【コクがあるのに、爽やか! キュフテ風ハンバーグ ヨーグルトソース添え(レシピ付き)&つくれぽ】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【コクがあるのに、爽やか! キュフテ風ハンバーグ ヨーグルトソース添え(レシピ付き)&つくれぽ】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


先日入ったエスニックのお店で出会った
キュフテというお料理。

ちょっとスパイスの効いたハンバーグに、
ヨーグルトのソースが爽やかな美味しさで♪

これなら私にも再現出来るかな?と、
早速、トライしてみました♪^^


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

お店でいただいたものは、クミン?ガラムマサラ?
数種類のスパイスが入っている感じでした。

私はスパイスは入れなかったので、スパイシーさはないものの、
チーズのお蔭か、しっかりコクのある仕上がりに♪

チーズ入りと聞くと、なんだかしつこそうに思えますが、
ヨーグルトソースを添えることで爽やかにいただけ、
今の時期にぴったりの一品になりました^^


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


今回、ハンバーグの中には
味に深みを出してくれそうな、こちらも一緒に。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こちらはソフリットと呼ばれるもので、
いつもプロ顔負けの、素敵なお料理を参考にさせて頂いている、
BELLOさんに教えていただいたものです♪
BELLOさん、どうもありがとうございます!!

ソフリットとは、
みじん切りにした香味野菜(人参、玉ねぎ、セロリ)
を1時間以上かけてじっくり炒めたもので、
いわゆる、イタリア風の出汁の素のようなもの。


Cpicon ソフリット by valentino


これひとつで、煮込み料理が
本格的なプロの味に仕上がるのだそう。

とても作るのに時間はかかりますが、
冷凍保存可との事ですし、煮込み料理の多い
我が家には、あるととても重宝しそうです♪

早速製氷皿に入れて冷凍し、
キューブ状に固めて使っています^^

他にもミートソースやカレー、トマト煮込みなど、
色々なお料理に応用できそうで、
常備しておくと、お料理が一段と楽しくなりそうです♪(´v`*)




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~キュフテ風ハンバーグ
ヨーグルトソース添え


材料(2人分)
・合挽き肉…300g
・玉ねぎ(※)…1/4個
・ソフリット(あれば)…大さじ2~3
・ほうれん草…1/3把
・フェタチーズ(orスライスチーズ)
…適量
・胡桃(ローストし、細かく砕く)
…2~3個
・卵…1個
・生パン粉…適量
・塩胡椒(※)…適量

≪ヨーグルトソース≫
★ヨーグルト…100cc
★すりおろしにんにく…少々
★塩胡椒…適量
★ディル(みじん切り)…適量


※ソフリットを使わない場合は
玉ねぎの分量を1/2個より少し多め位に。

※フェタチーズに塩分が多いので、塩は控えめに。スライスチーズ使用の場合は、気持ち多めに。





◆下準備◆

・ほうれん草は茹でて水気を固く絞り、5cm位の長さに
切りそろえておく。

・玉ねぎはみじん切りに、フェタチーズは細かく切っておく。

・≪ヨーグルトソース≫の材料はよく混ぜ合わせておく。


◆作り方◆

①ハンバーグの材料すべてをボウルに入れて捏ね、
成形する(※玉ねぎは炒めず、生のまま入れる)。

②油を熱したフライパンで①を両面焼き、
中までしっかり火を通す。

③②をお皿に盛り、≪ヨーグルトソース≫を
かけて、いただく。



***

↓今回使用の器です




◇◆◆お作りいただきました◆◆◇
どうもありがとうございます!!(´v`*)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

いつも素敵なライフスタイルを綴られている、
エレガントで上品な奥様、vivaceさんが、
ホタテと海老の花しゅうまいを作ってくださいました♪

大切な日のおもてなしの一品に
お選びいただけて嬉しいです!!^^

手前は栗原はるみさんレシピのサラダだそう。
こちらも、彩りよくて凄く食欲がそそられますよね♪

ご自分では、お料理はあまり得意ではないと
ご謙遜されている、vivaceさんですが。

フォアグラをレストラン顔負けの、素敵な一品に
調理されたり、盛り付けも凄く素敵だったりと
とてもセンスの良い、お料理上手な奥様です(*^^*)

vivaceさんのブログには、他にも女性に嬉しい
美容情報、そして育児に役立つ情報など、
魅力的な記事が満載です♪

暖かい、やさしい雰囲気の文章を
拝見するたび癒される、vivaceさんのブログはこちらです♪

↓↓↓

2011年2月2日に男の子を出産した新米ママのブログ♪


vivaceさん、どうもありがとうございました!!^^



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


そして、いつも素敵なお料理とテーブルコーディネートを
楽しみに拝見しております、soleil*さん
先日ブログに載せたばかりの、メカジキのチーズパン粉焼き
マリナーラソース
を、作ってくださいました♪

soleil*さんの手にかかれば、
同じお料理も、こんなにお洒落に❤

この日は丁度、夏至の日でした。
キャンドルナイトも、テラスでのディナーだと
ぐっとムーディーになりますね♪(´v`*)

soleil*さんは、以前も何度かご紹介させていただいているのですが、
いつもプロのような美しいお料理と、アクティブでハイセンスな
ライフスタイルを綴られている、素敵な奥様です♪

お料理の知識も本当に豊富なsoleil*さん

最近は、世界各国のお料理を題材にした
おもてなしシリーズもご紹介されていて、
ますます、ブログから目が離せなくなってきました♪^^

素敵なお料理はもちろん、テーブルコーディネートや
ライフスタイルも必見!の、soleil*さんのブログはこちらです♪

↓↓↓

soleilのおうちご飯♪


soleil*さん、どうもありがとうございました!!^^



読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
美味しそう!と思って頂けましたら、ポチっと一押しお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございますばら