しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。


おいしくて楽チン&野菜たっぷりの毎日ごはんを

目指して、日々のごはん日記や趣味のパン作りの

ことを書いています。


「しあわせごはん」の素となる、こどもたちの

成長記録も、親ばか目線で綴っています。



最近は、写真を撮ることにも、少しずつ興味が

わいてきました。


いろんなことにポジティブ&アクティブに☆




*****コメントは、承認後に公開させていただいています*****

*****ご了承くださいませ*****





レシピブログのランキングに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ


応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー


cotta プレミアムメンバー

参加させていただいていますハート


$楽チン♪おうちごはん
ESSE web にて、プラチナレポーターと

して活動中ですクローバー




NEW !
テーマ:



9月26日のお弁当


オムライス

唐揚げ

キウイフルーツ



リクエストのオムライス。

卵の適当さ加減が…((>д<))


暑かったので、中のチキンライス

だけ半分ほど残してきました。。。


運動会の練習、頑張っているみたい

だからねー。


幼稚園には、園児が描いた世界国旗!


玄関に賑やかに飾り付けされて、

運動会気分を盛り上げていました。



次男坊は、リトアニアを描いたらしい。

(黄色、緑、赤のやつ)


どこにあるかはあんまりわかって

いなかった(笑)




運動会の準備、役員なのでバタバタ

しているのですが…

先生の準備が遅くて停滞している

のは、勘弁してほしいわぁ。。。


もっときっちりやってほしい&

こちらから催促しないと教えて

くれないので困ってばかり…


頼むよ先生~~~



楽チン♪おうちごはん

ESSE web はこちらです☆


参加させて頂いています★

応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

おはようございます☆


運動会の振り替え休日だった

昨日は…


貴重な貴重な長男とのデートDAYキラキラ



その長男リクエストの晩御飯は、

マーボー茄子!!



9月26日の晩御飯


味噌マーボー茄子

サラダ

かき玉スープ

ごはん

キムチ


長男リクエスト、味噌味のマーボー茄子。

先日作った味噌あんかけがおいし

かったらしく、そのアレンジで。。。


ご飯に合うがっつり系!





休日デートリクエストは…


まずはゲーセン。。。

だよね…小4男子。。。


ポイントでゲットしたメダル20枚、

あっという間に釣りゲーム2種類で

使い切った(笑)


私の買い物にちょこっと付き

あってもらった後は、お楽しみ

だったスタバデートスタバ




待望の抹茶フラペチーノ!

いつもはわけっこするけど、今回は

私は抹茶ティーで。。。


ゆっくり、ゆっくり、二人で味わい

ました~。


スタバを所望する小4男子…

育て方間違えたか??

終始ニッコニコでしたププッ・・・


せっかくなので、サンドイッチも。

気になっていた分厚いサンドイッチ!


食べるはしから壊れていくけど

ハーブが効いておいしかったなぁキラキラ


近所のモールなので、誰に会うか

わからないというのに、ぼやっとして

私の手をつないでしまうあたりが

まだまだ可愛らしいはーと


まだしばらくは、デートしてくれそうです。。。




楽チン♪おうちごはん

ESSE web はこちらです☆


参加させて頂いています★

応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末に…

京都府南部にあるけいはんな公園で

開催されていたポケットマルシェという

ハンドメイドイベント。


日曜日に、ちょこっとだけ行くことが

できましたハート




朝寝坊して出遅れてしまったので

ちょこっとしかいられなかったのが

残念過ぎる…



委託参加させていただいている

La chaleurさんのブースへ!



繊細で、緻密で、可愛いハンドメイド

作品がいっぱい!

見ているだけで女子力あがります~~




お世話になってます…とご挨拶して

撮影させていただきました♪


La chaleurさんのお二人は、いつも

丁寧に作品を扱ってくださり、作品

だけでなく二人の人柄がわかる

温かいブースなんです音譜


私が製作したピアスやヘアゴムも、

見やすいようにディスプレイして

頂いていましたキラ



時間がなく、お目当てのイヤホン

ジャックを買うことができず。。。


子どもたちへのお土産のみゲット!



長男リクエストの豆乳ドーナツ。


行くたびにこれ買って!と言われます。

揚げたて、めっちゃおいしいんですはーと



次は、もっと時間をゲットしてゆっくり

見て回るぞーーーあせるあせる






楽チン♪おうちごはん

ESSE web はこちらです☆


参加させて頂いています★

応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます☆



前日の危うい天気が嘘のような、

暑いほどの快晴だった日曜日。

まさに秋らしい雲景色キラキラ


秋らしい空は、お墓参りにて。

お彼岸は予定が立て込んで

行けなかったから…と、急遽お墓

参りへ。。。


義父がなくなって3年。

義母の介護も続いているけど、

生活が少し落ち着いてきたから

お墓参りに行くこともできるように。

(そんなに気乗りしないダメ嫁ですが…)



お参りした後は、子どもたちの散髪!

いつものモールの1000円カット理容院


バリカン大好きな長男は、長めスポーツ刈り。

次男坊はいわゆる坊ちゃん刈り。


イマドキ感、ゼロ(笑)


そして、昨日か家族全員紺色

コーデ…私が服買うと紺が多い

からね…ププッ・・・



長男が運動会の徒競走で一等

だったご褒美の野球本もゲットし、

母の任務完了!!



そして。

お休みだからとだんなさんの提案で

突然おうちBBQもしました。。。


のどかな地域だからこそできる、

玄関先でのBBQバーベキュー



ハネシタ、イカ、タン切り落としと

シンプルなものばかり。

見切り品万歳ビール




長男リクエストで、焼きおにぎりも。


おにぎり少しでいいといった長男が、

焼きおにぎりも塩むすびも1つずつ

平らげてました。

さすがじゃ。




そしてそして。


入籍記念日をスルーしてしまい

そうになってましたが、せっかく

だし、しとこう!とだんなさん。


(しなくなると、来年も流すしね~)



誕生日ケーキと同じ、メロンのタルトめろん

(もちろん私の希望!)


メロンの旬が過ぎて、少し甘みが

足りなかったけど、おいしくいただき

ましたっ


次男坊は、このために晩御飯を

軽めに済ませた知能犯(笑)



酔っ払いにイライラして始まった

結婚14年目。


酔いも覚めたけど、飲み過ぎた

こと&迷惑かけたことへの反省は

見えません…


いつか、猛省してくれるといいけどね。。。





楽チン♪おうちごはん

ESSE web はこちらです☆


参加させて頂いています★

応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます☆


天気が下り坂でドキドキだった

昨日は、小学校の運動会でした!


雨雲レーダーとにらめっこしていま

したが、なんとかザザ降りの雲は

逃げてくれて、涼しくて観覧しやすい

1日となりましたキラキラ




だんなさんはボランティアとして一足

早く登校していたので、次男坊とのん

びり登校~~。


今年は、徒競走で1位になれるかも?

と頑張っていた長男。



4年生の徒競走はトップバッター!!

早々にいい位置でスタンバイして、

カメラ構えて応援した甲斐あって(?)

見事1位~~~きら


しかも、かなりぶっちぎり!!!



…が、母の写真の腕がなさすぎて

肝心のgoal写真がピンボケ。。。


カメラマンさんが走っている姿を

ばっちり撮ってくれていることを

祈っておきます…


目にしっかり焼き付けたけど、

ピンボケ具合にショック汗



4年生全員参加のリレーは、2番走者!
アンカー走れるほど速い子ばかりで

かなりかわいそうな感じでした(笑)


でも、とっても楽しそうに、いい表情で

走っていたので、よかったよかったきら



赤組のお友達と作戦を練っていた

らしい綱引きも、優勝~~!!


なかなか幸先いいスタートを切って、

本人も私もとっても嬉しかったですクローバー



雨対策でプログラムも変更がありつつ…

無事にお弁当タイムお食事


5時起きで作りましたピース



長男リクエストの唐揚げ、ちくわの

磯辺揚げ。
冷凍枝豆→便利さに感動枝豆




うずら&きゅうり。

ピックで遊んでみたけど、だれにも

気づかれず。。。




たらこパスタも長男仕様…と思ったら

次男坊も食べた!

だし巻き卵もたっぷりと。


自家製サケフレークおにぎりは

先日のBBQで好評だったので

リピ♬


このほかに、巨峰やゼリーも持って

行きました。


6時過ぎて全然仕上がっていなかった

ので、7時までかかるかと思ったら、

詰め始めたらあっという間に完成。。。

簡単おかずばかりなので、去年同様

1時間半で完成しました。



雨対策で昼休憩もコンパクトになり、

長男は昼一の出番のために食べて

すぐ戻っていきました。。。


い、忙しいあせる


午後一はプログラム変更で長男が

参加する「ソーラン節」の演技!

自分で苗字の1文字を書いたハッピを

みてソーラン節を踊っていたのですが

びしっと決まってかっこよかった♪


真剣な表情が、成長を感じさせて

くれましたキラキラ



こちらも、撮影スポットミスして、

近くで撮れず…

こんなんばっかりでした汗



その後、次男坊が参加する未就学児

対象の玉入れがあったり、先生や

保護者対抗リレーがあったり…


雨がほぼ降らずに、無事全てのプロ

グラムを終了できて、ホッとしました。

先生方も、バタバタ変更されていたから

ホッとされていたはずきら



次男坊も、近所のお友達や幼稚園の

お友達尾と遊んでおかし食べまくって

楽しい時間だったようです。


なぜか、リレーや徒競走が楽しかった

ようで、拍手しながら集中して観覧

していました(笑)

友達<リレーだった汗




主役の長男リクエストで、晩御飯は

今年も回転すし。。。

「はますし」じゃないといや!という

ので、早々に行きました。




ご褒美(?)で、中トロと大トロ

食べ比べププッ・・・

普段は100円のお皿しかダメ~って

言っているので、ご満悦でしたキラキラ




夜になってもテンション高くて、疲れも

あってぐちゃぐちゃだった長男。


おつかれさま!

頑張る姿がたくさん見られましたキラキラキラキラ



楽チン♪おうちごはん

ESSE web はこちらです☆


参加させて頂いています★

応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。