塩麹鶏ともやしのガーリック炒めと、巻き寿司作り。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます(≧▽≦)


夫婦でのどの風邪と咳と格闘していたら、

次男坊まで変な咳を夜中にし始めて…

昨日はちょうど幼稚園が休みだったので、

ひどくならないうちに受診してきました汗


喉が少し赤かっただけで、炎症をおさえる

シロップを処方してもらい、元気に遊んで

いるので、すぐによくなりそうです。


昨晩は薬のおかげで咳も落ち着き、

私よりも先に回復しそう…

アラサーは回復力がない~~汗


風邪と咳からくる頭痛と肩こりで

(咳しすぎて、肩と胸あたりがめっちゃ

だるいんです~~)ばて気味です。。。



楽チン♪おうちごはん

ばて気味な昨日は、家でゆっくりしていた

ので、長男と一緒に細巻き作り!

クッキングトイを使って、細巻きを

たくさん作りました~~ハート


楽チン♪おうちごはん

4月11日の晩御飯


サラダ巻2種

塩麹鶏ともやしのガーリック炒め

大根主役の豚汁

楽チン♪おうちごはん

大人用は巻き酢で太巻きを作りました。

えび、かにかま、卵焼き、きゅうり、レタスと

シンプルなサラダ巻。


こどもたちのは、節分の恵方巻き作り

使った「のりまきまっきー」で、細巻きを。

12本作りました!!


長男のリクエストは「かっぱ巻き」。

渋すぎる・・・。

つまみ食いも相当した次男坊は、

食後お腹がパンパンでした(笑)


たくさん作ったので、今日のお昼ご飯にも

子どもたちに食べてもらうとしましょう♪



楽チン♪おうちごはん


レシピブログさんより、またまた届きました(^-^)

今回は、「スパイスでお料理上手vol.3 元気な

朝ごはん&お弁当レシピ」という企画で、

ひとひねりきいたスパイス3種です。


*GABANナツメグ<パウダー>
*GABAN味付塩コショー スモーク風味
*ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>

さらに、カカオシュガーも一緒に頂いちゃいましたびっくり



早速、ガーリック&オニオンを使って、1品

作ってみましたキラキラ


楽チン♪おうちごはん

塩麹をもんでおいた鶏ムネと、

もやしのシンプルな炒め物。

ガーリック&オニオンのパンチがきいてます!

思ったよりもガーリックがきつくないので、

お弁当にも使いやすそうです。



レシピは、こんな感じで。


(2人分)


鶏胸肉   150g

塩麹     小さじ1

もやし    2分の1袋


サラダ油  大さじ1

ガーリック&オニオン 少々


①鶏肉の表面に塩麹を塗り、ラップで

 包んで冷蔵庫で1日ほど置いておく。


②鶏肉をそぎ切りにして、さらに細く切る。

 もやしはさっと洗っておく。


③フライパンを熱し、サラダ油を入れ、

 鶏肉を焼く。

 焦げやすいので、注意!


④鶏肉に火が通ったらもやしを加えて

 さらに炒めて、ガーリック&オニオンを

 振って絡めて、完成。


こちらの香りソルト、指先1本で開けられる

トップで、清潔で便利です!

お弁当以外にも、活用度高そうです。



楽チン♪おうちごはん

今日は、幼稚園とスイミングのW!

あっという間に一日過ぎていきそうです。。。


風邪に負けるな、わたし!!




レシピブログのランキングに参加中♪


  
 
子育てスタイルに参加中♪      にほんブログ村 料理ブログ

クローバー応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー

ペタしてね

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ