おもちゃがない ! という状況をどう過ごすか | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区



昨日、2歳の男の子と遊んでいて

ほんの1時間ほどの間に、たくさんの気付きがありました。



何より確信したことは

おもちゃがなくても楽しく遊べる !



「シールのごみ」が

「これな~んだ」のクイズになったり、

お金になったり、切符になったり。



「座布団」がお船になって、

「落っこちないようにね~」「周りは海だよ~」と見立て遊びになったり。



「粉ミルクケース」がロケットになって、

数字をカウントダウンして発射したり、

着地する場所を頭の上にして笑ったり。



おもちゃが無い方が

子どもの目がイキイキしている ! !



その時間は、大人も子どもも

「これひとつをいかにおもしろくするか」に全力を注ぎます。



工夫したり、イメージの力でその世界に入り込んだり、

自分でルールを決めることで、ますます楽しくなります。





これから生きていくうえで、

やりたくないことを不平、不満、愚痴だらけで義務として取り組むのか、

それとも、ちょっとした工夫で「やりたい」という気持ちに変換するのか、

勉強、仕事の取り組み方や結果にも影響します。



大げさかもしれませんが、その土台が乳幼児期の「遊び」なんだと思います。





忘れていはけないのが、

その遊びは「子ども」にだけではなく「大人」にも大切だということ。



子育てって、避けては通れない小さな山、大きな山があるのです。

イヤイヤ期もその山のひとつ。



Baby-Mayには、色々な方法でイヤイヤ期を過ごしているママがいます。



どうせなら、おもしろおかしくネタにしよう、と

FBで育児日記を公開したり、

ツイッターやインスタで、同じ境遇のママの共感を得ています。



「腹を割って話をしようじゃないか」と、

とことん子どもと話したママもいます。




私も、昼間の子育て事情は

大変なことがあればあるほど、夜、主人に話すことが楽しみでした。


うっそでしょ~ !?


というくらいびっくりすることをしてくれた方が、話し甲斐がある ! みたいな(笑)



かと言って、大変な状況が続くと、そんなことも言ってられないので、

親子で楽しめるワークショップや、

ママの息抜きになるようなワークショップを企画しています。



避けて通るというより、共存って感じかな?



悩んだり、工夫したり、トライしてみたり・・・

この時間は、ママとお子さんの力になると確信していますにこ





ふたばイベントやワークショップ、お茶会は

Facebookでの投稿が一番早いので、

いち早く知りたい方は、お友だち登録がおススメです。



・レッスンに参加された方

・これから参加しようかな?という方

・親子教室を運営されている方


ぜひお友だちになってくださいねハート



Chikako Sato | バナーを作成




■ ただいま募集中

ハートベビーマッサージ、サインのスケジュールはこちら

      新百合ヶ丘、若葉台、稲田堤、多摩センター、はるひ野

ハート親子によりそう支援者のためのシェアお茶会 こちら

ハート親子教室の先生向け「ふたりでお茶会」 こちら





にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート


[お問い合わせ] babymay516@gmail.com