ソフトバンクモバイル | 思うように資金調達ができない方へ

ソフトバンクモバイル


思うように資金調達ができない方へ
ひらめき電球お願い m(u_u)m
     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。

  

8月11日

私はサブとしてソフトバンクモバイルのアイフォンを使っていますが、アイフォン自体はものすごく使いやすいけど、電話としての機能は最悪で、いまや単なるアイポッドとしてしか使っていません。

私はドコモもAUも使っていますが、何が悪いかと言うと、まずは圏外だったり電波状況が悪すぎます。

それから、これは何が原因か分かりませんが、普通に電波状況の良いところで通話しているのに、突如として通話が切れることがあることです。

この現象は私だけかと思っていたら、数人のソフトバンクモバイルを利用している人に聞いても、同じ現象はおきているようで、このような現象はドコモでもAUでも一度も体験したことがありません。

 

ソフトバンクモバイルは、タダ友とかお父さん犬の好イメージなど、ボーダフォンからソフトバンクに変ってから、マーケティングが実にうまく、最近ドコモに抜かれましたが、純増契約数は常に一番だったと思います。

でも、私はこの快進撃を少し懐疑的に見ていました。

確かにタダ友、お父さん犬、アイフォン、アイフォンの値下げなど商売がうまいなと思うものの、実際利用してみて、ソフトバンクモバイルの携帯のみの利用なら、正直お話にならないくらい使い勝手が悪いからです。

私の場合は、ドコモもAUも利用しているから、ソフトバンクの携帯を持っている人とだけの通話やSNSに利用していれば良いし、電波状況の悪いところから急ぎの電話をする時はドコモやAUを使えば良いから問題ありませんが、ソフトバンクモバイルだけを利用している人は、正直良く使っているなと思うくらいです。

時々、ドコモもAUも圏外なのに、ソフトバンクだけOKなんてこともないことはありませんが、逆の現象は常にあっちこっちで体験します。

 

そして、やはりこんなことがあったから契約数が延びていたんだという話を昨日聞きました。

ご存知のように弊社は、資金調達のお手伝いをしています。だからこんな話が舞い込んでくるのでしょうが、親しい資金調達のアレンジメントを業としているコンサルタントから、100万とか、200万位なら、ソフトバンクの携帯をうまく使えば実質上の資金調達ができると言うのです。

要は中小企業で100台とか200台を法人契約をすると、先に100万とか200万をキックバックしてくれ、キックバックしてくれた額に応じた期間、利用しないで返済は基本契約の980円を払えばOKという話で・・・・・

これは代理店が勝手にしていることなのではないかと思いますが、でもソフトバンク本体だって、まったく通話をされない携帯がいっぱいある状況は把握していて、もし関わっていなければ???と思うはず、こんなことをしてまで契約数を増やしているんだとしたら、サービスが悪いのに契約数が延びている理由も分かるなと思った次第です。

この話は、全国どこでも経常的にあるかどうかは分かりませんが、少なくとも私の周囲ではあることは事実で、ソフトバンクモバイルの厳しい現状が垣間見えた気がしました。

確かに、携帯事業は、先ほども書いたことですが、より多くの契約者に、全国どこでも、いい音質の通話を提供するためには、大きなインフラが必要で、NTTが母体のドコモや、KDDIが母体で京セラ、トヨタ、東京電力が大株主のAUとは資金力と言う点でソフトバンクモバイルが大変なのは良く分かります。 

イメージ戦略には限界があり、ソフトバンクモバイルには、より良質なサービスを期待しますが、今の資本では限界が見えていると思います。ソフトバンク=孫さんの会社状況から抜け出ない限り、今の状況は変らないと思います。CDSスプレッドの数字も良くないしね・・・・・

(2009年08月11日J-cds参考値:ソフトバンク550,00・ドコモ25,01・KDDI(AU)42,00)

   

ひらめき電球お願い m(u_u)m
     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。


1 中小企業新事業活動促進法①   中小企業新事業活動促進法②

2 5億円以上の不動産担保融資が可能な外資系ノンバンク
  

    

ご相談は     bhycom@gmail.com  まで

  

ひらめき電球 人気ブログランキング   有名ブログランキング  よろしくお願いいたします。

















 



 



 






売国者たちの末路/副島 隆彦

 

日米「振り込め詐欺」大恐慌―私たちの年金・保険は3分の1に削られる/副島 隆彦


¥1,575
Amazon.co.jp

   

メラメラこの本は真剣にお奨めします。日本は財政危機ではない!/高橋 洋一


¥1,785

Amazon.co.jp

 

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ/廣宮 孝信


¥1,600

Amazon.co.jp

  

メラメラこの本は真剣にお奨めします。世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)/堀 紘一


¥1,000

Amazon.co.jp
             

強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)/神谷 秀樹

¥746

Amazon.co.jp  

   

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ/ジョージ・ソロス

¥1,680

Amazon.co.jp