朝獲れ鰯を使って♪鰯のかば焼きと鰯のタプナードロール~和洋折衷のお弁当 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

朝獲れ鰯を使って♪鰯のかば焼きと鰯のタプナードロール~和洋折衷のお弁当

Bon appetit!                ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*鰯のかば焼き
*ペンネアラビアータ
*鰯のタプナードロール
*もやしのかつお酢醤油和え
*茄子とトマト、鶏肉の南蛮漬け
*炒り豆腐

Bon appetit!                ~毎日のお弁当とおうちごはん~

昨日は母が、実家の近くの漁港で獲れた朝獲れの鰯と
鯖を持って遊びに来てくれましたキラキラ
こちらで新鮮な魚といったらせいぜい三崎で獲れたマグロ位なのでとっても嬉しい!^^お母さん、ありがとう♥

折角なので新鮮なうちに、と早速昨夜は鯖を、そして今日はお弁当にも
これでもか!という位鰯をたっぷり入れました♪sei

本当はかば焼きだけのつもりだったのですが、今朝は珍しく早起きしたので
ちょっとイタリアン風にタプナード巻きも一緒に♪
鰯は生姜で煮ても美味しいですが、夫が嫌いなようなので、そちらは諦めました^^;

Bon appetit!                ~毎日のお弁当とおうちごはん~
(鰯のかば焼きはもう定番かと思いますので、今回は省略させて頂きます汗


オリーブやアンチョビを使ったタプナードはパスタや野菜のディップ、
肉や魚のグリルに添えてと本当に色々な用途があると思うのですが、
これが意外にも青魚との相性が抜群なのですキラキラ

以前は秋刀魚で同じようなタプナードロールを作ったのを、鰯ではどうかな?と
挑戦してみました♪
思えばタプナードソースに使ったアンチョビも鰯なのですがsei

秋刀魚で作った際は中にミニトマトやバジルも一緒に巻いてオーブン焼きに
したのですが、小さい鰯ではボリュームのある具材を入れて巻く事は困難なので、
今回はタプナードソースを塗り、バジルと一緒に巻いてフライパンでソテーする事に。

出来上がったものをちょっと味見♪といただいてみましたら、これが(自画自賛ですが…)
鰯でも十分美味しくて、ワインやビールのおつまみとしても良さそうな一品に仕上がりましたキラキラ

作り方はいつもながら、とても簡単です♪
タプナードソースは保存もききますし、色々なアレンジがきくので
作り置きされても大変便利ですsei



Bon appetit!                ~毎日のお弁当とおうちごはん~

鰯のタプナードロール

≪材料(6個分)≫
*鰯…6匹
*オリーブオイル…適量
*小麦粉…適量(※お好みで)
*バジルの葉…12枚

★オリーブ(あればブラックオリーブ)…種なし10~12粒程度
★アンチョビ(フィレ)…2枚
★ケッパー(orピクルス)…5~6粒程度
★オリーブオイル…大匙4
★にんにく…1/2片
★胡椒…少々

※鰯は手開きにしておく。

①★の材料を適当な大きさにカットし、全て合わせてFPで撹拌して
タプナードペーストをつくる。

②鰯をまな板に並べて①のタプナードペーストを塗り、バジルを2枚ずつ
のせて頭の方からくるくると巻き、巻き終わりを爪楊枝でとめる。
(※ここでお好みで小麦粉をまぶしても)

③フライパンに少量のオリーブオイルを熱して②をならべ、中火で3分程焼き、
上下を返して2分、さらに蓋をして数分蒸し焼きにしてできあがり。