こんにちは~!

今日もちょこっと節約ネタ!

『中途半端に残ってしまった野菜』って話。

結局使い切れずすててしまった…という方、けっこう多いのではないでしょうか? …という私も、その経験者。節約に目覚めるまでは、冷蔵庫の野菜室も冷凍室も、保存がうまくいっても使い切れないということだらけ。  

この『使いきれない』をいかになくすか(=いかに使い切るか)ということが、食費節約のカギを握っています。  

ひとつひとつの素材では、小さいくて目立ちにくくても、中途半端なサイズの野菜を、ひとまとめにカゴなどに入れて保存するのも、使い切るためのひとつの方法です。    

それ以外にもうちょっと長持ちできるおすすめの方法! “万能肉そぼろ“にしちゃいましょう。  
合びき肉(なければ、豚こま切れ肉・鶏胸肉など、家にあるお肉をフードプロセッサーで細かくしてもOK)と細かく切った野菜(芯や軸もOK)をフライパンで炒めます。 そこに、塩・こしょうで味を調えておけばこれでもOK。   少しパンチを加えた肉そぼろには、コチュジャンを加えて炒めておくのがおすすめですよ。(合びき肉200gに、コチュジャン大さじ1程度が目安)

以上(笑)


そんな半端に残った野菜をフルに使えるのが今日のレシピ!


ナイフとフォークカラダも喜ぶ!ドライカレー



ナイフとフォーク 8/19 のMenu



・カラダも喜ぶ!ドライカレー

1分おかず!レタスのサラダ


カラダも喜ぶ!ドライカレー』 レシピはこちら~!


材料(4人分)    

合いびき肉 200g
 乾燥ひじき 5g  →乾物の使いかけがあれば使おう!
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1本    →半端野菜があればどんどんいれましょう!
 おろししょうが 小さじ1
 おろしにんにく 小さじ1
 オリーブオイル 小さじ2  

 A カレー粉 大さじ2
 A ケチャップ 大さじ2
 A ウスターソース 大さじ1  

 B カレールー 2かけ
 B 顆粒コンソメ 小さじ1
 B 水 1カップ    

 お好みでコーン 適量    

作り方  

1:玉ねぎ・人参は粗みじん切りに切る。耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)5分加熱する。  

2:乾燥ひじきは水で戻し(生ひじきの場合は戻し不要)、細かく切る。  

3:フライパンにオリーブオイル・おろしにんにく・おろししょうがを加えてから火にかける。1.のレンジで加熱ができた玉ねぎ・人参も加えて炒める。  

4:3.に鶏ひき肉を加えて炒め、肉の色が白っぽく変わってきたら、ひじきも加え炒める。  

5:あわせたAを流しいれ、香りがたつまで炒め、Bを入れて煮詰めながら炒める。(水分が減ってとろみが出るまで炒める)  

6:お皿にごはんと5.をのせる。お好みでコーンを散らしてもよい。

  

ナイフとフォーク今日の節約ポイントナイフとフォーク 

使いかけ食材をフルに生かしたドライカレー、材料をアレンジして上手に節約してね!



1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)


NEWお知らせNEW




ナイフとフォーク 1週間節約献立

今週の予定している献立はこちら~!


 8/18
・かぼちゃと豚肉の味噌炒め
ミニトマトのサラダ
・ごはん
味噌汁



 8/19
・カラダも喜ぶ!ドライカレー
1分おかず!レタスのサラダ



 8/20
・豚肉とたけのこの味噌炒め
きゅうりと玉ねぎのドレッシングあえ
・ごはん
味噌汁



 8/21
・1分おかず!アスパラのチーズサラダ
簡単だけどすごくおいしい♪たまごスープ
しめじでかさまし!しょうが焼き
・ごはん



 8/22
・簡単おかず!スタミナサラダ
チキン南蛮そうめん



 8/23
・3色そぼろ丼
ナスとピーマンの味噌炒め
・味噌汁



1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

お弁当・リメイク・時短おかずまとめてみました!
(写真をクリックしてね!)

真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 

      NEW掲載のお知らせNEW

   

    
    
    

真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*) 

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!

 にほんブログ村 


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)
1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪
これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)