GPS付きデジカメを買いに行きましたが…、Holux M-241 になってしまいました。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


先日、カシオがハイブリッドGPS機能を搭載したデジカメを発表したとの記事を紹介しました。

↓その時の記事はこちら。

GPS付きデジカメ?カシオがハイブリッドGPS機能を搭載したEXILIM Hi-ZOOM EX


実は先日、年末年始の韓国旅行に備えてそのカメラを見に秋葉原に行ったのです。

GPS機能にかなり惹かれており、気に入ればそのまま買ってしまおうと喜び勇んでヨドバシカメラに行ったのですが…。


結局購入は見合わせました。ヽ(>(ェ)<)ノ


値段は、39800円で、これは想定の範囲内だったのですが…。

想定より重かった。


カメラ自体がずんぐりむっくりしており、手に持ったときにずしっとする感覚が気になりました。

コンパクト一眼レフであるならなんでもない重量でしょうが、コンパクトデジカメにしては私は気になってしまう重さでした。

(もちろんこれは個人差があると思います。あくまで私の主観です。)


結局、その日はデジカメを買わずに帰宅しました。


さて、自宅に帰ってから、別のメーカーのGPSカメラの情報を検索していた時ちょっと気になる情報がヒットしました。


それはGPSロガー



★GPSロガーとは。

GPSロガーは安価でUSBメモリのように携帯可能なものが多く、個人利用が可能になってきている。 車、自転車、電車、徒歩等による移動時にポケット等にいれて携行するだけで、自動的にGPS受信による移動履歴を保存できる。 記録頻度は移動距離間隔もしくは時間間隔で指定可能になっている。 移動後、保存した移動履歴をGPSロガーからPC等に転送し、ネット上の地図に重ねることにより、 移動してきた経路を表示することができる。旅行等どういう経路を移動してきたかを知るのに便利。

wikipedia より引用)


その中で、目についたのがこの「M-241」というモデル。

値段は大体、8000~9000円程度。

(ちなみに青色の「M-241C」というモデルもありますが、それはM-241からBluetooth機能を取ったものです。


衝動的に楽天 で購入して翌日、思ったより早く商品が到着しました。


あやあやのふらふら旅行記


さっそく秋葉原に行って使って見ることにします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

海外ホテル直前割引。毎日更新@エクスペディア
゜:*★韓国のオプショナルツアー予約Alan2.net★*:°
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


岩本町駅を降りて、その時点で電源を入れてから記録を開始させて秋葉原駅に向かいます。


しかし、ここでトラブル発生。

何とバッテリーがほとんどありません。


実は、昨日色々試していたまま電源を切っていませんでした。

そのためバッテリーを使いきってしまったようです。

(カタログでは、単三電池一個で12時間持つそうです。)


仕方がなく、近くの店で単三電池を購入。

再度電源を入れて記録を開始します。


一時間ほど秋葉原をうろうろした後自宅に戻ります。

さて、どんな感じになっているでしょうか。


自宅のPCを立ち上げ、M-241付属の「HOLUX ezTour for Logger」というソフトを起動させます。

あやあやのふらふら旅行記

そして、M-241をUSBケーブルで接続して、ソフトの「ログの読み込み」をクリックすると、M-241のデータを読み込んで…。


はい、表示されました。

緑の線が私の歩いた所の軌跡です。

あやあやのふらふら旅行記

多少の誤差はありますが、結構細かい位置まで表示されています。


ちなみに、このソフトの地図のベースになっているのはグーグルマップですので、フランスやアメリカなどの海外の位置もちゃんと表示されるようです。


但し、これだけなら普通ですね。


「HOLUX ezTour for Logger」にはもう一つ優れた機能が付いているのです。

それは、ログの位置情報と写真情報を紐づけてくれるのです。


あやあやのふらふら旅行記

「HOLUX ezTour for Logger」で写真の取り込みを行うと、ログ情報と写真情報の時間を基に軌跡上に写真画像を紐づけてくれるのです。


紐づけられた写真は、カメラ(カメラアイコン)で表示され、アイコンをクリックするとサムネイル化された画像を見ることができます。

(上記の画像では、GUNDAM Cafeを写してみました。結構正確な位置だと思いません?)


つまり、これがあれば「あれ?この写真はどこで撮ったんだっけ?」ということがかなり少なくなるわけですね。


尚、注意をしなくてはいけない部分もあります。


浮気調査などに使われたら、ほとんど完全に行動を捕捉されます。

いやいや、そうではなくて、それは時間調整です。


データを紐づけてるのは時間だけですので、タイムゾーンを始め、デジカメの時間も正確にしておかないとズレた位置に登録がされてしまいます。

(一応、ソフト側で登録時間を変更させる機能は付いていますができれば余計な手間をかけたくはありませんから。)



今度の韓国旅行ではこの「M-241」に活躍してもらうつもりでいます。

尚、Bluetooth機能の停止機能が付いていますので、離着陸時を除けば飛行機の中でも使用することが可能です。


位置情報だけでなく、高度情報や速度情報も記録できるようですね。

ヨーロッパ路線でこれを使えば、ロシアの原野を撮影した位置さえも特定させることが可能になります。



ちなみに大きさは銀板フィルムを二回りほど大きくしたくらいで、重さは65g程です。

セカンドバッグの片隅に入れておけば全く気になりません。

あやあやのふらふら旅行記



もし、興味を持った方はこちら から調べてみてはいかがですか。

年末セールで安いものもあるかもしれませんよ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!

韓国のホテル予約
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン