小さなことに興味や関心を持って接すること | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合、若葉台、はるひ野、多摩区、多摩市



以前からお伝えしていますが、

Baby-Mayでは、ベビーマッサージをしながらも、

ベビーマッサージをしっかり覚えていただくことが目的ではありません。



目的は、「我が子を知る」こと



ベビーマッサージはその手段やきっかけにすぎません。

先日ご参加いただいたママからいただいたご感想が、とてもうれしくて



先生が「さっきと泣き方が違いますね」とおっしゃっていたのを聞いて、

「たしかに !」と気付けたことが嬉しかったです。

今までは「泣かないで」とか「泣き声がうるさいかな。迷惑かな」

ということばかりに気をとられていましたが、

こんなふうに丁寧に接すると、色々なことが見えてくるんだな、と思いました。

また、おとなりの赤ちゃんが、「抱っこ」のサインに反応していたのを見て、

小さくても、こうやってアピールしてくれるんだなぁ、と非常に勉強になりました。

一人ではきっと見逃していたと思います。


これからも新しい発見がありそうで、赤ちゃんを育てるのが楽しくなってきました。





場所に慣れなくて、ママに抱っこされて泣いていた時と、

マッサージが終わって「早く抱っこして~」の泣き方が違ったのです。

ママはこの後「おっぱいほしい」時の泣き方の違いにも気付いたそうですにこ



「丁寧に接する」とは、

過度に神経質になって四六時中見ていないといけない、ということではなく、

小さなことに興味や関心を持つことかな、と思います。



ん? という気付きが絆を一層強くしたり、

子育ての楽しみを広げたりするんですね。



何より赤ちゃんは、

「ママが見てくれている」「気付いてくれた」という安心感に包まれます。

その気付きが見当違いだったとしてもいいんですにこ



私も今でも毎日が発見 ! の連続。

子育てってまだまだ続きますよ~ !

小さな気付きを楽しみに替えなきゃもったいないにこ




抱っこのサインが通じた瞬間 !



ぜひお友だちになってくださいねハート


Chikako Sato | バナーを作成




■ ただいま募集中

[ママ向け講座・レッスン]

ハートベビーマッサージ、サイン・親子遊びのスケジュール こちら

ハート1dayベビーマッサージ講座(ママは専属セラピストコース) こちら       

ハート入園前のお子さんのためのプライベートレッスン こちら


[先生向け講座・お茶会]

ハート動き始めた赤ちゃん向けクラスの作り方 こちら

ハート親子教室の先生向けFB活用法 こちら

ハート親子教室の先生のためのシェアお茶会 こちら

ハート親子教室の先生向け相談室「ふたりでお茶会」 こちら





にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート


[お問い合わせ] babymay516@gmail.com