人間特有のコミュニケーションはここから始まった | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合、若葉台、はるひ野、多摩区、多摩市



今日は、人間特有のコミュニケーションは

どのように発生したのか、の話です。



はるか遠い昔の話


人間は、直立二足歩行できるようになり、脳が発達して大きくなりました。



理由は、

視界が広がり、刺激をたくさん取り込めるようになったから。

また、手が自由になったので、物をつかみ、道具を扱う機能が脳に加わったのです。



そして、姿勢をまっすぐに保つため、

骨盤の形態が変化して、産道が狭くなりました。



狭い産道から、頭の大きな赤ちゃんを産むのは大変 ! ! ということで、

あと一年くらい、胎内で発育するべきところを

頭が大きくなり過ぎないうちに出産する、という方法になったのです。



これを生理的早産といいます。



生理的早産の状態で生まれてくるということは、

赤ちゃんは未熟な状態

生きていくために、大人の養育が必要ですね。



赤ちゃんは、欲求を周りの人に知らせなくてはいけないし、

ママも、赤ちゃんの出すサインに応じてあげなくてはいけないのです。




そして実は、赤ちゃんは、周りの人を惹きつけるしくみを備えているし、

ママも、読み取る感受性を備えているんです !



この部分は、サインレッスンで詳しくお話していますが、

こんな長い進化のうえで身に着いたものだと思うと、

親子のコミュニケーションがますます崇高なものに思えますよねにこ



すべてはここから始まります。



人間らしく生きるための

心の育ちも、言葉の獲得も、人間関係も・・・





ぜひお友だちになってくださいねハート


Chikako Sato | バナーを作成




■ ただいま募集中

[ママ向け講座・レッスン]

ハートベビーマッサージ、サイン・親子遊びのスケジュール こちら

ハート1dayタッチケア講座(ママは専属セラピストコース) こちら       

ハート入園前のお子さんのためのプライベートレッスン こちら


[先生向け講座・お茶会]

ハート動き始めた赤ちゃん向けクラスの作り方 こちら

ハート親子教室の先生向けFB活用法 こちら

ハート親子教室の先生のためのシェアお茶会 こちら

ハート親子教室の先生向け相談室「ふたりでお茶会」 こちら





にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート


[お問い合わせ] babymay516@gmail.com