ストレスをうまく表現できないお子さんに | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート2月のスケジュールはこちら ・ 3月のスケジュールはこちら



我が家の次男くんは、ストレスが身体に出やすい体質です。


幼稚園の運動会や発表会は、本番前日から必ずと言っていいほど体調をくずします。

親が楽しみにしていた行事は、ことごとくお休み・・・泣


ちょうど疲れが出て体調をくずすんだ・・・と思っていましたが、

毎回同じ症状だったので、もしや?と思い調べると

自家中毒 があてはまったのです。


ストレスやプレッシャーや疲れによって自律神経のバランスが崩れることが原因と言われています。


小学生になったばかりの頃、

〇〇くんは、夏休みに一人で飛行機に乗って、おばあちゃんの家に行くんだって。

〇〇も行ってみる?


と何気なく言ってしまったのですが、その直後も同じ症状が・・・


それ以外にも、体操教室の夏期特訓に参加した時や、

震災のテレビを見ていた時も・・・



主人の母曰く、

主人も小学校入学の頃、同じだったそうです。

みんなに「学校の給食は残したらいけないんだって !」

と言われたことが原因だったそうです。



次男も今は成長したので、症状が出ることはないのですが、

この小さな頃の経験から、私の関わり方が変わりました。


子どもは、大人が思う小さなことでも、

プレッシャーに感じたり、ストレスをためやすい、ということ。


言葉で表現できないからこそ、

気をつけて見てあげなければならないこと


自分の意思ではどうにもならない、

自律神経のバランスをとるにはどうしたらいいのか、ということ



その結果、私のできることは、べビマやリフレで学んだことを

家族の心の健康に役立てることでした。


2年続けての高校入試も

リフレで乗り切ることができました !



実は、親の私も、言葉では言い表せない緊張状態が続いていたのです。

この時期は動悸が始まります*namida*

それでも、リフレをしている時は、心穏やかになることがわかります。

5分もすれば眠ってしまう我が子の顔を見るだけでも、癒されるのですハート



小さいお子さんのいるご家庭も、

春からは新しい生活環境がスタートする方も多いかと思います。


特に入園準備をしている今、

意識していなくても、お子さんにプレッシャーをかけてしまうこともあります。


点お着替え一人でできるように

点自分の物の管理ができるように

点朝、早起きできるように

点嫌いなものも食べられるように

点お友だちにやさしくできるように

点先生のお話をしっかり聞けるように・・・


急に自立をうながされる子どもにとっては、相当なプレッシャーです。

(あ、ちなみに上記のことは、今できなくても大丈夫ですから、ご安心くださいね♪)


そんな時に、べビマやリフレで副交感神経を優位にして、

心身ともにリラックスさせてあげてくださいね音符



初級べビマ・リフレ講座は、

ご家族への施術の方法をお伝えしますので、この時期におススメですハート


家族の専属セラピストになって

元気な笑顔で新しい生活をスタートさせたいですねにこ



ベビーマッサージ・リフレクソロジーの初級講座鳥

ベビーマッサージ、リフレクソロジーの基礎を学べる一日完結講座です 

(資格を取って教室を開きたい方は、ベビーマッサージセラピスト養成講座の詳細 をご覧ください)

[日程] ご希望のお日にちをご連絡ください

[場所] Baby-Mayおうち教室 または出張いたします

[料金] 17000円 (テキスト、修了証など)

[内容] ベビーマッサージ・リフレクソロジーの基礎理論と実技


ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市 ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市 ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市
プチセラピスト誕生の様子はこちら

 ベビーマッサージ  ファーストサイン  リフレクソロジー


どんなことを学べるの?初級ベビーマッサージ講座

どんなことを学べるの?初級リフレクソロジー講座


ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市









にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート