こんにちは~!

今日もちょこっと節約ネタ!

『スーパーの袋って、いったん散らばりだすと、収集つかなくなりますよね。』って話。

便利な袋、使いやすく片付ければ超便利!

私の気を付けている事は、すぐにたたんで片づけること。  
ひとたび、ぐちゃっとしてしまうと…めんどくさくなってしまうので、袋をもらったらすぐたたんで片づける、これを心がけています。  

袋は、縦に4~6等分(大きさに応じて)折り、そこから三角に折りたたんでいきます。こうすることで、かさばらずに、スッキリ片付けやすくなります。  
最初は「イチイチ折るなんて、めんどうだな~」と思うかもしれませんが、めんどうなことも癖にするには1週間あれば十分!

1週間折ることを心がけていると、2週目からは自然とできるようになってきますよ。  

こういった袋の収納は、箱やかごなどを使うのがおすすめです。
並べて入れていけば、折りたたんだ状態でも、広げると大きいかな、小さいかなということがぱっと見てわかるので、次に使う時にどれを使うとよいかが判断しやすいですよ。

ひと手間で家事も時短できますね!

以上(笑)


ナイフとフォークお弁当にも副菜にも使える、1分でできる小さなおかず!






『キャベツと油揚げの甘酢和え』 レシピはこちら~!


材料(2人分)

キャベツ 4~5枚
油揚げ 小1枚
甘酢 大さじ2

作り方

1:油揚げは細く切り、キャベツは一口大にちぎり、耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)1分加熱する。

2:ラップを外し、さっと水を入れて冷やし、水けを絞る。

3:再びボウルに戻し、甘酢を和えて出来上がり。


※甘酢の作り方 

酢(1/2カップ)・砂糖(大さじ3)・塩(ひとつまみ)を混ぜて
作り置きしているよ~。 


ナイフとフォーク時短&節約ポイントナイフとフォーク 

甘酢を作り置きしておけば、さっとあえるだけですぐに1品できます。
キャベツだけでなく、いろんな野菜に代えてもOK!



『人参と油揚げのめんつゆ和え』 レシピはこちら~!




材料(2人分)

人参 1/2本
油揚げ 小1枚
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

作り方

1:油揚げは細く切り、人参は千切りにし、耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)1分加熱する。

2:ラップを外し、さっと水を入れて冷やし、水けを絞る。

3:再びボウルに戻し、めんつゆで和えて出来上がり。




『きゅうりと玉ねぎのドレッシング和え』 レシピはこちら~!





材料(2人分)

きゅうり 1本
玉ねぎ 1/4個
フレンチドレッシング(市販品) 大さじ1~2(お好みで調整)


作り方

1:きゅうりは斜め薄切りに、玉ねぎは薄切りにする。塩でよくもみ、水にさらし、水けをしっかり絞る。

2:ボウルに1を加え、ドレッシングで和える。




ナイフとフォーク時短&節約ポイントナイフとフォーク 

市販のめんつゆ・フレンチドレッシングで味付けして時短



1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)


NEWお知らせNEW

StyleONE様でコラム執筆始めました(*^▽^*)



掲載のお知らせ(*^▽^*)

クロワッサン特別編集 最新版 大人の女は、節約生活がうまい (マガジンハウスムック)/著者不明
¥700
Amazon.co.jp



ナイフとフォーク
今週予定している1週間節約献立

今週の予定している献立はこちら~!


 7/7
そうめんの季節が来ましたっ♪チキン南蛮そうめん
・人参ときゅうりの塩ナムル



 7/8
・スタミナ重視!回鍋肉
・きんぴらごぼう
・厚焼き玉子
・ごはん
味噌汁


 7/9
・子どもも喜ぶ!しめじでかさまし!豚こましょうが焼き
・オクラとちりめんのあえ物
・ナスとピーマンの醤油麹炒め

味噌汁


 7/10
・1分おかず!ほうれん草とちくわの炒め物
・サバの梅肉ソース包み蒸し
・トマトのゆかりあえ
・ごはん
味噌汁


 7/11
・豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
・しめじとしそのめんつゆ和え
・ミニトマトの甘酢漬け
味噌汁


 7/12
そうめんの季節が来ましたっ♪温玉ぶっかけそうめん
・アボカドときゅうりのあえもの
・ちりめん入り玉子焼き


1日1回レシピブログの文字をポチッと押していただけると嬉しいです(*^▽^*)

更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします(。-人-。)

お弁当・リメイク・時短おかずまとめてみました!
(写真をクリックしてね!)

真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 真由美さんの1週間2500円節約レシピ 

      NEW掲載のお知らせNEW

   

    
    
    
真由美さんの節約ブログ ここまで読んでくれてありがとう(*^▽^*) 

ランキング参加中です。お手数おかけしますがクリックいただけると嬉しいです(*^▽^*)更新の励みになりますのでどうぞよろしくお願いしま~す!

 にほんブログ村 


節約アドバイザー武田真由美の節約生活 (*^▽^*)
1週間2500円節約レシピ・節約生活など節約速報たっぷり♪
これからもどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)