ラブデリ『紅色天井艶妖綺譚 藍丸捕物帳』
まとめのレビュです。

本編である前作『紅色天井艶妖綺譚』の
ファンディスクとして発売されたこのゲーム、
小説、漫画でいうところの
番外編といった位置づけですね。

本編各ルートのベストエンド後というストーリーで
本編でのエピソードのフォローがされてます。

注:前作での弧白のベストエンドだけは
他ルートとは異質でしたので
今作では、弧白ルートは
ベストエンド後にはなっていません。

上記の理由から、
前作をプレイしていないと
十分には楽しめないと思われます。

各ルートのレポはコチラ

レポ1  レポ2 (弧白コンプ) レポ3 (雷王コンプ)
レポ4 (緋王攻略中) レポ5 (緋王コンプ)
レポ6 (桜螺コンプ) レポ7 (鏡丞コンプ)
レポ8 (嘉祥コンプ) レポ9 (鷹比佐コンプ)

特典に関するレビュはコチラ

九鬼家群像 (特典小冊子)
現代ドライブ編-藍丸&弧白- (特典ドラマCD)


紅色天井艶妖綺譚 藍丸捕物帳
Love Delivery BLゲーム(R-18) 2010年8月27日
★★★★★


◆キャスト◆
藍丸:上河創 雷王:犬野忠輔
弧白:ルネッサンス山田 桜螺:丈隆志
九鬼鏡丞:北野大地 嘉祥:一条和矢
烏丸五郎丸鷹比佐:胸肩腎 緋王:上河創

◆シナリオ◆
中条ローザ、速見漣、御雄幸路
◆原画・彩色◆
小山宗祐
◆主題歌◆
六弦アリス

[ストーリー]
前作の各ルートでのエピソード補完も
しっかり盛り込まれてます。

藍丸の両親、宗也、七絡、泥田坊、蝶寵、
羽織としての藍丸、人間と妖、藍丸と緋王の関係
などなど。

藍丸の父親についてもしっかり書かれているので
前作での那義の大きな勘違いが
修正されたのはデカイです!
って、思いっきり個人的な事情ですがwww

[攻略キャラ]
新たな攻略キャラは3人。
嘉祥、緋王、鷹比佐

嘉祥、緋王は、前作でファンの要望が多かったのでは?www

那義もこの二人がプレイできて嬉しい!
特に前作のバッドエンド要員であった緋王が
その後のラブデリサイトで
いい具合にいじられキャラとして育ってたので
とても楽しめました。

[シナリオ]
1ルートのシナリオは短いです。
選択も少ないので攻略は簡単。
なので攻略メモは作ってません。

シナリオは短いですが、
攻略キャラが増え、それ以外の新キャラもいて、
エピソードもしっかりありましたので
全体として楽しめるボリュームだったと思います。

[スチル]
小山宗祐氏のスチルがとにかく美しかった!
雷獣や龍、緋王の焔など、迫力もあり
うっとりと眺めることもしばしばでした。

ただ、ちょっと残念だったのが絡みのCG。
前作よりポージングや構図など
BL度はかなり上がっていますが
表情や手の描写が
萌え的に少し物足りないかなと
思うものもあったりしました。

バストアップや顔アップで絡んでるのは
とても萌えなスチル(濡れ感もありw)なのですが、
全体像の構図のスチルでは
キャラの表情が見えにくかったり、良くなかったり。

これは、ソースケさんの絵が
主線ではなく、塗りで表現されるものなので
キャラの細かい表情のニュアンスは
描写が難しいのだろうと理解していますが。

それでも腐男子ではない男性絵師が描いたとは
思えないほどの艶がたっぷりです。
ソースケさん、
いっそコチラの世界に来てくれればいいのにwww

[主題歌]
アップテンポで粋でいなせな感じが溢れてて
紅天の世界観にマッチしているのでは!

特にオープニングのCGの演出との融合は
とても美しくてかっこよくて
何度も繰り返し見てました。

[萌え]
攻めのタイプがいろいろ揃ってるので
各ルートのHシーン、しっかり楽しめました。

保護者攻め、ドS攻め、ムッツリ攻め、
ヤンデレ攻め、オヤジ攻め、ワンコ攻め

そして、キチメガの克克のような…
なんていえばいいの?分身攻め?w


というわけで、
いろいろと楽しめる内容になってるので
紅天ファンは買っても後悔はないと思います。


最後に、弧白のセリフをひとつ、サービスで♪
なんで、これをメモってたのか記憶がないですが
メモが出てきたので…www


『分かるかい、藍丸?
どんどん入るよ……ほら……ほら……。
お前の中に、ほぅら……』
BLレビューby-cocolo--弧白pic
ルネッサンス山田氏の声で脳内再生してみてください。

弧白の『…ほら…』が大好きな那義です( ´艸`)
ちなみにこのセリフがあったシーンで
弧白が突っ込んでるのは
指ですよ、指!



≪BLゲームINDEXへ



↓ランキングに参加してます。ポチしてもらえると喜びます♪
にほんブログ村 小説ブログ BL小説読書感想へ  にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画感想へ  にほんブログ村