韓国の反日は自力では何もできなかった劣等感。「棚ぼた式独立」の傷うずく韓国 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

↑モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m




過去に好評だった「恐るべき韓国シリーズ」。

世界に嘘つきまくる韓国の“奇妙”、横断幕事件でも稚拙な嘘、嘘…身のほどわきまえない“欲深さ”

親の年金にたかるニートの様。韓国の被爆者が謝罪・賠償要求

強きを助け弱きをくじく韓国。韓国「事大」と「自大」拍車

【下品】原子力マークの東京オリンピックロゴを作る国の国民。

韓国の反日 厄介なのは「嫌がらせ」自体が目的になってる点。韓国は自分に都合が悪いことは無視

【泣きっ面に蜂】訪韓中国人は6割減、訪韓日本人は3割減。旅行関係者「見守ることしかできない」
虫が良すぎる韓国!戦時徴用で日本企業に賠償支払命令 一方で投資呼びかけ


反韓記事というのは、少し前まではスポーツ新聞の独善場という感じだったのですが、最近は一般紙(産経以外)やYahooでも取り上げられる頻度が増えてきた気がします。


先日のmsnで思わず納得するニュースがありましたので紹介します。





 つい最近まで日本人の多くが、日本が植民地時代に悪いことをしたので韓国人が怒り続けるのも無理はないと思っていた。

左派メディアもこの基本線で報道をしていた。

どうも違うようだ、とようやく気づき始めたのが今である。

 ≪「戦争勝利」抜きの劣等感≫

 韓国の反日は、日本が何をしようがしまいが激化していく。

領土問題では奪われた方が騒ぐのが普通だが、奪った方が大騒ぎしている。

李明博前大統領は「聖地」に降り立ち、日本を侮辱する大見得(おおみえ)を切った。

いくら謝罪しても無駄なことは、朴槿恵大統領が「被害者と加害者の関係は千年変わらない」と宣言し明らかになった。

・盗んだ仏像の返還拒否、

・条約破りの高裁判決、

・慰安婦像設置など米国での反日活動、

・靖国神社に対する狼藉(ろうぜき)と放火未遂、

・「原爆は神の罰」の新聞報道、

・朴氏の米国反日行脚、

・東京五輪開催決定間際の汚染水問題に伴う日本水産物禁輸処置


と、挙げればきりがない。

 全国民が集団催眠にかかったように反日にいそしむ姿は異常を超えて戯画的ですらある。

では問題の核心はどこにあるのか。

日本の贖罪(しょくざい)や償いとは一切関係ない。

 それはひとえに韓国が独立戦争で勝ち取った国でないという韓国人自らの「脛(すね)の大傷」にある。米軍進駐により棚ぼた式に独立を得た韓国には、そもそも国家の正当性というものがないのである。

 その正当性をひねり出し、脛の傷に絆創膏(ばんそうこう)を貼る必要があった。

韓国の歴史認識という「正しさ」の捏造(ねつぞう)である。

韓国のいわゆる民族主義観は次の4点から成る。

(1)高度な文明国だった朝鮮が野蛮人とみなされていた日本人に侵略され侮辱された

(2)朝鮮統治における「改善」は、朝鮮人を効率的に搾取し支配し同化するため日本が朝鮮近代化を必要としたにすぎない

(3)統治時代、朝鮮人民による解放闘争が継続的に行われた

(4)日本人が朝鮮人に対する非人道的方策を推し進め一方的かつ高圧的に臨んだため、抵抗運動は活発化し同化政策は失敗した-である。

 ≪外では崩れた民族主義史観≫

 今日では、韓国の経済史学者、修正主義史観の米学者、日本の地道な少数の学者たちの努力によって、韓国の民族主義史観は韓国以外の地ではすでに崩れている

まず李氏朝鮮に高度な文明などなかった。

李朝五百年は中国から学んだ朱子学の儒礼の実践、消化に費やされ、経世済民を思わぬ李朝政権により朝鮮は貧窮に閉ざされていた。

日韓の保護条約は高宗王が大臣5人に丸投げして生まれた。

「そちたち良きにはからえ」と王が言った史料が3カ所から出ている。よって不法ではない。

不法なら時の列強がそれを盾にたちまち襲いかかったことだろう。

 収奪史観は日本のマルクス主義者たちが教えた方法である。

が、貧窮の朝鮮には収奪するものがそもそもなかった。

インカ帝国のように金でも採れれば収奪しようもあったろうが、何もなかったので他の植民地支配のように過酷にはなり得なかった。

労働を知らない彼らにその価値や意義から教えなければならなかったことが日本による「改善」其(そ)の一であった。

 別に私は韓国が憎くて書いているのではない。

このままでは日本の植民地統治が世界一残酷だったと教えられ、テロリストや爆弾魔を解放運動の雄だと刷り込まれた韓国の若者が、海を渡り過激な行動に走る危険性があると指摘せざるを得ないから書くのである。

 植民地統治は一応の成功を収めた。

巨額の投資が行われ、朝鮮は年々経済成長し、近代教育は一般化し、1945年以降の教育制度の前提を成した。コメを収奪する必要もさらさらなかった。

年々豊かにとれるコメは、民法で保証された農民の土地で収穫され、経済原理により日本に輸出された。

 ≪せめては日本も他山の石に≫

 軍が直接、暴力的に農村から女性を連行した事実を裏づける公文書は発見されていない。

都市では戦後の企業を立ち上げる有能な経営者が総督府や銀行と協力し、民族資本家として育っていった。

 だが、これらが実証されたからといって韓国の民族主義史観が放棄される兆しは残念ながらない。

それを認めれば、国家の正当性が崩れてしまうからである。

したがって韓国人の考えは変わらない。

それどころか、目や耳をふさぐ集団催眠状態が続いて、日本人が怒っていることにも気づくまい。

 加えて、韓国人は日本は地震・津波・原発事故でもう落ち目だと信じ、代わりに中国が助けてくれると思い込んでいる。

戦後約70年間、38度線で韓国が島化し、中国に直接国境で触れることがなかった幸いに思い至らないからだ。

 解決策はもはやない。

植民地統治が合法的に自然に始まり、独立戦争のないまま米軍の進駐で自然に終わったという、朝鮮近代化の真実を韓国人が認めることはあり得ないだろう。

近代国家が国家理性に傷を持つとは、かくも大きな結果をもたらすのである。


一国の指導者が国内に行けない所があるという、わが国の靖国神社問題も国家理性の傷であり、韓国をもって他山の石となすべきだろう。

ここまで感情的に日韓関係がこじれてしまうと、10年や20年くらいでは解決するのは無理でしょう。


一時期、日韓関係が改善したことがありますが、その時は「よくわからない韓国という国のために、過去の補償をし続けていた」位の認識しかありませんでした。


なので、その時点では、日本が韓国に対してどれだけのことをしていたのかちゃんと認識することなくムードで流されていた感じがあります。


しかし、昨今の韓国が行っている反日行動により、韓国の異常行動がクローズアップされて韓国の異常さを再認識してきました。


まるで、自分の祖父(過去の日本)が行った行動について孫の自分(現在の日本)に補償金を要求してきているこれまた孫(現在の韓国)の様な気がします。

(日本だとそういう行為をストーカーと言いますね。)


そういえば、朴槿恵大統領はヨーロッパでも日本批判を繰り返しているようですね。

「日本はドイツを見習うべきだ」とも言った様ですが、その引き合いに出されたドイツ人は韓国人を嫌っている比率が過半数を超えて65%にも上っているって認識はあるのでしょうかね。


(出典:ビジネスジャーナル)

ドイツが世界一韓国嫌いなワケ 「恩を仇で…」過激な嫌韓行為も~日韓は意外に友好的?


ちなみに、朴槿恵大統領は欧州各国に日本の過去の植民地政策の不当性を訴えていますが、そもそも植民地主義の本場はその欧州だということに気が付いていないのでしょうか。


現在でも、旧宗主国と植民地では補償が話題になる程デリケートな問題であることに気づいていないとしたらあまりにもお粗末だと思います。


現に今でも、カリブ海の14カ国が自らの意思に反してアフリカから欧州の植民地に奴隷貿易でつれてこられたとして、英国、フランス、オランダに補償を求める動きがありますね。

(出典:ウォールストリートジャーナル)

奴隷制の賠償金、カリブ14カ国が挑む計算の難しさ



日本に対してこれだけの嫌がらせをするのですから、日本人の韓国に対する認識が変わるのは当たり前という認識は無いのでしょうかね。


戦時の補償をいまさら求められて、取引先の債権を差し押さえられるリスクが存在するなら、戦前から営業している企業は韓国での企業活動を躊躇するでしょう。


政経分離など都合の良いことを行ったって、そんなリスクのある国に誰が投資するのでしょう。



しばらく、韓国には関係しないというのがベストの選択だと思うのですが…。




今日、まだクリックされていない方は、是非炎の応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




あやあやのふらふら旅行記


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記





【関連エントリー】
- やっぱり中国は反日デモを”恐れて”いる!? 王子製紙の排水デモ ... - Ameba
- 中国はもう反日デモはできない!? 尖閣国有化発表後でも中国で ... - Ameba
- 香港旅行 その7 予告編 ~午砲(ヌーンデイ・ガン) マカオタワー ... - Ameba
- やっぱり中国は反日デモを”恐れて”いる!? 王子製紙の排水デモ ... - Ameba
- 中国はもう反日デモはできない!? 尖閣国有化発表後でも中国で ... - Ameba
- 本日(9/22)反中デモを東京青山から元麻布の中国大使館前で行うそう ...
- 【文化大革命も一因?】良き文化失った中国、頭脳と富は流失、残るは ...
- 【個人旅行の予約が4割減】韓国、中国には行きたくない?! 尖閣・竹島 ...
- 2012年09月11日のブログ|あやあやのふらふら旅行記
- 香港旅行 その7 予告編 ~午砲(ヌーンデイ・ガン) マカオタワー ... - Ameba
generated by 関連エントリーリストジェネレータ