運動大好き ! になる環境作り part 1 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区



9月28日(月) 親子ワークショップ

今しかできない

ママも子どもも楽しくなる運動遊び


を開催します !



運動遊びワークショップを開催する理由 の続きですが、

体を動かすことを楽しむには、

家庭でもできることがたくさんある ! ということです。




現在、高校生の息子たちが「運動大好き !」になった訳は、

もしかしたら、主人が大のスポーツ好きだからかもしれないし、

元々持っている素質かもしれない。


それでも、私が意識してやってきたことは、


環境作り です。




私は、小さい頃から、運動は苦手で大きらいでした。



走るの遅い

ドッジボールこわい

バレーボール痛い




でも、高校で、友だちに誘われるままテニス部に入ったのです。

そうしたら楽しくて楽しくて。


最後の市大会では表彰状をもらえるまでに。



なんか自信もついたのか、

校内マラソン大会でもランキングに入ったり、

体力テストでは、校内記録を出したり・・・



運動に対する意識が180度変わったのです。



今思えば、


・短距離は苦手だけど、持久力はあった

・ドッジボールはこわかったけど、最後まで当てられずに逃げることはできた

・バレーボールは妹が上手だったから、比べられるのがイヤでやらなかった


などなど、苦手部分だけに焦点が当たっていたんだな~。



ということは、色々試して、向いているものを伸ばせばいい !

小さな成功体験を味わって、自信を積み重ねればいい !

親として、そんな環境を作ってあげよう !



息子がお腹の中にいた時から考えていました。



幼稚園に入園するまで、習い事はしていません。

やっていたことと言えば、


体を動かすことは楽しい ! ということを伝える !







走った後に「気持ちいいね~」

かくれんぼした後に「楽しいね~」

などと、運動に対するイメージがアップするような言葉をかけるようにしました。




これは余談ですが、

「ママね~、走るの得意で速かったんだよ~」

という言葉も !

ホントはちがうけど(笑)



素直にその言葉を信じていたようで、

つい数か月前に


ホントはめちゃめちゃ遅い (笑)

50m〇〇秒だし・・・」


と告白したら、


「マジか ! ! !」と衝撃を受けていました。




我が家の息子たちは、

イメージから入るというか、形を気にするタイプなので、

このイメージアップ作戦は功を奏したのではないかと思います。



この「タイプの見極め」も、

ママこそができることだと思うのです。

(これについては、まだまだ書きたいことがあります)





さて、次は入園後の話です。

 運動大好き ! になる環境作り part 2






ハート9月28日(月) 親子ワークショップ


今しかできない

ママも子どもも楽しくなる運動遊び


対象は1歳頃~未就園児になります。


詳細は7月28日にアップしますのでお楽しみににこ

先行予約は受け付けております。




ハート新百合ヶ丘・若葉台・はるひ野・稲田堤でのレッスンは
最新スケジュール をごらんくださいハート






にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート


[お問い合わせ] baby-may@ah.em-net.ne.jp