昨日も職場で松花堂弁当

頼まれました。







ごはんは、十五穀米にしました。


鶏牛蒡巻・高野豆腐・しいたけ・花人参・

絹さやの炊き合わせ

モズクと玉ねぎ・きゅうりの酢の物

お刺身サーモンブリ


天麩羅は、




フグと海老・さつまいも・青シソ

玉ねぎとカボチャと紅ショウガのかきあげ


天つゆが別について、

大根おろし・おろし生姜を添えて。


ステーキは、

赤ワインに着けた牛肉を

サイコロ状にカットして

塩コショウでソテーし、

粒マスタードソース⇒コチラ を。


お肉の下にはもやしのソテー

まわりはパプリカ・ししとうを添えてます。




デザートは、

前日のリベンジで作りました。

今度はちゃんと固まりました。



         ダウン イチゴソース


は、

海老しんじょワカメ・ネギ

かき玉汁にしました。




そんなお弁当を作りました。


昨日のブログで

ちょっと夫婦喧嘩をしたことを

書いてしまいましたが・・・


このブログを書いたあと

次女女の子が、

夫婦の会話がないのと

空気感で

2人がケンカをしているなと察知して


女の子「おかんが謝ったら?」


といってきました。


むっ「なんで私が謝らんといけんの?」

というと


女の子「だっておとんが謝るわけないし、

あれでも最近は洗濯物を干してくれたり、

ちょっとは優しくなったじゃない?

おかんが謝ったら、多分おとんも謝ってくれるよ」


と。


やっぱり子供としたら

親がケンカしているのは嫌なんでしょうね。

仲良くして欲しいんでしょう。


今まで何千回と夫男の子と言い合いのケンカは

してきましたが、

翌日まで引きずることはほとんどないんです。


でもまあ、私も意地があり

朝夫男の子とは口を利かずに

家を出ました。


それから

どうなったかというと・・・


男の子から「ライン」がきまして・・・


「遅く帰ってすまんね。

機嫌をなおしてください」


・・・と送ってきました。


最近は「ライン」があるから

便利ですよね。

直接謝らなくても。


それをしばらくスルーして


ちょっと考えました。


良く考えたら、

酔って気分がいい夫男の子に対して


文句をいうと


長年の経験から


男の子が怒ってむかっ逆切れするのも

わかるはずで・・・


今までどんなに夫男の子が酔ってても

迎えに行っていた

わけで


まあ、そういうことが

当たり前になっていたという環境を作った

むっが悪かったのかなと。


それに

その日、ドラマの「○○妻」のラスト

ちょっと許せない感じの終わり方だったので


その影響もなきにしもあらず・・・


帰りが遅い夫男の子

ドラマへの不満もプラスされ、

向けられたのかも

しれない

思いました。


ということで、

許すことに。


今度から夫男の子が飲みに行くときには、

事前に話し合うようにします。


ご心配いただいた皆様、

ありがとうございましたm(_ _ )m


・・・ここ最近、

全国的に寒いですね。


このブログを書いているとき、

こちらでも「霰(あられ)」が降りまして

あわてて洗濯物を中に入れたところです。


でもまたいい天気晴れになってきました。


干し野菜干そうかな~。

ちょっと干してみたい野菜があります。


干し野菜、

いろいろご質問いただきますが、

干した白菜はジップロックに入れて

冷蔵庫に入れると

1週間は全然いたまず保存できて

とっても便利です。


1週間じゃ食べきるの無理・・・

思う方は、

「カットして冷凍」することをおすすめします。


そうすると用途に合わせて

加熱料理に使えます。



私は、

外側の葉・中の葉・内側の葉と分けて

います。


外側の葉は、鍋や湯豆腐・味噌汁などに

中の葉は、主に炒めものに

そして内側の葉そのままサラダや酢の物に


昨日の夕食では、

残りの内側の葉全部使って




干し白菜は戻さずに、カットして


キュウリ1本中華クラゲを混ぜて

玉ねぎドレッシングコチラ

で和えたものです。


写真じゃわからないと思いますが、

大きな深皿でかなりのボリュームがありましたが

ペロリでした。


干した白菜を冷蔵庫で5日入れたものでしたが


食感もいいですし、

うま味や甘味が増して

おいしいのです。


生の白菜じゃ水っぽくなると思いますし、

あんまり食べてくれないかもしれません。


あとエノキダウン




りんだりんさん

スーパーに「干しエノキ」が売ってて

そのまま食べたとおっしゃっていましたので


私も作った干しエノキを

そのまま食べてみましたが

ホント、甘くておいしいです。

ダイエットの人にはいいかもです(笑)


ちょっと食べて

残りはみそ汁に入れたり

ほうれん草などのごまあえなどに

入れました。


昨日は「パワーヨーガ」の日だったので

この干し白菜のあえものをササッと作り、

その間に

ハーブソルトをまぶした鶏胸肉をオーブンで

焼いて

作っておいた五目あんかけを。


パワーヨーガはホントに毎回

心も体も癒されて

はまっています。

最近ではほんとに体がやわらかくなり、

前屈もだんだん太ももの付け根から

しっかり曲げることができ、

2つ折りできるくらい

ベターっとつくようになってきました。


体の柔軟性や伸び・体幹バランスなど

自分の心と体と向き合える

貴重な時間です。


1レッスン500円なので

とってもお得です~~~ありがたいです。


さて明日は、

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が楽しみです。


残念ながら視聴率は低いようですが、


前回、吉田松陰先生は

黒船に弟子の金子重輔とともに密航に

失敗して


野山獄に収監されます。


身分の低い重輔は1つ道を隔てた

岩倉獄に収監されます。

(重輔さんも注目人物です。最後は・・・)


私は、個人的に

この野山獄での吉田松陰先生が好きです。


ここから、

吉田松陰先生が


将来がない罪人たちの

心を動かし、

勉学を教えていくことから、評判になり、


将来は日本を動かす人物たちを育てていく

原点になるのですから。


そして・・・

この時代、女癖の悪い志士はたくさんいました。


松陰先生は、

愛人も奥様もいなくて

生涯独身でした・・・が、


この野山獄

多分

ドキドキをしたのではないかと思います。


それをNHK大河ドラマが

この淡い恋バナをどう構成するか楽しみでなりません。


お相手は・・・

前回番組の最後に

野山獄の牢から

美しい手がちらっと映ったところで

終わりましたが、


井川遙さん演じる

武家の未亡人である高須久子という女性です。


何故この人が投獄されたかというと


未亡人になったあとに

琴や三味線を教えていて

美人過ぎたため

男性も習いに来るため、


良からぬ噂が立ったので

世間体を気にした親戚が入獄させたという

逸話があります。


なので、

井川遙さん、ピッタリだな~と。


そんなわけで、

皆様もよかったら・・・おすすめします。


良い週末を!!!


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

117ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ


1


楽天(PC電子書籍)のレビュー10

ありがとうございます。⇒コチラ


合格楽天のレビューについて

楽天の方ですが、Koboのストアは

キャンペーンの運用が停止されており(書籍の追加などは継続)、
楽天ブックスをメインサイトとして運用されております。
http://books.rakuten.co.jp/e-book/


こちらの方で、レビュー投稿が出来ます。
左上の方に、レビューを書く(購入履歴)という箇所がありますので、
そこから投稿可能でございます!

●詳しい内容は⇒コチラ


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします