発達障害(アスペルガー)の男の子:3回目のスキーなのに山頂から一人で滑れました! | 障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室

障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室

車椅子に乗っていても、知的・発達障害があっても、今すぐスキーが楽しめま
す! 家族揃って山頂から滑ろう!

● 発達障害(アスペルガー)の男の子:3回目のスキーなのに山頂から一人で滑れました!

こんにちは!障害者専門のスキースクール:サンメドウズ清里教室・車山高原教室校長の齊藤直です。

今日は2月11日(祝)に開催しました、障害者専門のスキースクール「車山高原教室」の模様をお届けしますね。

この日は、発達障害(アスペルガー)の男の子が、スキーに挑戦!

スキーを履くのは人生で3回目とのことでしたが、果たして・・・。


0211_1
スキーを履くのは3回めだから、まずは履くところから・・・と思ったら、いきなり履けて、いきなり滑れちゃいました!


0211_2
ということで、コーチの股くぐりゲームからスタート!
あまりに楽しく、30回くらい股をくぐりました。(笑)


0211_3
その後は、お天気が最高だったので、お父さんお母さんと一緒に、車山の山頂に行って記念撮影。


0211_4
帰り道は・・・頭から直滑降!!
すると・・・


0211_5
「僕も!」と生徒さんが真似。^^


0211_6
「そうはさせるか!」と、コーチが邪魔に入り。
って、何をやっているんだか。(笑)


0211_7
前進で雪遊びを楽しんだあとは、山頂コースをガンガン滑りましたー!


0211_8
虹のデコボココースも、一人で上手に滑ります。


0211_9
デコボココースでも、コーチと追いかけっこ!


0211_10
「また一緒にスキーするー?」と聞くと「するっ!!!」と、元気いっぱいなお返事をくれましたよー。^^


Hくんのお母様よりご感想をいただきました

レポート、ありがとうございました!

つい先日のことなのに、懐かしいな…と思いながら、拝見させて頂きました。

帰りは、車の中でぐっすり寝てくれました。(笑)

そして、楽しかったね!また来ようね!と何度も言っていました。

先日の通り、おふざけモード全開なので、どういった教室でもクレームが入り、親子共々やる気がなくなる…という結末が定番なのですが、今回は最初から最後まで、とっても楽しむことが出来ました。夫婦で心置きなく滑れたのも久しぶりだったし、何より家族で滑れたのが嬉しかったです。

途中、転んで鼻血が出てしまった時はビックリしたようですが、その後、こちらで雪が降った時、雪で転んで泣いてしまった友達に「僕も雪で転んで鼻血出したけど、大丈夫だったから、大丈夫だよ!」と声掛けしていました。(笑)

血を見るのが苦手だったのですが、少しは自信がついたようで良かったです。

スキー教室、また是非参加させてください。

では、よろしくお願いいたします。


レポートを読んでいたら何だか滑りたくなっちゃった人は・・・。



障害者専門のスキースクールは、サンメドウズ清里スキー場・車山高原スキー場で毎週末&祝祭日に開校しています!