オレンジバルサミコソースで♪ハーブマリネチキン 夏野菜添え (レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

オレンジバルサミコソースで♪ハーブマリネチキン 夏野菜添え (レシピ付き)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


今日は母が訪ねてきました。

今年は母の日もろくにお祝い出来なかったので、
日頃の感謝を込めて、何かちょっとしたメニューを…

と、作ったのがこちら、

"オレンジバルサミコソースのハーブマリネチキン 夏野菜添え"

です♪

随分とお手頃になってきた夏野菜を使った、
季節先取りの、一品♪

ハーブマリネチキンは前日からハーブやにんにくなどと
一緒にマリネしておいたものです^^

ソースがなかなか決まらず、何にしよう?
と思っていましたら。

ちょうど冷蔵庫にオレンジジュースがあったので、
定番の、バルサミコソースに少し加えて
フルーティーな甘酸っぱいソースにしてみました♪

初の試みでちょっと心配でしたが、
母にはとても好評でした^^
良かった~ヽ(´v`*)ノ


この日はチキンソテーのソースにしましたが、
ポークやビーフのステーキなど、お肉系の
ソースによく合いそうです♪^^

・・・

昼から赤ワインを一本開け、
ちょっと贅沢なランチタイムでしたキラキラ




Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~
夏野菜とハーブマリネチキンの
オレンジバルサミコソース

【材料(2人分)】
・鶏もも肉・・・・・・・1枚(300g)
★生タイム・・・・・・5~6枝
★生ローズマリー・・・・・・2~3枝
★にんにく(すりおろし)・・・1片分
★玉ねぎ(すりおろし)・・・大匙1
★白ワイン・・・大匙1
★パプリカパウダー(お好みで)・・・少々
★岩塩・・・・・・・・・適量
★ブラックペッパー・・・適量
★オリーブオイル・・・・・・大匙3
・お好きな夏野菜(※1)・・・適量
・蓮根(スライス)・・・適量

※レシピ一部訂正済み
≪オレンジバルサミコソース≫  
・バルサミコ酢・・・30~40cc
・醤油・・・・・・・・・・少々
・オレンジジュース(※2)…60cc
・蜂蜜・・・・・・・・・大匙1弱
・バター(お好みで)・・・・・5g程度

※1:茄子、パプリカ、南瓜、ズッキーニ等
※2:生のオレンジの絞り汁でも






◆下準備◆

・鶏肉は半分に切り、筋切りして皮目から
フォークで数か所穴を開け、★のハーブマリネオイルとともに、
ジップロックなどに入れて冷蔵庫で一晩(最低3時間)寝かせておく。

・ソースの材料(バター以外)はあらかじめ、混ぜておく。

・野菜は適当な大きさに切っておく。
(ex:茄子やズッキーニなら輪切り、南瓜は薄切り)



◆作り方◆

①小鍋に≪オレンジバルサミコソース≫の材料を入れ、
半分くらいの量になるまで煮詰め、火を止めて最後にバターを
加え、混ぜ合わせる。

②カットしておいた野菜を180度の油で素揚げする。
(※揚げものが苦手な方は、ヘルシーにグリル調理でも♪)

③フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、
鶏肉を皮目から強火でカリカリになるよう、両面ソテーする。

④お皿に③、②を順に盛りつけ、
最後に①のソースを回しかけ、できあがり。
(※デコペンなどに冷ましておいたソースを詰め、かけても素敵です^^)




額縁のように食卓を彩るパピエ 23cm正角皿

額縁のように食卓を彩るパピエ 23cm正角皿
価格:1,676円(税込、送料別)




***

昨日は滅多に体調を崩さない夫が、珍しく
体調を崩して、午前半休でした。

聞けば、前日仕事が忙しくてお弁当を食べたのが、午後四時。
どうも、そのあたりからお腹の調子が悪くなったとか、、

そういえば、その日は涼しかったので、保冷剤もなしで
お弁当を持たせていた(→記事参照)のを思い出し、、(((( ;°Д°))))

でも、さすがに会社に着いて、冷蔵庫に入れたよね?
と確認すると、

「入れてない」と。∑(゚Д゚)

どんなに涼しい日でも、とりあえずは
生ものだし、冷蔵庫に入れているものと思っていたら、
まったく、盲点でした、、、(-"-;A

一時は、最近ニュースで話題の食中毒を疑ったのですが、
午後になってケロっとして出かけて行ったので、
ひと安心・・(;´▽`A``

今回はたまたま忙しくて、それどころでは
なかったのだろうと思いますが、
今後は保冷剤は絶対に入れよう、と心に誓ったのでしたマッチョ

細菌が繁殖しやすい時期、
皆さんもくれぐれもお気をつけくださいネena



読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございますばら