ドラマーヨネの気まぐれな日記。

ドラマーヨネの気まぐれな日記。

打楽器やるのが好きなドラマーヨネ(米山徹)といいます。ライブ活動とか日々の出来事とか書いていきます。好き勝手に書くブログです。よろしくお願いします。

過去記事を読み返してみたらいくつか内容が重複していたり言い方が回りくどかったり押し付けがましい感じの表現が見受けられたので、いいねやコメントしてくれた方には申し訳ないのですがそれらをリライトまたは削除しました。



この記事自体も削除予定になりますのであしからず。



よりイイブログにしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

3年前から自分としては毎年恒例になってまして今年も憲法記念日に憲法に関する講演を聞きに行ってきました。3年前は長野県の伊那文化会館に行き去年一昨年は「全国憲法研究会」(全国憲)主催の講演に行き今年も全国憲の講演に行きました。ちなみに今まで略称は「ぜんけんけん」だと思ってたのですが語呂がイマイチとのことで却下となったそうです^ ^確かにちょっと“まんま感”がありますので全国憲でいいかなと思います。












会場は中央大学の茗荷谷キャンパス(法学部校舎)でした。

丸の内線茗荷谷駅から歩いてすぐでした。





入り口にあった「テミス像」。

テミスとはギリシャ神話における法の女神だそうです。







今回の講演者は三牧聖子氏と駒村圭吾氏のお二人でした。駒村さんは去年まで司会(代表)をやっていた方で、あれっと思ったら今年から石川健治さんという方にバトンタッチされたようです。












今年の講演テーマは、
三牧聖子氏
「揺らぐ法の支配 世界秩序の行方と日本の指針」

駒村圭吾氏
「さらばリベラル」

でした。

「リベラル」とは自由、自由主義を表す言葉でありいわゆる「保守」とは逆に近い意味になります。右とか左で言えばリベラルは左、保守は右になりますね。

駒村さんのお話で印象的だったのはマーク・リラの主張の話で、
「民主政治で重要なのは他人を説得することであって、自己を表現することではない。何かを訴えるにはデモ行進で大声をあげたりすることではなく味方となる議会議員、知事、市長などを増やすことであり、そのために必要なのは“市民という身分”である。」

ということでした。つまりリベラルは個々人が“市民”であることが根底にあるのが前提となるということだと思います。国籍やその区なり市の身分がありつつも自分は1人の人間でありそういった属性とは無関係であるというのはまさに自由主義の考え方なんだろうと思います。そういった考えを持つのはもちろん自由だけども今がそういう時代なのか、というお話だと思いました。











三牧聖子さんのお話で興味深いと思ったのは「Z世代のアメリカ」の話でした。ちなみに「Z世代」とはアメリカの「ジェネレーションZ」から来ているのだそうで1995年あたりから2000年代に生まれた世代のことをいうのだそうです。

現在の、米国がテロ組織としているハマスに対するイスラエルの軍事行動を若い世代はどのように捉えているか、というお話がありました。イスラエル軍のガザ侵攻以降その軍事行動を、65歳以上の81%が「完全に正当」と答えているのに対し18〜34歳は27%に止まり、またイスラエルという国家はパレスチナ人を組織的に抑圧する「アパルトヘイト(人種隔離政策)国家」であるという認識を持つ人が多いとのことでした。日本のZ世代がイスラエルをどう見ているかはちょっとわからないですが、これは国家や人種に関係なくつまり親パレスチナか親イスラエルかということではなく国際法を守り、平和で戦争のない世界を求めるべきだ、という声であると思います。











もちろん戦争のない世界が理想であるしそうあるべきだと思います。話が少し逸れますがこの時私は死刑に賛成か反対かということを考えました。イスラエルの攻撃は死刑ではありませんが、国家の力により人の命を奪うということでは共通しているのかなと。では私は死刑に賛成か反対かといったらどちらかというと賛成になります。私は専門家ではないですが死刑というのは「そんなことしたら死刑になるに決まってるよね」ということをしたら死刑になるのかなと思います。なので怨恨で1人を残虐とは言えない方法で殺した場合は死刑にはまずならないのだろうと思います。よく死刑が確定したなら早く執行するべきだ、税金がもったいないという意見がありますが、私としては何年か生かしてからの方がいいと思いますね。それだけ死への恐怖と後悔の念を植え付けてからの方がいいと思うし、別にその税金が使われたからといって自分の生活が特に変わるわけでもないし。ただ、自分がもし遺族だったら早く執行してほしいんだろうね。俺わがままですね、はい。











戦争や殺人のない世界に少しでも近づくためにも憲法9条を改正して自衛隊を国軍と位置付け自衛権と交戦権を持つことが必要だと思います。それが平和な世界への第一歩だと思います。ありがとうございます。



以前に実は読み終わっていた本がありまして、ザ・クロマニヨンズのギターのマーシー(真島昌利)が2年くらい前に出版した『ロックンロール・レコーダー』という、マーシー自身の生い立ちを綴った本となります。











こちらが真島昌利著 ロックンロール・レコーダー。

マーシーが小学生の時にビートルズを聴いた衝撃、中学生の時に友達と初めてデパートでやったライブ、ブルーハーツの前にやっていたバンドの「ザ・ブレイカーズ」が始まった経緯などが自身のコレクションしているレコードの写真とともに語られています。





一瞬本当にページめくるごとにドッカンドッカンいうのかと思いました(笑)












一部を紹介(^^)

ビートルズやチャックベリー、ローリングストーンズ、リトルリチャード、クラッシュ、セックス・ピストルズなど、少年期に洋楽のロックから受けた衝撃とロックンロールへの愛情がリアルに語られます。またところどころジョークも交えられクスッとなります😀












そして読んで思ったのが、マーシーも音楽やロックというものに何度も救われ励まされいろんなことを教えてもらったのだということ。ブルーハーツを知ってる人は分かると思うけどブルーハーツを聴いてヒロトやマーシーに救われたり励まされたりした人は多いと聞きます。俺もマーシーの書く詩(歌詞)は素晴らしいと思うし影響をたくさん受けました。そのマーシー自身も先の音楽人からこれほどの影響を受け次の世代に受け継がれたのだといったことに感動しました。


自分が中3くらいの時に図書館でブルーハーツのCDを借りて初めてアルバムを聴いた時の衝撃は今も忘れませんね。











またこの本にはなんと三島由紀夫が登場します😆

ザ・ストラングラーズのベーシストのジャン・ジャック・バーネルは三島由紀夫の愛読者とのことで、日本の現実といったものを憂いていたのかもしれません。また空手の有段者でもあるとのことで親日な方のようですね。












ということでそのザ・ストラングラーズの曲を1曲紹介したいと思います。「ロックンロール・レコーダー」でも紹介されている、つまりマーシーがコレクションしているレコードの曲で、『サムシング・ベター・チェンジ』 




今回はザ・ブルーハーツの「ブルーハーツのテーマ」を都内のあるスタジオに行ってドラム叩いてきました🥁この歌はブルハの初期のシングルで作詞作曲はヴォーカルの甲本ヒロト。ブルーハーツを象徴するようなロックな1曲となっております。











CDのジャケット。

8センチのCDが懐かしい😀











歌詞に過激な表現が入っているためかこの音源はシングルと解散後のベスト盤以外には収録されてなく意外と知られてなさそうで俺としてはブルーハーツの中でも好きな方の曲なので知ってほしいという意味でもやってみました。この歌を気に入ってもらえたら嬉しいですね😄











それでは「ブルーハーツのテーマ」ドラムカバーご視聴よかったら❗️




先日の同性婚訴訟札幌高裁の判決では「婚姻の自由と個人の尊厳を定めた憲法24条について必ずしも異性間による婚姻のみを定めたものではなく同性同士であってもそれと同等に婚姻の自由を保障している」として同性婚を認めないのは憲法に違反している、としました。











ちなみに憲法24条の条文。











問題とされているのは24条にある『両性』の解釈ということになると思います。高裁では「両性」は“男女"という意味ではなく”人と人"である、という判断を下したようですが、これに関して私は正直この解釈の仕方には反対ですね。


“両性"というのは言うまでもなく「両方の性」ということになると思います。「両方」というのは例えば何か2つのものがあったら「そのどちら共」ということになります。ある人が誰かに「きのこの山とたけのこの里の両方を買ってきて」と頼んだ時にきのこの山2個だけとかたけのこの里2個だけ買ってきて「両方買ってきました」と言って納得する人がいるでしょうか。「両方」と言ってるんだから少なくともそれぞれ1個ずつは買ってないとおかしいということになると思います。


なので『両性』というのは明らかに「男性」と「女性」(男女という日本語に倣いこの順番とします)のことだと思います。もし”人と人"という意味としたいのであれば『両人』でないとおかしいのではないかと思います。












「両性」と条文にあるのにそれを両人といえなくもないみたいな解釈をするのはいかがなものかと思います。9条で戦力不保持を謳っているのに自衛隊があるのは自衛隊が持っている力は自衛のための最小限度のものであるから“戦力"には当たらない、みたいな無茶苦茶な無理のある解釈とか、こんなことを言ってたらいくらでも言えてしまい憲法とは何のためにあるんだろうと思ってしまいますね。


同性婚を認めてほしいのは分かりますが「同性婚を認めよ」ではなく「憲法を改正せよ」という訴えが先なのではないかなと私は思います。




今回はSHAKALABBITSのモンスターツリーのドラムをスタジオで叩いてきました🥁この曲は7〜8年前くらいに自分がその時やっていたあるバンドで演奏したことがあり(そのバンドはメンバーがいろいろ変わったりで途中でおじゃんとなりました)、せっかく練習したこともあり曲もある程度覚えていたのでスタジオに行ってやってみました。












ちなみにこの歌は2003年にリリースされたシングル曲で作詞はボーカルの女性のUKI、作曲はドラムの男性のMAHとなります。SHAKALABBITSの曲はこの形が多いみたいですね。2022年に4人のシャカラビとしての活動は終了したみたいで、現在はUKIとMAHの2人が“Muvidat"としてSHAKALABBITSの活動を引き継いでいます。




ネットよりSHAKALABBITS。




こちらがモンツリのジャケット。

こわっ(笑)












ということでSHAKALABBITSのMONSTER TREEドラムカバーよかったらご視聴お願いしますっ😀




数年前にある知り合いの方から自分の歯並びについて矯正を勧められまして、まあ元から自分でも気になっていたのでここに来て歯の矯正を始めようかなと思い、去年から密かにある歯医者さんに通ってまして院長先生からも矯正した方がいいとのことで先日からついに歯の矯正生活が始まりました。












これから半年くらい一日のうち約22時間マウスピースをはめていなければいけなく、食事の時以外は常にマウスピースとなります。外す時痛いし付ける時も痛いし付けてても痛いし長時間経つとある程度慣れてはきますが結構ツライですね💧またちょっとどうしても喋りづらいです。



こんなマウスピースです。


でもこれしてるとつまみ食いとか間食はほぼしなくなると思うのでこの際ダイエットでもしようかななんて思いますね。こういうことがないとダイエットできないんじゃだめですね😅いろいろがんばります。痩せなかったらすみません。












ということで歯の矯正は物心つく前にしれっとやってしまうのをオススメします。これを読んでる人はほとんど物心ついてるでしょうが😀ありがとうございます。




いろんな意見があると思うんですが自分は縁起の良い日とか悪い日とかこの方角が運勢が良いとか悪いとかそういうのを全くとは言いませんが基本的に信じないタチなんですよ。「私には霊感があります」とか言ってる人は詐欺師かなと思ってるんですよ。ただこれ少し前のことなんですがちょっと思い出したのでここで書いてみようと思います。












以前の記事で書きましたが去年広島県福山市にあるホロコースト記念館に行きアンネ・フランクについて学び、また「アンネの日記」を読み始めました。アンネの日記を簡単に説明しますとユダヤ人の少女であるアンネ・フランクが第二次世界大戦時のドイツ軍からのホロコースト(ユダヤ人虐殺)の被害に遭い(病死だそう)亡くなるまでの潜伏生活の間に書いた日記を戦後家族で唯一生き延びた父親のオットー・フランクがアンネが書いた日記を集め編纂し出版された世界的ベストセラーの書籍であります。



こちらが自分が購入したアンネの日記。













このアンネの日記は結構分厚く600ページくらいあります。このところは三島由紀夫の本(金閣寺とか)やいろいろ読んでて(今も読んでますが)なかなか読むのが先に進まず(自分はじっくり読みたい派でサラッと読むのが得意でない)、早く読破したいというのもあり250ページくらいまで来た時にもう少しで半分の300ページになるからとりあえずそこまで読んでしまおうと305ページくらいまで読んで他にやることもあったためその日はしおりを挟んでそこで終わりにしました。これで後は後半だなと思いました。



そうしたらその日それ以降、不運の連続だったんですよ。つまづいて壁に足ぶつけるわ、買い物に行ったら自分がほしかったあるものがそれだけうまいこと売り切れだったり、買い忘れがあってまた買い直しに行ったり、青信号点滅から赤になったぐらいを走って渡ったらたまたまいたチャリンコの警官に注意されるわ、極めつけはスマホの麻雀ゲーム(三麻)やってたら自分が65000点くらいでトップで相手は2000点くらいになっててもう楽勝だなと余裕こいてたらなぜか次の局で白が鳴ける状態なのになぜかポンができず、何かイヤな予感がするなと思ったら案の定終盤でその2000点の人に逆転されしかも自分が最下位になるという(対局またやり直したら鳴けない不具合は直ってました)、不運の連続だったんですよ。












これは一体なんなのだろうと考えてみました。これはもしかしたら「アンネの呪い」なのか、と。つまり「あなたはとっとと本を読み終わって私を何もなかったかのように忘れてしまう気なの?」と言われたような気がしたんですよ。もちろん読み終わった後に忘れるつもりなんて最初からなかったですが確かに(諸事情により)「早く読み終わりたい」というのはありましたからもしかしたらアンネの亡霊からそう言われたのかもしれない、とそう思いました。


ちなみに本の中身は結構本心や出来事がリアルに書かれていて読みごたえはかなりアリです。中学生でここまで書けるなんて天才じゃないかと思うほどです。この本読むのをオススメします。













このことがあってから、霊とか運気とかいわゆるそういう非科学的なものを信じるようになった、とまではいかないですが(冒頭にも書きましたが全く信じないわけではない、否定する根拠もないからね)、ちょっと侮れないのかなと思いました。ありがとうございます。




皆さま2024年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



自分は靖国神社の崇敬奉賛会(靖国神社に祀られる英霊の御心を次代へ継承する団体)に一昨年入会しましてその中の18歳〜45歳の人が入れる青年部「あさなぎ」に入部し年間を通して活動をしています。今年も去年に引き続き靖国神社での正月助勤奉仕に行ってまいりました。奉仕の日にちは三が日で私は2日の日に奉仕をしてきました。時間は朝9時から17時まで(終わった後は「直会(なおらい)」という懇親会があります)の間で奉仕内容は神門内参道の中門鳥居近くに設置される幄舎(仮小屋)での崇敬奉賛会への入会更新やあさなぎへの入部受付になります。当日はあさなぎから7名が参加し2チームに分かれ1時間交代での受付をしました。











まず、昨年の正月奉仕で神社から頂いた令和癸卯のお守りや破魔矢、お札などをお焚き上げしていただきました。












今年もたくさんの方々に参拝いただきました。また奉賛会への入会・継続更新の方も多数受付にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。












お昼には亀戸升本のお弁当をいただきました。ごちそうさまでした。




夕飯用のお弁当もいただきまして、夜食べました。ごちそうさまでした。












奉仕終了後は神職の方とあさなぎ参加メンバーで懇親会。お酒やおつまみもいただき楽しい時間となりました💫












三が日は終わってしまいましたが、靖国神社では正月等の行事の時は奉納酒振舞や甘酒振舞、屋台も多数出店していておみくじや福引もあり(行事により異なります)楽しい場所ですので是非お越しください。


また崇敬奉賛会は年3000円で入会できます(入会費はありません)。入会した方には毎月社報が届き年末には神札が届き、その他行事の案内も届きます。また靖国神社内の歴史資料館である遊就館を無料で拝観できたりさまざまな特典があります。また18歳から45歳の方は青年部あさなぎに入ることができ奉仕活動や勉強会への参加等ができこちらも特典などありますので興味ある方はご加入いただけたら嬉しいです。












懇親会後に辰年のお守りや色紙や絵馬など記念品をいただきました。






















ありがとうございます。もうすでに3000円の元は取ってるっぽいかな😀あさなぎの方々正月奉仕お疲れ様でした。それでは皆さま本年もよろしくお願いいたします。




今回はザ・ブルーハーツの曲でアルバム「STICK OUT」に収録されている作詞作曲マーシー(真島昌利)の「1000のバイオリン」のドラムをリハーサルスタジオで叩いてきました🥁












シングルのジャケット。

1番手前がマーシー。












宮崎あおいが以前CMで歌ってたね。この曲は俺もほんと好きで前からやりたいと思ってました。今の若い人も「ブルーハーツが好き」なんて言ってくれてとても嬉しいですね😀











それでは「1000のバイオリン」ドラムカバーよかったらご視聴お願いしますっ。

※若干編集し直しました。






今年も1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。