運動遊びワークショップを開催する理由 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区



先日、9月のワークショップ


「今しかできない

ママも子どもも楽しくなる運動遊び !」


の打ち合わせをしました。



講師は

子どものスポーツ栄養専門家 馬明真梨子さん です。



まりこちゃんの

「習い事の先生に丸投げしない ! ママだからこそできること」

という言葉に心を奪われました(笑)



私も日頃から考えていたこと !

送り迎えだけして帰ってしまったり、

見学せずに、ママ友とのおしゃべりに花が咲いている汗



これは、習い事に限らず、

幼稚園で働いていた時にも、よく目にする光景でした。



もちろん、保育や習い事は、先生にお任せする形でいいのですが、

「見る」ことでも、親子の時間を共有できるのにな~ウインク



・どんなことをやっているのかな?

・そのプログラムには、どんな意図があるのかな?

・我が子はどんな表情で取り組むのかな?

・あれ?意外とできてる !

・あれ?意外と苦戦してる !

・家でもできそう ! やってみよう !



という視点で見たり、

何より大切なのが、終わった後の親子の会話ですよねにこ

励ましたり、感動を伝えたり・・・



ママはいつも見てくれている という安心感もはぐくまれますね。



それだけでも、

習い事への取り組み方が変わってくるのかな、と思います。



「運動」が「楽しい !」と思えるのも、

環境が何よりも大切なのではないでしょうか。



「運動」は家ではできないし、自分も得意じゃないから

先生に任せておけばOK !


というのではもったいない !


ママだからできる関わり方が、たくさんありますよにこ





ところで、なぜ環境が大切か、というと・・・



運動がそれほど好きでも得意でもない私ですが、

息子たちは「体を動かすことが大好き !」な青年になりました(笑)



実は、色々取り組んできたことがあるのです。




長くなるので、何回かに分けて綴ってみますね。


続きUPしました !

 運動大好き ! になる環境作り part 1

 運動大好き ! になる環境作り part 2





ハート9月28日(月) 親子ワークショップ


今しかできない

ママも子どもも楽しくなる運動遊び


対象は1歳頃~未就園児になります。


詳細は近日アップしますのでお楽しみににこ






ハート新百合ヶ丘・若葉台・はるひ野・稲田堤でのレッスンは
最新スケジュール をごらんくださいハート






にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート


[お問い合わせ] baby-may@ah.em-net.ne.jp