今年はもう買わなくてもいいかなぁ~なんて思ってたんだけど、
凪良ゆうさんのインタビューに釣られましたw

明日美子さんと雲はるさんの番外編漫画もありますしね♪

この本だけは積むと絶対読まない(2009年、2010年積読のまま)ので、
買ってすぐに読みました(笑)
ただし、読みたい部分だけの拾い読みですが。

それにしても毎年思うこと。
なぜに漫画と小説で扱いに差があるのか。
年代によっても違うけど、
小説の腐本読みってかなり多いんですよ。
私も漫画より小説の方がたくさん読んでますし。
『BL』を扱うなら漫画と小説を均等にしてほしいです。

このBLがやばい! 2013年度版
 宙出版 2012年12月
このBLがやばい! 2013年度版 (Next BOOKS)/宙出版
¥735
Amazon.co.jp


記事下部にはコミックスと小説のベスト5の
アフィリエイトバナーが貼ってありますので
ネタバレがお嫌な方は自衛してください

で。今年のランキングに対する私の未読状況など(笑)
ベスト10までは、コミックスは3作品、小説は2作品。
ベスト20までだと、コミックスはプラス6作品で計9作品、
小説もプラス6作品の計8作品。

コミックスベスト60までいくと、全部で30作品未読でした!
見事に半分でちょっとびっくりですwww

偶然この本と一緒に買った漫画(フェアだったのでw)が
ベスト20に入ってたのでそれを読んだら未読が1冊減りますねw
(12/23現在読了済みですのでマイナス1冊ですw)

未読作品の中から読んでみたいものは
メモっておいたので機会があれば(フェアとか)買おうと思ってます。

脇役ザベストの4QPは納得♪

凪良さんのインタビュー目当で買ったけど
SHOOWAさんのもあって嬉しい♪

凪良さんの『積木の恋』についてのお話で印象に残ったのが、
蓮の濡れ衣を晴らすか晴らさないかで
読者の反応が賛否両論あったとのこと。

私は晴らさないことで現実の厳しさが伝わったので、
凪良さんの描写に納得だったことを思い出しました。

SHOOWAさんは漫画はあまり読まずアニメ派だったそうです。
だからあの映像的なコマ表現(私、これが大好き!)なのだなぁと納得でした。

(もうすぐベスト5ですのでネタバレ嫌な方はスクロールを慎重にw)

中村明日美子さんの『立つ鳥のあと』
これは『空と原』カバー下の続きなのかな?
2ページなのに萌えキュンです♪

雲田はるこさんの『Lucky Guy』
『新宿ラッキーホール』描き下ろしの『Lucky boy』の続き。
ちょっと不憫な苦味が可愛い♪

雑誌は『on BLUE』が紹介されてます。
個性的な作家や作品が多いアンソロ雑誌ですよね。
作品について重きを置いているのは、読者の胸を打つ物語だそうで、
それ以外は面白ければ何でもアリ。
BLにおいてタブーとされる要素もOKとか!

作家が描きたいネタを待つ、いいですねー!
こういう姿勢好きです(o⌒∇⌒o)
on BLUE、次は『ハゲ』が来るのか?(〃艸〃)ムフッ

以下、ネタバレご注意
『このBLがやばい!2013年度版』の
コミックスのベスト5と小説のベスト5をあげておきます。
ネタバレ嫌な方は読まれませんよう。

なお、ナギ既読作品はアフィリエイトバナーの下に
ナギの感想記事へのリンクも貼ってあります。
私の感想記事ではネタバレしてませんので大丈夫かと。


コミックス 
1位位 空と原:中村明日美子
空と原 (EDGE COMIX)/茜新社
¥780
Amazon.co.jp


ナギの感想記事→ 空と原

2位位 憂鬱な朝:日高ショーコ
憂鬱な朝 4 (キャラコミックス)/徳間書店
¥680
Amazon.co.jp


憂鬱な朝 コミック 1-4巻 セット (キャラコミックス)/徳間書店
¥2,529
Amazon.co.jp


ナギの感想記事→ 憂鬱な朝4

2位位 イベリコ豚と恋と椿。:SHOOWA
イベリコ豚と恋と椿。 (GUSH COMICS)/海王社
¥630
Amazon.co.jp


ナギの感想記事→ イベリコ豚と恋と椿。

4位 新宿ラッキーホール:雲田はるこ
新宿ラッキーホール (Feelコミックス オンブルー)/祥伝社
¥650
Amazon.co.jp


ナギの感想記事→ 新宿ラッキーホール

5位 部活の後輩に迫られています:腰乃
部活の後輩に迫られています (ビーボーイコミックスDX)/リブレ出版
¥680
Amazon.co.jp


ナギの感想記事→ 部活の後輩に迫られています

小説
1位位 薔薇シリーズ:夜光花
薔薇の誕生 (SHYノベルス289)/大洋図書
¥903
Amazon.co.jp


ナギの感想記事→ 薔薇の誕生

2位位 リバーズエンド:木原音瀬
リバーズエンド (Holly NOVELS)/蒼竜社
¥900
Amazon.co.jp


ナギの感想記事→ リバーズエンド

2位位 off you go :一穂ミチ
off you go (幻冬舎ルチル文庫)/幻冬舎
¥620
Amazon.co.jp


この作品はナギ未読です。

4位 積木の恋:凪良ゆう
積木の恋 (プラチナ文庫)/フランス書院
¥600
Amazon.co.jp


ナギの感想記事→ 積木の恋

5位 パラスティック・ソウル:木原音瀬
パラスティック・ソウル ~はじまりの章~/新書館
¥1,050
Amazon.co.jp

パラスティック・ソウル ~おわりの章~/新書館
¥1,155
Amazon.co.jp


ナギの感想記事→ パラスティック・ソウル―はじまりの章―  ―おわりの章―

[2013年12月追記]
自分用メモとして既読作品に★印を付けてます。
【BLコミック ザ ベスト20】
1.空と原 著者:中村明日美子 ★
2.憂鬱な朝 著者:日高ショーコ ★
3.イベリコ豚と恋と椿。 著者:SHOOWA ★
4.新宿ラッキーホール 著者:雲田はるこ ★
5.部活の後輩に迫られています 著者:腰乃 ★
6.花のみぞ知る 著者:宝井理人 ★
7.500年の営み 著者:山中ヒコ ★
8.初恋のあとさき 著者:日高ショーコ ★
9.虎穴ダイニング 著者:元ハルヒラ ★
10.彼のバラ色の人生 著者:秀良子
11.僕の先輩~部屋とYシャツとおめーと俺~ 著者:羽生山へび子 ★
12.パパ’sアサシン。~龍之介は飛んでゆく。~ 著者:SHOOWA ★
13.恋する暴君 著者:高永ひなこ ★
14.先輩 著者:びっけ
15.In These Words 著者:ギルトプレジャー ★
16.金持ち君と貧乏君 著者:秀良子
17.悪人を泣かせる方法 著者:雨隠ギド ★
18.やぎさん郵便 著者:草間さかえ ★
19.ひとりじめマイヒーロー 著者:ありいめめこ
20.えんどうくんの観察日記 著者:ハヤカワノジコ

【BL小説 ザ ベスト20】
1.薔薇シリーズ 著者:夜光花 ★
2.リバーズエンド 著者:木原音瀬 ★
3.off you go 著者:一穂ミチ
4.積木の恋 著者:凪良ゆう ★
5.パラスティック・ソウル 著者:木原音瀬 ★
6.まばたきを三回 著者:凪良ゆう ★
7.渇仰 著者:宮緒葵
8.erotica 著者:榎田尤利 ★
8.HARD TIME DEADLOCK外伝 著者:英田サキ ★
10.優しいSの育て方 著者:榎田尤利 ★
11.FLESH&BLOOD 著者:松岡なつき ★
11.お菓子の家~un petit nid~ 著者:凪良ゆう ★
13.世界一初恋~横溝隆史の場合~ 著者:藤崎都
14.月一滴 著者:かわい有美子
15.甘い水 著者:かわい有美子
16.ファントムレター 著者:砂原糖子 ★
17.灼視線 二重螺旋外伝 著者:吉原理恵子 ★
18.散る散る、満ちる 著者:凪良ゆう ★
19.二月病 著者:尾上与一 ★
20.頬にしたたる恋の雨 著者:久我有加

ベスト20のうち私の既読は漫画、小説共に14作。
漫画の21位~60位では26作でした。

読メ感想もコピペ。
これも再パラ見。
でもSHOOWAさん、宝井理人さん、凪良ゆうさんの
インタビューはじっくり。

SHOOWAさん、『イベリコ豚~』が
どうやってできていったのか、
なぜこのタイトルにしたかもよく覚えていないという(笑)
そして元々、少女漫画をあまり読まずに育ったとか。
だからこそのSHOOWAさんの世界なのかも!

凪良さんは『積木の恋』が初シリアスだったそうです。

『空と原』の番外編、ハラセンが可愛くて切り取り保存…
と思ったらラストページの裏が
雲はるさんの苦味とサクマの番外編だった!
これまた苦味が可愛くて保存したい!

↓クリックお願いします~♪ヾ(=^▽^=)ノ
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村