二色の高野豆腐の利休揚げ、カリカリ梅と大葉、じゃこの梅酢飯、鯵の大葉チーズ巻きフライのお弁当 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

二色の高野豆腐の利休揚げ、カリカリ梅と大葉、じゃこの梅酢飯、鯵の大葉チーズ巻きフライのお弁当

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

カリカリ梅と大葉、じゃこの梅酢ご飯
二色の高野豆腐の利休揚げ
南瓜の煮物
切干大根の煮物
五目豆(母のお手製)
鯵の大葉チーズ巻きフライ



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


今日は母が持ってきてくれた食材やおかずで、お弁当作り♪
本当に、いつも色々と、ありがとう^^

鯵は母がさばいて持ってきてくれたもので、
実家近くの海で獲れた、地産のものです♪

早速、鮮度の良いうちに、と
夫の好きな、鯵のロールフライを作ってお弁当にIN♪

大葉とチーズを入れて巻いただけですが、
梅×大葉もまた、さっぱりして美味しいですよね^^

ちなみに、洋風では、意外にも青魚と相性の良い
タプナードソースと合わせるのが、我が家では好評です♪♪
(実は、夫の鰯嫌いを克服した一品でもあります♪^^)

★ご参考までに・・⇒鰯のタプナードロール




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~そしてこちらは、高野豆腐を使った一品、"白黒二色の利休揚げ"。
きょうの料理のレシピを見て、お弁当に良さそう♪と、作ったものです^^

魚や肉に胡麻をたっぷりまぶして焼く、利休焼きは有名ですが、
こちらは、その揚げもの版。
白胡麻と黒胡麻で、二色の格子にしてみました♪

いただいてみると、中からじわじわと染み出てくるお出汁と
胡麻の香ばしさ、素朴な高野豆腐の食感がマッチしていて、
不思議な味だけど、しみじみ、美味しい!

お手本と随分様相が違うのは、お弁当用としては、コントラストがあった方が
いいかな?と、表面だけは胡麻をびっしりつけたからです♪(^m^)

次回は夕食のおかずに作ってみよう♪^^

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


ご飯には防腐対策を兼ねて、梅と紫蘇、じゃこを混ぜ、
さらにすし酢の代わりに梅酢を使い、梅酢飯にしてみました♪

カリカリ梅はいつも素敵なおうちごはんを作られている、
soleil*さんが混ぜご飯に入れられていて、
美味しそうだったので買ってきたものです♪^^
soleil*さん、勝手にリンクさせて頂いてしまって、すみません~!><

ご飯とおかずで大葉がなくなってしまったので、
仕切りには、素揚げ用にスライスしておいた蓮根を
カレー風味に味付けして、素揚げしたものを詰めました^^




先日の一件以来、"防腐”とか、"菌"という言葉に
やたら過剰に反応してしまう、私・・(;´▽`A``

とりあえず、防腐シート、保冷剤、保冷バッグで
外側だけは万全ですが、お弁当箱も、保冷効果のあるものに
変えた方がいいのかな?と考え中です^^;

本人も、会社に着いたら冷蔵庫に入れるように
気をつけてくれているようですが、何となく、不安、、(;^_^A

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

関東も今日から梅雨入り、、嫌な季節が始まりました^^;

お弁当を作られている皆さんは、どんな防腐対策されてますか?
良いアイデアをお持ちの方、ぜひ、ご教授くださいませ♪sei




読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございますばら