春ですね。

新芽の季節です。


野菜の新芽というとスプラウト


ブロッコリーのスプラウトには、

ガン予防効果の高い「スルフォラファン」

成長したものより何十倍も含まれているということから

(ちなみに発芽3日目のものが一番

スルフォラファンの濃度が高いといわれています。)

人気になりました。


1日50gでガン予防になるそうです。


でもあんまり存在感ないというか、

量が少ないので

サラダに入れても食べた気がしなくて

あんまりリピしないかんじでしたが、

今回新しいスプラウトを見つけました。


これです。

何の野菜の

赤ちゃんかわかりますか?


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

・・・答えは・・・

まず左側の「カイワレ」に似たスプラウトは、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1
       

         ダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


そう、オクラの新芽です。

カイワレより大きいですよ。

どちらかというと、カイワレより

豆苗に近いかな。大きさも。


ちなみに皆さん、

オクラってどんなふうに

生えているか知っていますか?


こんな風ですダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


細い方が上を向いています。

逆に細い方が下にぶら下がっているのを

想像しませんでしたか?


私は結構、見たときに

ビックリしたんですけどね。


オクラのは、

美しいキラキラんですよ

ハイビスカスに似た

可憐さがあります。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


そして、オクラは、いろいろ種類があり、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

赤オクラや白オクラもあります。

他にもミニオクラ・丸オクラ・八寸オクラなどの

種類があります。


オクラの食物繊維の

ペクチンは、

腸内の善玉菌を増やして

整腸作用や血中コレステロールを下げる働きがあります。



オクラは、カロテン・ビタミンB1・B2・ビタミンC・

カルシウム・カリウム・マグネシウムなどを多く含む

体の免疫力をアップアップさせる野菜です。


そして、もう1つ。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

        ダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

空心菜の赤ちゃんです。


お母さんはダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


茎の中が空洞になっているから、

「空心菜」と呼ばれます。


中国野菜でベトナムでは定番となっています。

葉にぬめりが、茎はシャキシャキ

栄養満点の緑黄色野菜で、

鉄分が豊富なので、貧血に効果があります。


豚肉とにんにくと生姜・香辛料と一緒に

で炒めると

貧血予防効果が高まるほか、

認知症予防・血行促進・ストレス緩和効果

あります。


赤ちゃんたちスプラウトは、

生で食べるのが一番です。

酵素がたっぷり摂れます。


この2つの新芽は、

ブロッコリースプラウトのように

華奢ではなく、

けっこう食べごたえあります。

しっかりしています。


ドレッシングを使うと(油で)

カロテンの吸収が高まり


を使うと

ミネラルの吸収が高まります


そこで私が作ったのは、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

サラダです。

食べ比べをしてみました。


オクラの新芽サラダ

空心菜の新芽サラダ

が両方をミックスしたサラダです。


新玉ねぎ・黄パプリカ・を混ぜ合わせて、

ミニトマト・生ワカメを添えました。


オクラの新芽サラダは、

噛むとオクラのネバネバを感じます。


空心菜の新芽サラダは、

一見水菜のような食感ですが、

水菜より水っぽくなく、しっかり甘味も感じます。


ミックスはそれらの利点が活かされてて

すごくおいしいです。


これはリピですね。


そのまま食べても美味しいのですが、

カロテンの吸収をアップするために

ドレッシングと一緒に食べたいですね。


そこで、今出回ってる旬の「新玉ねぎ」

で作ったドレッシングを紹介します。


玉ねぎドレッシング


玉ねぎ3個をスライスします。

(スライサーでもOK)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

あ、ちなみに私は

「水にさらしません~」



タマネギを「生」で食べようとすると、

ツンとする「におい」や「辛み」があると思います。

これが、硫化プロピルという

タマネギに含まれる血液サラサラ成分なんです。

切ったタマネギを水にさらしてしまうと、

せっかくの有効成分が水に溶け出してしまいます。

(水溶性なんです。)

タマネギの薬効を有効に利用するには、

水にさらさないほうがいいのです。



調味料を作ります。



酢  150cc

油  150cc(今回はオリーブオイル使用)

みりん100cc

醤油 100cc

酒   100cc

キビ砂糖 大さじ3

塩   小さじ2




管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2




では、これに

水にさらしていないスライス玉ねぎを

入れます。



管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3


ラップして、冷蔵庫に入れて、

仕事へGO!!(簡単でしょ~)


家に帰って冷蔵庫を開けてみると

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

できあがり。


美味しいです~。


私は玉ねぎドレッシング好きなのですが、

市販のでおすすめはコレです。(⇒コチラ


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

倉敷味工房おにおんドレシングです。

化学調味料、保存料を一切使用していない、

自然の味を大切にした無添加の商品。


いろんな人にすすめましたが、

みなさん結構気に入ってくれています。


以上、

オクラと空心菜の新芽(スプラウト)の

ご紹介でした。

おすすめですので、ぜひみかけたら、

生のまま食べてくださいね!!


(たくさんの読者登録&ペタありがとうございます。

夜(20時~22時前)まで走っているので走る人

なかなか訪問できず、すみません。)


3/25(今日)テレビ朝日『モーニングバード!』8:00~

「アカデミヨシズミ」コーナー

石原良純さんと横田先生の対談必見です。


第46回 日米親善 錦帯マラソン MCAS岩国大会まで

あと19日


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。