1か月くらい前に

テレビで

カナダのマスタードを紹介している

番組をみて、


マスタードに興味を持ちました。


マスタードは、

イエロー、ブラウン、オリエンタル3種あり、


私たちにおなじみなのが、

イエロー・マスタード


3種の中では一番マイルドで、

油の含有量は最少

だそうです。


マスタードというと

サンドイッチのパンに漬けたり、

ボイルしたウインナーやステーキや煮豚に

ちょっとのせたりとか・・・


・・・くらいで


使用頻度が少ないので、

いつまでも冷蔵庫に残っていたりして・・・べーっだ!


ってかんじでした。


マスタードは、

カロリーは低く、

コレステロールはゼロ

そしてたんぱく質が豊富で、

カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナイアシンなどの

ミネラルが適量含まれています。


刺激的で辛いイメージがありますが、


テレビでたくさんの種類のマスタードを

試食できるシーンを見て


(ベーコンやプリッツにつけて試食していました。)


風味があり、コクがあり、まろやかそうで、

いろんな加工品があり、

メープル入りの甘い物や

バルサミコ酢が入ったものとか

いろいろありました。


テレビを観て

「ああ、カナダに行きたいな~ラブラブ!と思いましたが、


その前に・・・


よし、使うぞ!


といろいろ試行錯誤して


粒マスタードソースを作りました。


粒マスタードソース


2

材料 (1人分)


粒マスタード 大さじ1

しょうゆ    大さじ1

みりん     大さじ1


これを混ぜ合わせ、火にかけて

混ぜ合わせて出来上がりです。


1:1:1の割合だから

大量調理でも簡単ですね。


私、

この粒マスタードソースに

ハマってしまいました~ラブラブ!


まず最初に

職場の献立に入れました。


「タラの粒マスタードソース」という名前で。


魚料理ってワンパターンになりがちなので


なんとかソースで工夫をしようとダウン


1

写真は職場のお弁当に入れた

写真なんですが・・・


魚には白いソース系がいいかな~

(来月は白いソースにします。)


でもおいしいです、ソース


それから、

以前ブログにちらっと書きましたが


3

これは、ハンバーグのソースに。


このハンバーグ

我が家ではチーズ入りが好きなので

このときは、

ベビーチーズのブルーチーズ入り

   ダウン

を1個がっつり入れて焼きましたが、

めっちゃおいしかったです。


ハンバーグのソース

あうあう・・・。


男の子も絶賛してくれました。


でもまだ使えるな~

私は考えて


先日職場にお客様が来られ、

特別弁当のご注文があったので


お弁当を作ったのですがダウン
1

ここにも粒マスタードソース

使いました。


どこに使ったかというと・・・


3

サイコロステーキのソース

使いました。


せっかくなので

他の料理もちょっとだけアップで。


2

これは、デザートです。

我が家の紅葉を添えてみました。


ちらし寿司は、


4

ちょっとわかりづらいと思いますが、

栗入りです。


以前おいしかった「くりめし」

をマネしてみました。

コチラ


さらに、



ポークソテーにも合います。


コレは先にポークを焼いて

粒マスタードソースをからめて


からめたポークをお皿に盛り付けて


残ったフライパンに

もやしを入れて

ソテーしながらからめたんですが、


もやしにもあうあうあう・・・。


ちなみに

  全然辛くないですよ~


今日から

UAEからお客様が3週間来られるので


このソース試してみよう~。

(白い方もべーっだ!


多分大丈夫だと思います!!


皆さんもよかったら試してみて~。

私のおすすめソースです。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

100ものレビュー感謝ドキドキです。)



私の電子書籍発売中です。⇒コチラ


1

●詳しい内容は⇒コチラ


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします