2008年8月ドイツ縦断旅行 その11 ~3日目その1 ベルリンの壁の破片を購入後ICEで移動~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓前回の話はこちら。

2008年8月ドイツ縦断旅行 その10 ~2日目その3 ベルリンの壁は今~

↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2008年8月 ドイツ縦断旅行」の方からどうぞ。

過去記事インデックス1 (旅行記)


ベルリン滞在二日目です。


朝食はこちら。


あやあやはがっつり。
あやあやのふらふら旅行記

あやあや妻はちょっと控え目。
あやあやのふらふら旅行記

本日は昼にベルリン中央駅から出発するICEでフランクフルトに移動します。


そこで、ベルリンを離れる前に買っておきたいものがありました。

それがこちら。

あやあやのふらふら旅行記

ご存知、「ベルリンの壁」の破片。

至る所で販売していますが、場所と大きさにより値段が微妙に異なっています。


大きさによって値段が異なります。

あやあやのふらふら旅行記

大きい方は21ユーロ(当時のレートで4000円弱)。
あやあやのふらふら旅行記

小さい方ははっきり覚えていませんが、5ユーロ程度だったような気がします。


駅や観光スポットのお土産ショップで、10個ほど買い込みました。


さて、残り数時間、駆け足で最後のベルリンを見物します。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

365日【最低価格保証】ドイツ・ミュンヘンの人気&おすすめホテル☆

ドイツ国鉄のチケット販売

ドイツのホテル予約
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ホテルから出かけるときに見た車。
あやあやのふらふら旅行記

このようにピカピカの新車もあれば…。


別名、「ボール紙のボディの車」と言われることがある「トラバント」
あやあやのふらふら旅行記

排ガス規制が強化されたことで、2008年1月からはベルリンなどの市街地では、歴史文化財として特別に許可を得た車両以外は走行できなくなっているとのことですが、近年ではドイツ人の旧車に対する視線の変化の為か、ベルリンでもこの特別許可を得て走行を続けるトラバントが増加してきているらしいです。


そういえば、ベルリンのシンボルは「熊」なのですかね。

至る所で熊の像を見かけました。
あやあやのふらふら旅行記


あやあやのふらふら旅行記


あやあやのふらふら旅行記

最後に行きたかったところは、ベルリンのテレビ塔。


なぜか、外観の写真がなかったのでwikipedia から借用しました。

あやあやのふらふら旅行記

何とかと煙は高いところに昇りたがると言いますが、あやあや家の二人は必ず訪れた都市の一番高いところから下を眺めるのが習慣です。


入り口はこちら。

確か、入場開始時間前に行ったのですが、既に20m程行列になっていたと思います。
あやあやのふらふら旅行記

しかし、入場開始後は順調に進んでいき、程なくエレベーターで展望台に上ることが出来ました。


展望台からの景色はこちら。

あやあやのふらふら旅行記

車が米粒のように見えます。


この後、ホテルに戻りチェックアウトします。

スーツケースを引いてICEの出発するベルリン中央駅に向かいますが、途中屋台で、これもベルリン名物の「カリーヴルスト(カレーヴルスト)」を食べました。


あやあやのふらふら旅行記

これは、焼いたソーセージの上にケチャップとカレー粉をまぶしただけの単純な料理です。


事前にネットで調べたときは、地下鉄路線の地上駅下で有名なお店があるというのを見つけたのですが、残念ながら日曜は休みということで、泣く泣く手近な屋台で済ますことにしました。


時間、ベルリンを訪れることがあれば、有名店でカリーヴルストを食べてみたいと思います。

この後は、ICEでベルリンを離れ、フランクフルトに向かいます。

(続く)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

゜:*★ドイツのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン