買えもしない物件を探す投資家 | 思うように資金調達ができない方へ

買えもしない物件を探す投資家

思うように資金調達ができない方へ
ひらめき電球お願い m(u_u)m
     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。

 

6月29日

不動産購入のためのファイナンスのサポートをしていたり、不動産の仲介をしていて感じるのは、

実現不可能な投資をどうしてしようとするのか分からない投資家が多いことです。
   

2億程度までの物件や、住宅ローン系のアパートローンの対象となる小型物件じゃあるまいし、

フルローンで10億も20億円もの物件を購入しようとする投資家がいるから、

まったく驚いてしまいます。

そんな融資をしてくれる金融機関があるのなら、

他人のサポートなんかしないで弊社自体が投資すると言いたいですね。

最初から愚痴のような話になってしまいましたが、

ひどい話になると、都心3区で30億円以上の規模の収益オフィスで、

NOI:10%以上回る物が欲しいと、ありもしないものを探せと言ってくる業者もいますが、

この人たちの思考回路が私には分かりません。

こんなナンセンスは話に一所懸命になっていて、

よく会社潰れないでやっているねと言いたくなります。

 

時々海外の、特にアジア系の投資家には多いのですが、

日本は不動産市場がクラッシュしていて、

先ほど言ったようなNOI:10%以上でまわる都心の収益物件があるはずと、

勝手に想像しているようですが、

確かに新興の不動産会社などはクラッシュしていますが、

金融機関もとりあえず外面は繕える状況だし、

市場自体は決してクラッシュしていません。

 

これからは、SPCにつけたノンリコースローンの精算処理が増えるので、

今よりはマークダウンされる物件が増える可能性は高くなるとは思いますが、

でも、大型物件でNOI:10%以上でまわる都心の収益物件があれば、

引く手あまたで、あっという間に市場から姿を消して、

こんな物件を一般の投資家が購入しようと思うこと自体、

大変失礼な言い方ですが、ド厚かましいと良いたくなります。

ですから、このような買受情報はよく来ますが、

申し訳ないけど、そんなできもしないものに関わっている暇はないから無視ですね。

 

実際、東証一部のハウスメーカーが購入しようとする5~20億円の規模のレジデンスは、

条件が厳しくて、今期になって1件も買えていないそうですが、

でもこの会社の投資基準はNOI:7%ですよ。

10億円程度の特に都心に限らないレジでも、NOI:7%で買えていない、

それも情報が集まりやすい東証一部の企業でも買えない現実を知って欲しいと思いますね。

まして、30億円規模以上の都心3区、いや5区くらいに条件を緩和しても、

良い物件ならNOIで5~6%が真っ当なところで、

それ以上の利回りの物件なんか、よく調べれば、何か高く売れない理由があるもので、

このあたりはよく冷静に考えれば良いのにといつも思いますね。

 

中には頓珍漢な投資家、いや投資家もどきがいて、

そんな利回りじゃ、フルローンで購入を検討しているから買えないと、

また話は最初に戻りますが、そんなことを言う投資家がいますが、

マジでこの人、分かっているのかと思いますね。

そりゃ短期転売で出口が決まっているのなら、確かにフルローンでの購入もできるかもしれませんし、

弊社でもサポートは可能です。

でも、何年も、中期や長期で物件を保有するのに、

全部ローンで買いたいなんて、そりゃ虫が良すぎると思いませんか。

そりゃ、アパートローンか何かの本の読みすぎと言いたいですね。

ともかく5億以上の物件、それも良い物件を購入するのは、

自己資金をうまく調達できてからにして欲しいですね。

 

本当に力のある人なら、短期転売で儲けて、

その儲けた資金を種銭にして中長期保有の物件に投資するといった、

実現可能な投資を考えて欲しいと思いますね。

もううんざりするぐらい、実現不可能な利回りの求める投資家が多すぎますね。

本当に毎日ぐらい、このような投資家の話が舞い込んできますが、

申し訳ないけど私は無視、無視です・・・・・

    

ひらめき電球お願い m(u_u)m
     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。


1 中小企業新事業活動促進法①   中小企業新事業活動促進法②

2 5億円以上の不動産担保融資が可能な外資系ノンバンク   

    

ご相談は     bhycom@gmail.com  まで

  

ひらめき電球 人気ブログランキング   有名ブログランキング  よろしくお願いいたします。

 









 


 


 



売国者たちの末路/副島 隆彦

 

日米「振り込め詐欺」大恐慌―私たちの年金・保険は3分の1に削られる/副島 隆彦

¥1,575
Amazon.co.jp

   

メラメラこの本は真剣にお奨めします。日本は財政危機ではない!/高橋 洋一

¥1,785

Amazon.co.jp

 

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ/廣宮 孝信

¥1,600

Amazon.co.jp

  

メラメラこの本は真剣にお奨めします。世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)/堀 紘一

¥1,000

Amazon.co.jp
             

強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)/神谷 秀樹

¥746

Amazon.co.jp  

   

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ/ジョージ・ソロス

¥1,680

Amazon.co.jp