節分なので、親子で海苔巻き、恵方巻き。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます!


毎朝、2階の全部屋の結露を吹くのが

日課なのですが、昨日ははじめて

ガチガチに結露が凍ってました!!

窓も凍っていて、開かずびっくり


こんなのは初めてかも・・・。

寒波を、ひしひしと感じた出来事でした。



楽チン♪おうちごはん

「節分だから、巻きずし作る!!」と

数日前から張り切っていた長男。


久しぶりに、こちらを引っ張り出してきました!

楽チン♪おうちごはん

2年以上前に、スーパーの懸賞で当たった

「のりまきまっき~」。

クッキングトイだけど、細巻きが簡単に

きれいに作れちゃいます。


楽チン♪おうちごはん

ネタをつまみ食いしながら、つまみ食い

しながら、がんばりました!!

(次男坊は横でずっとつまみ食い…)


楽チン♪おうちごはん


かにかま、たまご、きゅうり、サーモンを

ネタに使った、細巻きが6本できましたキラキラ


楽チン♪おうちごはん


そんな長男の晩御飯は、こちら。

細巻きが3本のっていますが、おかわり

したので4本食べました(≧▽≦)


楽チン♪おうちごはん

次男坊は、2本弱くらい食べるかな、と

盛り付けて出したら、足りなかったようで、

おかわりして2本+私のもちょこっと

食べました。

2本半くらい食べたんじゃないかな…


もちろん、お腹ポンポン(笑)

楽チン♪おうちごはん

こちらは大人用の晩御飯。


サーモンサラダ巻き

もやしと豚肉の蒸ししゃぶ

大根とジャガイモのきんぴら

大根たっぷり豚汁

楽チン♪おうちごはん

レタス、サーモン刺身、きゅうり、マヨを

巻いたシンプルなサラダ巻。

本当は卵焼きも巻くつもりが、こども

たちがつまみ食いしまくって、なくなったあせる

形が微妙なのはご愛嬌!?

酢飯2合で余るかな~と思ったら、こども

たちの食べっぷりがすごくて、足りなかった…。

次回はもっとたくさん巻こう。。。


楽チン♪おうちごはん


またまた、豚汁。

今日のお昼ご飯の分も作りました!

たっぷり入った大根は、長男が

頑張って切ってくれたので、おいし桜


小さなシェフ、頑張り続いてます虹




レシピブログのランキングに参加中♪


   にほんブログ村 料理ブログへ

 子育てスタイルに参加中♪      にほんブログ村 料理ブログ


クローバー応援クリックしていただけると嬉しいですクローバー


ペタしてね