台湾に行きタイワン! その9 ~1日目 その3 成田→台北の機内食~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


↓前回の話はこちら。

2011年4月 台湾に行きタイワン! その8 ~1日目 その2 成田空港 JALサクララウンジ~

↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2011年4月 台湾に行きタイワン!」からどうぞ。

★過去記事インデックス3(旅行記)



さて、飛行機はほぼ定刻に出発をしました。


本日の飛行機は、B737-800です。

大きめのウイングレッドがピンと立った独特の形です。
あやあやのふらふら旅行記


最新の機種だけあって、機内もピカピカです。

フライトマップも実際の地図を使用した最新版でした。
あやあやのふらふら旅行記


安全のしおりも、鶴丸の新しいものになっていました。

あやあやのふらふら旅行記


ちなみに、今回はGPSロガーでの位置測定に成功しました。

後で記録を確認してみると航跡だけではなく速度や高度も記録されていてびっくり!

(ちなみに離着陸時は電源を切っていましたので、記録はされていません。)
あやあやのふらふら旅行記


これがGPSを利用して自分の位置を記録する受信機。

↓詳細はこちらをご覧ください。

GPS付きデジカメを買いに行きましたが…、Holux M-241 になってしまいました


窓の近くにこのGPSロガー(受信機)をおいておけば、ほぼ間違いなくGPSを受信出来るようです。


富士山。

あやあやのふらふら旅行記


南アルプス

あやあやのふらふら旅行記



本日の座席は、45JKです。


B737-800は真ん中の2列が非常口座席に指定されており、他の座席よりシートピッチが少し広くなっています。

私たちは、その後列の45番を指定していました。

(非常口座席の前列はリクライニング出来ないシートなので、後列は広い空間が確保されます。)

あやあやのふらふら旅行記


機内はほぼ満席でした。
あやあやのふらふら旅行記


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約Alan3.net★*:°

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そうこうしていると、機内食が配られ始めました。


事前にリサーチしていた機内食の内容は以下の通り。


京風おばんざい弁当


鯖塩焼きと厚焼き玉子

大根つぼ漬

おかあはんの煮物

菜の花胡麻和え

小海老と茎若布のサラダ風

若鶏漬け焼き 蓮根甘辛煮添え

ひじきと大豆の柔らか煮

白身魚と野菜の重ね焼き

甘味 アップルシャーベット


桜海老御飯


どのような料理か予想できませんでしたが、実物はこんな感じ。


右上のカップに入っているのはみそ汁です。

その横の葉っぱにくるまれているのが桜海老ご飯。

温められており、アツアツです。

その横にはデザートのシャーベット。
あやあやのふらふら旅行記


お弁当の中はこんな感じ。
あやあやのふらふら旅行記


正直なところ、機内食にはあまり期待をしていなかったのですが、これはおいしかった。


完食!
あやあやのふらふら旅行記


JALは数年前から近距離路線にお弁当スタイルの機内食を提供していましたが、冷たい食事だけであったりして経費節減のイメージが離れませんでした。


でも、今回のお弁当は、ご飯とみそ汁はあったかいし、カチカチのシャーベットも食事が終わることにはやわらかくなっていました。

他社の機内食では生臭いものが出てくることのあるエビも、全然臭くなかったし正直感心しました。


JALは機内食のプロジェクトを立ち上げたと聞いていますが、その成果が早くも出ている感じがしました。


後は、量ですかね。

私たちは、出発前にラウンジで飲み食いしていましたし、台北到着後にも食事をする予定でしたので、この程度で十分でしたが、人によっては足りないと思う人もいるかもしれません。


食事も終わり、あやあや妻は「ツーリスト」を見ています。

私は一眠りすることにしましたが今回は、飛行機が結構揺れます。

宮崎上空でいきなり大きな揺れに見舞われ、目を覚ましてしまいました。
あやあやのふらふら旅行記

ふと視線を感じて、前の座席を見ると…。
あやあやのふらふら旅行記


人形?
あやあやのふらふら旅行記


そうこうしているうちに、台湾に近付いてきました。
あやあやのふらふら旅行記


いよいよ初台湾です。

(続く)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

365日【最低価格保証】台湾・台北の人気&おすすめホテル☆

アジアのホテル予約

世界旅行してきたアリバイ工作に使うのはご遠慮ください『世界のおみやげ屋さん』
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン