ランキングに参加しています♪
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
December 23, 2016

クリスマスレッスン~料理編~

テーマ:à la dînette

クリスマスレッスンお料理編です。

 

今回のテーブルテーマは氷と雪。

それにちなんで一しな目は氷の器で洋ナシのガスパチョ。

一口の雪と頂きます。

 

もちろん氷の上に置いてプレゼンテーション。

 

 

 

サンキャッチャーも氷のような雰囲気。

 

雪が溶けないうちにガスパチョにかけてお早目にどうぞ~♡

 

 

 

こちらはフランス料理のシェフに習った物をアレンジして組み合わせてみました♡

 

2品目はフォアグラの茶碗蒸し。

5分でできちゃう簡単ぶりです。

幼稚園生でもできるかも~笑

 

 

フォアグラのソテーを添えて。

松茸の季節にはちょっとだけ松茸も載せて。(シーズンの方、ラッキーでした!笑)

ソテーの時出た脂は取っておいてくださいね。

 

3品目はショーソン・オ・フォアグラ

ショーソンとはパイ生地に何か詰め物をして焼いた物です。

私はフォアグラのソテーの余りと洋ナシのキャラメリゼを入れてアレンジ。

2品目をリメイクすると主婦的には時短になって嬉しいですよね。

煮詰めたバルサミコのソースで頂きます。

こんな風にお絵かきしてくれた生徒様も~♡

 

 

オラフ~!笑

 

もし茶碗蒸しを作らずにパイ用の為にフォアグラをソテーをするだけでしたら、焼く時間をレシピの半分にしてみてくださいね。

 

3品ともシャンパーニュにとても良く合ったと思います。

シャンパーニュはお友達のワインやさんにオーダーしました。

お写真なく、残念・・。

 

 

フォアグラソテーで出た脂はお肉を焼き付けるのに使います。(後半からレシピをそのように変えました。前半戦の方、復習の際はぜひ!)

 

こちらは1時間低温調理した塩豚の熟精肉。

旨みが感じられ、高級ハムみたいでおいしいです♡笑

この温度調節が大変で・・笑い泣き

レシピを作るのにお肉、20本近く食べたなぁ・・。

何回芯温測った事でしょう~。。

 

翌日に冷やしてサラダに入れたりハムとして食べてもおいしいです♪

 

 

蜂蜜レモンソースをかけて頂きます。

添えたのはわさび菜のサラダ。シェリービネガーヴィネグレット、ハッセルバックポテト、白インゲン豆のトマト煮。の盛り沢山!笑

ポテトは北あかりやインカの目覚め、新じゃがの西豊などを使用しました。

 

 

デザートも前菜のリメイク。

フォアグラのパイ包みを作った時に、同時にデザートまで作れたらこれ又主婦的には時短になって嬉しいですよね♡

 

こちらはプルーンとイチジク、柚子ピールなどをリソールにして。

 

O姉妹の作品もかわいかった~♡

こちらはブルーベリーのソースでお絵かきしてもらいました♪

 

 

 

モスカテルを自家製バニラアイスにかけて頂きます。

モスカテルは甘いシェリー酒。

バニラにかけるとそれはそれは大人の味がします。

凝ったケーキより飲兵衛の私には甘さ控えめでむしろ好きなお味~♪つながるうさぎ

揚げたてのリソールに冷たいアイスにシェリー。

至福の時がやってきます♡爆  笑

 

 

今回はとにかくオーブンを多用するので時間構成が大変でした。

何を一番に作り始めればいいのか、出来上がりの時間に合わせて焼きあがるように・・。

冷たいものは冷たく冷やす、揚げたてはアイスが溶ける前のギリギリのタイミングで・・。

・・・等々、どの回も自分的には100点の日はありませんでしたが(汗)

お手伝いの方がいらっしゃらないので、一人で6人分を完璧なタイミングで出すことは不可能でしたが笑い泣き

 

今回のレッスンから5人体制でなく6人体制になったので、どうなることかと思いましたが、その方が皆さんが食べてる間に次の用意ができるし、コース仕立てでお出しする事ができたので、そこは良かったかな~と思いました。

(5人の時は、私もお仲間に加わって食べたりしてたので。笑)

洗い物も少しできるし(私は座れなくてバッタバタでしたが、少し痩せないかな~。。と期待。笑)

その点は生徒様も楽だったのではないかと思いましたニコニコ

 

 

そして全11回のレッスンの中、今回も2人ばかり、レッスンの後のティータイムで寝てしまった方がいらっしゃいました。笑

うっつらうっつら気持ちよさそうに。。

これでレッスン後うちで寝た人通算3人目。笑

 

でも生徒様(フランス料理の先生のプロ!笑)に、ゲストが眠るということはそれくらいにリラックスしているということだから、おもてなしとしては大成功なのよ・・と言われました。

それを聞いたら、寝てくれることも何だか嬉しく。笑

 

聞いたら2時間睡眠が続いていたとか・・。

お忙しい中来てもらったことが申し訳なく、ソファーで寝てもらったりした事もありました。爆  笑

 

どの回も感慨深く、よい経験をさせて頂きました。

私の中ではもうクリスマスは終わってしまったかのようですが、世間ではいよいよクリスマス本番ですね。

 

皆様よいクリスマスをお迎えくださいね。

 

 

 

最近インスタばかりでブログ更新がなかなか滞っておりますが、こんな感じで節目節目にはブログも書いていきたいと思っています。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

長いのに最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

おまけ・・

 

〆は赤ワインで・・笑

 

 

 

Soleil

 

 

*本日12時より次のレッスンの募集を開始します。

ご登録の方にメール致しますが、ドコモはGmailからのメールが届きにくいようです。

パソコン受信OKにするようにお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。