揚げ鶏としめじのみぞれ煮(レシピ有り)、桜海老ごはん~さっぱり、初夏のお弁当 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

揚げ鶏としめじのみぞれ煮(レシピ有り)、桜海老ごはん~さっぱり、初夏のお弁当

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

桜えびご飯
切干大根の煮物
自家製がんもどき(recipe →)
明太海苔入りキムチ胡瓜
じゃことセロリの炒り煮
白葱の洋風マリネ()
揚げ鶏としめじのみぞれ煮



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


こんにちは♪

なんだか妙に肌寒い、月曜の朝です汗

お弁当を作っている者としては、そろそろ、傷みが
気になる時期ではあるものの、この位の気候だと、ちょっと
気を抜いてしまうんですよね~・・^^;

今日は保冷剤は無しで、とりあえず
安心材料(?)として、防腐シートだけ、載せておきました♪

桜海老ごはんは、昨夜の夕食の残りなのですが、
お店の仕出し弁当に入っていたのが、美味しそうだったので^^

そういえば、去年は筍や椎茸など、色々な具を入れて
わっぱ風に盛り付けたのでした(こちらの記事参照)
このわっぱも、100均、、^^;何気に100均グッズのヘビーユーザーです!笑

今回は、シンプルに桜海老だけを使い、和風出汁に桜海老を入れて
戻し、その出汁と薄口醤油、みりん、酒、醤油少々、塩を小鍋に煮立て、
最後に戻した桜海老を加えたものをご飯と一緒に炊きました。

今日は、彩りにかいわれの葉をのせてみましたが(お寿司みたい?^^;)
枝豆などを一緒に入れても、彩りが綺麗そうです♪^^


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

そして、今日のメインおかず・みぞれ煮は、
先日お店で食べたものがさっぱりしていて美味しかったので
早速、お弁当用に作ってみました♪

朝、慌てて作らなくても、数日でしたら保存もきくので
前夜に作っておいたものを、詰めました。
今日は完全に、"詰めただけ”弁当でした(^m^)

よりさっぱり食べられるように、大葉を切ってのせてみましたが、
冷やしたものをいただくのであれば、梅を混ぜても美味しそうです♪(^~^)

作り方はもう、見ての通りですが、簡単に・・



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


揚げ鶏としめじのみぞれ煮


◆材料(2人分)◆

鶏むね肉・・・・・・1枚
しめじ・・・・・・・お好みの量
大根おろし(※)・・・(大根)2、3cm分
天つゆ(麺つゆ+水)・・・250cc
★醤油、酒、摩り下ろし生姜・・・適量
片栗粉・・・・・適量
大葉や葱、梅など・・・・・お好みで適量

※少しゆるめに絞っておく


◆作り方◆

①適当な大きさに切った鶏むね肉に、★で下味をつけ、
片栗粉をまぶし、180度に熱した油で揚げ、唐揚げを作る。

②小鍋に①としめじ、天つゆを入れて火にかけ、
煮立ったら弱火に落とし、大根おろしを入れて2~3分煮込む。

③器に盛り、好みで大葉や梅、葱などを散らし、できあがり。
冷やしても、温めても美味しいです♪^^


***

今日は特に予定もないし、なんだか寒いし、、
と言う訳で、図書館にでも行って、のんびり過ごそうと思いますsei

気温差の激しい時期ですので、
皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ・・sei


読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

いつもありがとうございます(´v`*)