱な朝 著者:日高ショーコ ★
5.キャッスルマンゴー 原作:木原音瀬 作画:小椋ムク ★
6.equus 著者:えすとえむ ★
7.SMOKER 著者:井上佐藤 ★
8.飴色パラドックス 著者:夏目イサク ★
9.僕の先輩 著者:羽生山へび子 ★
10.マッチ売り 著者:草間さかえ ★
11.真昼の恋 著者:草間さかえ ★
12.あっちとこっち 著者:腰乃 ★
13.よろめき番長 著者:依田沙江美
13.いとしの猫っ毛 著者:雲田はるこ ★
15.虹色村のチロリ 著者:ARUKU ★
16.さわってもいいかな 著者:松本ミーコハウス
17.或るミステリ作家とその担当編集にまつわる記録 著者:倫敦巴里子
18.ねこの嫁入り 著者:小嶋ララ子
19.純愛えろ期 著者:彩景でりこ ★
20.僕はすべてを知っている 著者:高久尚子 ★

【BL小説 ザ ベスト20】
1.交渉人は愛される 著者:榎田尤利 ★
2.薔薇シリーズ 著者:夜光花 ★
3.真夜中クロニクル 著者:凪良ゆう
4.猫の遊ぶ庭~きまぐれ者達の楽園~ 著者:かわい有美子
5.たおやかな真情 著者:崎谷はるひ ★
6.ダブル・バインド 著者:英田サキ ★
7.遠くにいる人 著者:ひのもとうみ ★
8.FLESH&BLOOD 著者:松岡なつき ★
9.is in you 著者:一穂ミチ
10.座布団・花扇 著者:剛しいら
11.place 著者:木原音瀬 ★
12.世界一初恋~吉野千秋の場合~ 著者:藤崎都 ★
13.職業、王子 著者:砂原糖子
13.ぼうや、もっと鏡見て 著者:樋口美沙緒 ★
15.逃がした魚 著者:中原一也 ★
16.業火顕乱 著者:吉原理恵子 ★
16.なんか、淫魔に憑かれちゃったんですけど 著者:松雪奈々 ★
18.BACK STAGE 著者:天野かづき
18.背徳のマリア 著者:綺月陣 ★
18.HOME 著者:木原音瀬 ★

2013年12月現在、ベスト20の既読は漫画が16作、小説が14作。
漫画の21位~61位では14作でした。

読メ再読感想もコピペ。
ムクさん、夜光さん、えすとえむさんのインタビュー再読!
キャッスルマンゴーでムクさんが貰ったキャラ設定が
「攻め×攻めぽく」「高校生に見えない」だったとあり少々驚いたり。

夜光さんの薔薇シリーズ、
最初に生まれたキャラはレヴィンだったそうで。
その対照的なキャラとしてラウルが生まれたそうです。
この時期の夜光さんはまだ結末に迷ってますねー。

大ヒットだったラキドの由良さんのインタビューもありました。

↓クリックお願いします~♪ヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村



このBLがやばい! 2011年腐女子版 (NEXT BOOKS)/著者不明
¥735
Amazon.co.jp

このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS)/著者不明
¥735
Amazon.co.jp

このBLがやばい!2009年腐女子版 (Next BOOKS)/NEXT編集部
¥714
Amazon.co.jp

このBLがやばい! (Next BOOKS)/著者不明
¥693
Amazon.co.jp