Doggy Camp 2013 / 準備編 | AID - Animals In the Dark

AID - Animals In the Dark

Blog by graphic novelist Yeasty Kemonogi.
漫画家獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。
甲斐犬MIXハリーと黒猫ジェームスをはじめ
ブログに登場する主な犬猫は、保護された子たちです。




足跡一大イベントとなった犬キャンプ


そもそもの始まりはあのワトさん君これ↓が、ご家族とキャンプに行き
「犬もオッケーみたいだから行ってみれば?」
とすすめてくれたことから

PTM-ma-st2-bl7

ワトさん君推奨のキャンプは見事に犬不可だった*のだが
もみじそばつまさんと手分けして犬可キャンプをサーチ!
おなじみの犬友メンバーも全員そろって参加出来そうとわかり
夢の企画がついに実現!!!

*ワトさん君は日本人になった今も日本語があまりわからないため、
状況を把握しきれていないことがよくあります



危険!ここでひとつ問題が・・・

言い出しっぺの獸木はキャンプほぼ未経験*!!!
シュラフと寝袋が同じモノだとも知らず、病院
バンガローとコテージの違いもわからない病院
特技は出没したムカデを捕まえて外に出せることくらい
*記事アップ前にかろうじて思い出したオーストラリアでのオートキャンプ体験を除く



しかも参加メンバーはなかなかきわどい状況にあった
病院まず、もみじそばおっとさんは、長時間残業が続きほとんどおうちにも帰れない状況
病院りっかママは二匹の子犬をレスキューし、初めて預かりボランティアに挑戦・奮闘中


病院そして獸木は・・
10話編成の大長編なのにベッドシーンがたった2回しかない
超健全マンガ*PALMの、最後の2回目のベッドシーンを描いている最中で
ほぼ未経験のキャンプに初挑戦するには
極端に集中力を欠くコンディションだった
*あくまで性描写に関する比較論です


そんな獸木に突然救いの手が!!祝
もみじそばおっとさんが、唯一のキャンプ経験者で
キャンプ用品一式とあらゆるノウハウをお持ちだったのだ。
しかも過酷な残業の合間をぬって、旅行会社並みのスケジュールを作り
みんなに連絡網で回してくれた・・・


ありがとうございます~
ありがとうございます~ 神



いよいよ本格始動し、間近に迫ったキャンプ
獸木組長組として、いっしょに出かけてくれることになった
ハリーの彼氏ユウ君の飼い主ユウママ
みんなのために紙皿を準備してくれ、すでに荷物もまとめているというので
獸木も重い腰を上げることにした


獸木組長のキャンプの準備

P1180890-7

え?何これ??


そう、あの日本以外の全世界で
今もっとも有名な天才ドッグトレーナー
シーザー・ミランに勝手に弟子入りし
ライバル犬もみじとケンカしないよう、ハリーをしつけること!



そこかい?!


と、お思いでしょうが、
このおもしろブログAIDで、過去爆笑ネタとして扱われていた
http://ameblo.jp/bigcatstudio/entry-11509682756.html
もみハリ問題は、実は命に関わる問題をはらんでいた


足跡犬同士が喧嘩雲を伴うくらいの本格的な喧嘩を繰り返す場合
控えめに言っても、そのゴールは
「できれば相手を殺すこと」なのである。

緊張関係はどちらかが降参し、白黒つけば落ち着くとも言われるが、
白黒の境目が果てしなく究極に近い闘士型種や個体もあって
そういう犬に降参という選択肢はない
つまり殺すか殺されるまで戦うのだ


ハリーは小柄で非力な犬だが、血の半分は比較的気性が荒く、
旧日本軍軍犬の候補でもあったらしい甲斐犬 *出典・Wikipedia Japan
実際に喧嘩での死亡例が家族犬に出ているこれ↓こともあり
もみそば夫妻の大事な大事な、あの超愛くるしい
このブログでもすっかりレギュラーになっているもみじ
怪我などさせては一大事!!!禁止



ペコッもみハリをレスキューしてくれた里親会のみなさんにも顔向けできない!
ペコッハリーの里親募集ブログに、育ての親あぐりんさんが書いてくださった
「とてもお利口な子ですが、日本犬は飼い主がきちんと
リーダーシップをとれないと、どえらいことになります*
という警告も無駄になる
*やや表現を脚色しています


互いの犬がとっくみ合っても、人間は通常
公共の場で笑顔を絶やすわけにはいかないが
曖昧な飼い主の態度は、無意識に愛犬に発行する
殺しの免許証となってしまい
回を重ねるごとに、その攻撃性は増大してゆく

ハリーともみじが会ったのは、キャンプの前はまだたった2回。
普段おとなしいと言われるハリーが
犬への本気の闘争心を見せたのも、実は今のところその2回のみ

つまり3回目となる今度のキャンプで、
飼い主が喧嘩禁止犬語で公式宣言できるかどうかが
大切な運命の分かれ目
足跡狭いスペースで、お互いを無視し、平和に過ごすことを学べるか?
足跡確執が決定的となり、シーザー本人が助けに来てくれるまで、
もみハリ面会禁止となるか?



いやーん どっちもイヤ~

P1180890


もっと、もみちゃんとケンカしたい~
*実は喧嘩好きらしく、もみじとケンカしたあとは数日サワヤカな表情が続くハリー


いけません禁止


PALMの作者としていろいろドラマチックな経験もしたが
自分の犬からもみじを守ることになるとは
なんかよくわからんメロドラマのような展開・・・



でも大丈夫!!


犬の行動心理学
犬同士が使う犬の体のツボをベースとした
シーザー・ミラン流犬トレ!
http://ameblo.jp/bigcatstudio/entry-11567090645.html

犬に対する大声の制止や、強い引き戻しなども不要
吠え、同居犬のガウガウ、恐がり、歩かなくなるなど
軽度の一般的問なら、理論とコツをつかむだけで5分で解決!
*極度のパニック、激しい攻撃性などには、長期の訓練、
専門家の助けやリハビリが必要な場合もあります

P1180890-3


上の写真(ユウママ撮影)は、犬が極度におびえて暴れたり
激しいケンカをしたときに犬を落ち着かせるためのポジジョン
高圧的に見えるが、獸木の手に力が入っていないのがおわかりだろうか?
犬の首の辺りのツボに手を軽く当てると、犬は動かなくなり
このままの体勢でしばらくいることでリラックスし、
犬によっては寝てしまう



犬同士の激しいケンカは、たとえシーザーでも双方別々に訓練し
時間をかけてようやく解決する難問なので
ハリーしか訓練出来ない今回、あまり成功の見込みはなかったのだが
犬が安心し、落ち着く環境バランスが整えられる
シーザー流の恩恵をトレーニング過程で受けたハリーは、
ますますお利口になり


散歩もコマンドなしでこのようにユルユル

P1180890-2

ユウママ撮影
リード無しのお散歩みたいで快適~(ハリー)




用心深く繊細な甲斐犬の気質で浅かった眠りも深くなり
寝息やいびきがややうるさい毎日に

P1180890-6

すこ~ すこ~


怪我の功名!
実はもみじ様様だったのである!ありがと


ちなみにシーザーの日本語版本は残りわずからしいので
他にも大勢いるだろう悩める飼い主に遠慮して、
獸木は日本のAmazonでなぜか出回っていた英語版を注文したのだが
それさえも実はキャンプ後によう~やく届いたから、
興味のある方は急いだ方がいいかも知れない =
http://ameblo.jp/bigcatstudio/entry-11567090645.html


キャンプまでは、普段テレビを見ない獸木が
連日2本くらいシーザーの番組を見て猛特訓!!
夜ごと、人目を避けて散歩している近所のガウガウ犬
探しては実験台にし
最終的に見極めたもみじとの安全距離
リード付きで5メートル!病院

*リード付きで5メートルの距離があれば訓練していないどんな凶暴な犬同士も、まずケンカできません




かなり消極的ではあるが、とりあえず準備万端!済印
いざ、キャンプへGO!!!

P1180890-4

わーい!


本来連絡を包括すべき言い出しっぺの獸木
ハリーの訓練に集中し過ぎた上
おっとさんがあまりに頼りになるので、油断して連絡を怠ったため
てんでんバラバラに現地に到着する一同!

てんでんバラバラの到着は、これ↓下のもみそばブログをご参照ください



我が獸木組は渋滞に巻き込まれた上、
獸木がバックミラーに映った自分のTシャツを見て
「車の中に虎が潜んでいる!!」と騒いだりしたため更に遅れ

P1180890-5

*獸木組の車の中に潜んでいたトラ

結局約1時間半遅れでようやく着いた
待ち合わせ場所の大型スーパー


炎天下で辛抱強く待っていてくれたもみそば夫妻を探しつつ
駐車場内へ入ってゆくと・・・
獸木組長組の車の前を横切る、つまさんともみじの姿


そのとたん・・・

うなり声をあげ大暴れするハリー!
匂いも届かず、人間同士も気付くか気付かないかのタイミングで
瞬時にライバルを認識し、ここで会ったが百年目とばかりに
しかも未だかつて見たこともないような
ケダモノと化して荒れ狂うハリー


311規模の激震に
襲われる車内!!



今までの訓練はすべて無駄だったのか?
危険!もみじとハリーにクラッシュされた犬花見同様
キャンプも大荒れになってしまうのか?!
危険!これからは交流会にいっしょに参加しても
もみそば家と獸木家は、遥か彼方の遠くから
手を振り合うだけになってしまうのか?!




一体どうなる!?!?
続きは次回に!!!!!




足跡Doggy Camp 2013 参加メンバー

足跡獸木組長組 ハリー、ユウ君、ユウママ、獸木
足跡もみじそば組 もみじ、そば、つまさん、おっとさん
足跡りっか組 りっか、パロちゃん(旧パロム)、りっかママとパパ







ジェームスVS ハリー、ランキングで激闘中!炎

BLbannerJB

BLbannerHar